アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行代理店で近い日にちの旅を申し込もうと窓口に行くと10日前に申し込まないと、申込みできないと説明されました。しかし大手ネットで3日前でも可能など表示されています。なぜ?旅行の規則で統一されていないのかな?

A 回答 (5件)

一般にパックツアーは「個人包括旅行運賃」という運賃を使って安くしています。

これは旅行会社に対してのみ販売される物で、航空券単独では販売が認められておらず、必ずホテルなどとセットにしたパック旅行としてのみ販売が認められている物ですが、そのぶん大幅に値引きされています。
 この「個人包括旅行運賃」の販売が出発の10日前までです。そのため、10日前を過ぎるとパック旅行は申し込めなくなってしまいます。

しかし、これでは不便だという声があがり、2010年に「個人包括旅行運賃」の販売終了後の出発9日前から3日前までに使える「ダイナミックパッケージ」という新たな個人用特別割引運賃が設定されました。3日前まで申し込み可能というパックはこちらを使用しています。
 ただし、「個人包括旅行運賃」と比較すると割引率は落ちますので高くなりますし、航空会社直営の旅行会社もしくは航空会社と直接提携している旅行会社からしか購入できず、どの旅行代理店でも扱っているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

4月からは7かまえになるようです。

ずいぶん前に似たような質問に答えたことがあるけど・・・その回答を引用しながら・・・

旅行会社とホテルの間で、「ホテル側が”セットプラン枠”を確保しておく」ことが契約にあるそうで・・・

ホテルと旅行会社との契約では、特段の事情がない限り、パックプラン用として一定の部屋を提供(確保)する義務があり、他から引き合いがあっても勝手に振り替えることは出来ない。
しかし、パックプランが売れないと空室になる・・・ことを防ぐために1週間~4日前でパックプラン枠を解放して、一般客の宿泊予約を入れらるようにしている。

セットプラン枠が満室になったら、通常価格の客室が空いていたとしても、締め切り前に受付を打ち切ることもあるし、セット枠を解放した後でも、空きがあれば申し込みを受け付けることもある。

>なぜ?旅行の規則で統一されていないのかな?
単純に「在庫の有無」の問題。規則で云々できる話しでもないし・・・
    • 0
この回答へのお礼

むずかしい

JALやANAが旅行会社向けに出しているツアー用航空券の販売が10日前までなのですよ。

JALやANAが単体で売り出している特割などの割引航空券とホテル宿泊をパックすれば
一日前でも販売可能ですが、ツアー用航空券を使うより高くなりますので、10日前まで
のツアーと同じ価格で提供するというわけにはいきません。
この関係で通常、航空機を使ったパッケージツアーは10日前までの販売になっています。
なお、スカイマークなど一部では5日前までのツアーもあり、JALやANAの直販のツアー
は割引航空券を利用してぎりぎりまで販売するものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

10日前までのツアーと同じ価格で提供するというわけにはいきません。お宅さんの逆発送で
売れなかった場合を考えて夜のスーパーの割引の様に格安にはなりませんかね?

>旅行代理店で近い日にちの旅を申し込もうと窓口に行くと10日前に申し込まないと、

申込みできないと説明されました。しかし大手ネットで3日前でも可能など
表示されています。なぜ?

一体どうしてだか知りませんが、確かにJALのダイナミックパッケージはクレジット
カードでの決済しか出来ませんが、出発日の3日前まで申し込めるようです。
http://www.jal.co.jp/domtour/jaldp/flow/
ただ、この商品は私自身も初めて知ったんですが時価販売商品の為、申し込む
時期などによって値段が変わって来るみたいで、例えば、JAL羽田⇔伊丹+
大阪・梅田の新阪急ホテル1泊朝食付きのツアーだとこうなります。

行き 16日(日)羽田8時出発 帰り 17日(月)伊丹18時半出発 36,800円
行き 23日(日)羽田8時出発 帰り 24日(月)伊丹19時半出発 34,100円

上記のように日程が決まってら早めに予約を入れればツアー代金が安くなるようです。 
    • 0
この回答へのお礼

決まってた場合はわかります。

申込期限はツアーごとに違うと思いますよ。

店頭での申し込みとオンライン申し込みで締め切りが違うことがあっても不思議ではないと思いますし。

(ツアーコード(商品番号)まで同じだったのでしょうか?似たツアーは色々ありますので・・・)

支払い方法、キャンセル規約などもツアーによって多少異なるでしょうし、それぞれのツアーごとに見ないと分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見間違いでした