プロが教えるわが家の防犯対策術!

押印なしの見積書をもらったら、「非常識な会社」って思いますか?
契約書はまだしも見積書に押印がなくても何も思わないですか?

A 回答 (7件)

法令から言えばハンコが無くても見積書として機能します。

ですから「無い」ことそのものが問題にはなりません。

しかし、数千万円から億にもなるような見積で、上席者の検印もなければ会社印の捺印もない状態だと「この見積は正しいのか?」という疑問は当然出るでしょう。それは見積金額や内容というよりも「この見積にオーダーを出して、トラブルなく納品されるのか?」という心配です。

ですから会社間の取引が数千円から10万円程度の取り引きを多数やっている会社同士と、億単位の取引を多数やっている会社同士ではまったく概念が違いますし、低い金額を始めて提示する場合と高い金額を始めて提示する場合も違うわけです。


個人的には100万円を超える取引で、会社印や上司決済印がないものは、非常識だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 21:45

思いません。



ハンコ社会を引きずっている人には
非常識と感じるでしょうけど、
今はPC、メールの時代。
いちいちハンコついたものを
送信するの?

本契約の段階で相手が「その見積書は違います」なんて
言ったとしたら、見積書のハンコのあるなしの話じゃなくなる。
ハンコ以前の問題。

見積書(もしくは契約書)で、どうしても
相手のエビデンスが必要なら、手渡しで
相手の担当者の署名でも書いてもらえばいいだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 21:45

非常識な会社、と思います。



今後のトラブルを、まず心配してしまいます。
相手との関係にもよりますが
コチラが個人ならまだしも
コチラも会社としての見積もりなら
なおいっそう非常識な会社だと、思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 21:45

53歳 男性



会社として作成していないから押印していない

従って書類として未完成です

再提出を要求しましょ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 21:45

見積もりを出してくれた会社の規模とか


額とか、その発注業務の種類とかによるかと思います。

見積もりを出してくれた人が
権限を持った人なら、
押印がなくても信頼できる見積もりと思いますが、
上司の承認がないと見積もりが出せない
組織なら、
押印がない見積書は、
承認されていない見積書だな、と感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 21:45

日本はハンコ社会なので


書類作成に責任を持つ意味でハンコを多用します。
ハンコもサインもなければ「責任持つ気がないただの参考資料」と
見られてもおかしくない。
もっとも、これまでの取引、お付き合い次第では、担当者間ではそれなりの信用はあるかもですが。

つっこまれたくないなら「仮見積です」とかでごまかす手もなくもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 21:45

オヤジだよ。



非常識は元より、見積書として成り立たないだろ。
提出し直しだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています