プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートを引っ越す(退去する)際、不動産屋か管理会社の立会って必要なのでしょうか?
引っ越す日に不動産屋か管理会社の人が見に来ますか?

A 回答 (4件)

しっかり立ち会ってもらった方がいいですよ。

退出に関係する費用などを明確にしておかないとトラブルのもとになります。
私も以前住んでいたアパートを退出する際に、汚れや傷のことで色々言われましたが、
以前からあったものだと説明したり、長期的に住んでたんで~と説明することで特に費用は取られずに済みました!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

*必要です。

◎賃貸物件等は、契約初期時点での、”現状復元・最初に、借りる前の状態に戻す事。”が、賃貸名義人(代理人・含む。)と、大家様・管理会社_代表者様(或は、ご担当者様)等などの・御立ち合い・内部点検等などが、あってから正式に・契約解除と、なります。◎
    • 0
この回答へのお礼

大家しています。

> 不動産屋か管理会社の立会って必要なのでしょうか?

そりゃ、質問者様のように、借主さんがみなさん原状回復費用の借主負担分を素直に納得してくださるなら立ち合いなんか不要でしょう。

ただ、『管理会社』は一応写真は取るでしょうが、原状回復費用の借主負担分が出た途端に「クロスはそんなに汚れていない」とか「ドアのへこみなんかなかった」とか言い出されては揉める元です。
 ですから、一緒に現状を見て確認して頂けばトラブルも避けられるでしょう。

「立ち合いは結構です。原状回復費用の借主負担分が出たら言われた金額で納得します。」とか言ってメールかFaxでも頂ければ、喜んで立ち合いなんかしません。
    • 0
この回答へのお礼

自分のためにも必要です。

立ち会わないでいると
壁紙の汚れがひどいのとか破損があったとかで
敷金はクリーニング代や修理代に消えましたって言われますよ。

貸した側借りている側双方が同じ時に確認することに意味があるのです。
    • 0
この回答へのお礼