最近Javaについて勉強し始めたのですが、ポリモルフィズムについてぜんぜん分かりません。詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

なんとなく分かったような気がします。迅速なアドバイスありがとうございました。

締め切っていないということは、

まだ、分からないのでしょうか?

で、あれば、さらに参考になるようなサイトを探してみたいと思いますが。
どうなんでしょうか?
    • 0

ポリモーフィズム(polymorphism:多態性)とは、上位クラスにあるインタ

フェースを使うだけで、異なる処理をする下位クラスのインタフェースを呼んだ
ときと同じ効果を得られるしくみのことです。

例えば「図形」という上位クラスに、「長方形」「三角形」「円」という下位
クラスがあり、それぞれに面積を求めるためのメソッドが用意されていたと
します。そして実際に面積を求めるためには、通常ならばそれぞれの図形に応
じて処理を分岐してやらねばなりません。

しかしポリモーフィズムを用いると、「図形」という上位クラスにあるインタ
フェースを用いれば、「図形」インスタンスが勝手に「自分の図形は何なのか」
を判別し、それぞれの図形に応じた処理をしてくれるわけです。
つまり「図形」に対して「面積を求めよ」というメッセージを送りさえすれば、
そのインスタンスが「三角形」ならば「三角形の面積」が出てきてくれるので
す。
    • 0
この回答へのお礼

かなり分かりやすかったです。ありがとうございました。