Windows 98 で Word 98 を使ってますが、
「Word のファイルで、本文(ファイル名ではなくて)の中に”○○○”のことを書いてあったのはどれだったか?」
というような時に、その”○○○”でファイル検索する方法はあるでしょうか?

「スタート」>検索>ファイルやフォルダ
の「含まれる文字列」を使ってやってみたんですが、
どうも、Word のファイルなんかはカバーされてないようで ...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



Wordを起動
ファイル → 開く
表示されたダイアログの下段にある
テキスト/プロパティ の欄に ”○○○”と記載
して検索開始を行ってみて下さい!

ファイルの種類の指定を全部にすると
サポートしている形式 TXTやXLSも含めて
検索します。WordだけでしたらWord文書
を選択!
試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Word の方に、そんな風にTXTやXLSファイルの方も含めて、中味のテキストを検索できる機能があるのは気付きませんでした。

ということは、パソコンに Word が入っているんなら、
Windows 自体の持っている
『 スタート」>検索>ファイルやフォルダ』 での「含まれる文字列」
の機能なんかは特に必要ない、
ということなんですね。

お礼日時:2001/06/13 11:18

WORDを起動して、


ファイル→開く
右側の詳細設定で開いたダイアログの
下の方に検索条件の設定があるので
プロパティを「テキスト/プロパティ」を選び
値のところに○○○をいれて
検索開始とすると検索してくれます。

文章が入っているフォルダが分っているなら
フォルダを指定する事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元のダイアログにも「テキスト/プロパティ」というのがありますが、
詳細設定でやると、より細かい設定での検索ができるみたいですね。

お礼日時:2001/06/13 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンでの予測変換(推測変換)の候補の覧を削除したい。

gooで検索する際に、「あ」と入力すると、前回までに検索したことのある「あんかけ焼きそば」や「アラビアンナイト」など、たくさんの予測変換覧がでてきます。
削除または予測変換(推測変換)機能をOFFにしたいんですが、いろいろ試しましたが知識不足でどうしていいかわかりません。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

オートコンプリートを無効にすることでできます。
詳しくは下記参考URL

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html

内の「すべてのオートコンプリート履歴を削除する」を
ご覧ください。

Qwordの内容(本文)を検索したい

wordで作成したファイルの内容(本文?)を検索したいのですが、スタート-検索では内容までは検索できないですよね
マックのシャーロックのような、内容まで検索できるソフトというものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

#5の人の後半部分をもう少し詳しく説明します。「Officeドキュメントを開く」またはWORDを起動して「開く」のダイアログで、まず探したいフォルダが開かれた状態にします。そこで、「ツール」→「検索」でダイアログが出ます。「検索条件の設定」のプロパティプルダウンで、「テキスト/プロパティ」を選びあとは検索文字列をいれて検索。必要に応じて「サブフォルダも検索」をチェック。
WORD2000を見ながら書いたので、他のバージョンでは多少違うかもしれませんが、少なくともWORD97ではありました。きっとWORDXPでもあるでしょう。

Qgoogle 日本語入力の予測候補を一部削除したい

質問です。

一部、予測を表示させたくないのです。

検索等してみたところ、削除の方法として、

・予測候補にカーソルを当てて[Delete]キー
・変換中に[Delete]キー

と書いてあったんですが、[Tab]キーで消去したい言葉を選び、
カーソルを選択できるだけで、[Delete]キーが全く反応しません。

やはり、個別削除はできないのでしょうか・・・?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!


単語を個別に削除することはできませんとヘルプに記載されてますね!
変換中に[Delete]キーは無理ですね。

方法は↓の2通りですね。

学習した変換候補を完全に削除する
言語バーから[ツール]>[プロパティ]>[辞書]タブをクリック、[学習履歴のクリア]ボタンをクリックします。

学習した変換候補を一時的に非表示にしたい場合
言語バーから[ツール]>[プロパティ]>[プライバシー]タブをクリック、[シークレットモードを有効にする]にチェックを入れます。

QWordで作成した文章の印刷時に、Word本文内にはない文が挿入されま

Wordで作成した文章の印刷時に、Word本文内にはない文が挿入されます。

Wordで職務経歴書を作成しようと思い、転職サイトから職務経歴書のサンプルのWord文書をダウンロードしました。

そのサンプル文章の上に、自分の職務経歴を置き換える形で作成し印刷したのですが、なぜか印刷した文章に【作成上のポイント】といった、本文には見当たらないアドバイスが挿入されてしまいます。
本文中にはないので消し方がわからず、コピペして新規のWordに貼り付けてみましたが、やはりその文章もついてきてしまいます。

このアドバイスを消して、自分の文章だけを印刷する方法はあるのでしょうか。

ちなみにこちらの転職サイトからダウンロードしました。
http://doda.jp/guide/syokureki/011.html

Aベストアンサー

表示を
・下書き
・アウトライン
等にしていませんか?

・印刷レイアウト
・Webレイアウト
等にすると、表示されるし選択して削除もできます。

因みに、こちらはWord2002です。

Qインターネットの検索予測機能を消したい

インターネットのホームで
検索する時、文字を入力すると
予測されて、今まで検索した言葉が
出てきてしまうのですが、
これを削除するにはどうしたらよろしいのですか?

Aベストアンサー

IEなら下記参照。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041028/109962/

Qwordファイルから他のwordファイル参照

2つのwordファイルがあるとします。(a.doc、b.docとします。)この時、a.docの内容の一部分をb.docの内容にしたいです。a.docを開く毎に、b.docの内容を参照するような設定はwordであるのでしょうか?b.docの内容が更新されるたびに、a.docに反映するのは、かなり面倒です。ご存知の方、宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

リンク貼付で。
元が更新されれば差し込み先も更新されます。

編集>形式を指定して貼付>リンク貼付にチェックして、Word形式でOK

Q検索の予測変換をクリックするとブラウザが落ちる

googleで検索する際に出る予測変換ですが、
(「おしえて」とタイピングすると検索枠下に「教えてgoo」などの予測項目が出てくる)

先日より、予測項目をクリックすると急にブラウザが閉じてしまう問題が発生し、以降何度行ってもブラウザが閉じてしまいます。

タイピングした文字をenterキーで確定後に選択をすれば上記の問題は起こらないのですが、問題であろう点、解決策などありましたら、お答え頂けると幸いです。

※一時ファイルを削除しましたが効果は無いようでした。

Aベストアンサー

Googleの履歴削除や再インストールもお試し下さい。
http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html

それでも改善しないならIEのリセットや他ブラウザでどうなるか確かめ
IEの異常なら7ならリカバリーか8にしてみる、8ならアンインストール
でしょうか。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006821
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja#ALTWin5

QWordファイルから別Wordファイルのマクロを起動したい

Word2003でマクロを作成しました。

WordファイルAにはマクロを保存したくないので、
WordファイルBに保存しています。
このマクロをWordファイルAから起動したいのですができません。
WordファイルAを開き「マクロの実行」ダイアログボックスから
WordファイルB内のマクロを選択して
「実行」ボタンを押して実行したいのですが、
一覧にマクロ名が表示されないのです。

Excelの場合は、ExcelファイルAからExcelファイルBのマクロを
呼び出すことができるのですが、
(例えばブック名!モジュール名.マクロ名)
Wordではできないのでしょうか?
何か設定が必要でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>(例えばブック名!モジュール名.マクロ名)
この方法は、私は、Excelの場合のほうが特殊だと思います。
Excelは、モジュールが複雑なので、固有のマクロを呼び出さざるを得ないわけです。

もちろん、Wordでも、Application.Run で呼び出すことは可能ですが、そういうことは、Wordではあまりしません。

Wordの場合は、ActiveDocument にはマクロをいれずに、基本的に、Normal.dot にマクロを入れる構造になっています。だから、Normal.dot(C:\Documents and Settings\[UserName]\Application Data\Microsoft\Templates\ または、...Microsoft\Word\STARTUP\) の標準モジュール等(ローカルモジュール・プロシージャ以外)に入れさえすれば、どこでも呼び出しが出来るようになっています。後者のSTARTUPに入れたほうが加工がしやすいです。

似てはいても、ExcelのPERSONAL.XLS とは、基本的な呼び出しの構造が違います。Wordは自動的に参照設定が組まれています。

他には、テンプレートフォルダ(C:\Documents and Settings\[UserName]\Application Data\Microsoft\Templates\)、テンプレートファイル(.dot)に入れて、メニューのツール-テンプレートとアドインの中で、追加で、dot ファイルを選ぶ方法があります。もしくは、...Microsoft\Word\STARTUP\ にテンプレートファイルを入れることで、呼び出します。

そうでない場合は、A,B の片方を参照設定します。しかし、参照設定すれば、Aを開けば、必ずBが開いてしまいます。

少しフォルダの位置がややこしいですが、良く読んで試してみてください。

こんばんは。

>(例えばブック名!モジュール名.マクロ名)
この方法は、私は、Excelの場合のほうが特殊だと思います。
Excelは、モジュールが複雑なので、固有のマクロを呼び出さざるを得ないわけです。

もちろん、Wordでも、Application.Run で呼び出すことは可能ですが、そういうことは、Wordではあまりしません。

Wordの場合は、ActiveDocument にはマクロをいれずに、基本的に、Normal.dot にマクロを入れる構造になっています。だから、Normal.dot(C:\Documents and Settings\[UserName]\Applic...続きを読む

Q邪魔な予測変換ウィンドウの削除

英字入力では出てこないのですが、かな入力だと邪魔な予測変換のウィンドウが出てきます。文字を打つと過去に使った単語が優先的に表示され、ネットで検索する時邪魔でしょうがありません。でそいつの手がかりは、

予測された単語の下に、薄い水色のバックに犬の手形のようなアイコンがあり隣に青字で「タブキーで選択」というのが出ています。そこにマウスを持っていくと十字の矢印に変わりそのウィンドウを動かせます。

少ない手がかりですが、これくらいしか情報がありません。ご存知の方は削除の仕方を教えてください。
ちなみに使っているPCはwindows7starterです。

Aベストアンサー

具体的に、利用されている入力ソフトは何ですか?

「予測入力」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009647
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090302/1012781/
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012610
IMEを想定していますが、上記のURL先の様な方法で・・
この機能自体が不要であれば、使用しない設定にすると良いと思います。
間違った様な内容であるという意味なら、履歴を削除する事で初期化されると思います。

QwindowsXP と  word98、exel98

標記のOSに98のwordとexelを入れても不具合はないのでしょうか?

word98を使用していますが、封筒サイズにして印刷をしますと、印刷ができません。それどころか、コンピューター100%使用のアイコンが画面右下の時計の横にでます。A4などのサイズでは普通に動きます。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

Word98やExcel97が発表された当時、WindowsXPは存在していませんでした。また、Word98やExcel97は既にサポートを終了しています。
一方、WindowsXPはWindowsMe以前で動くアプリケーションの全てを動作保証しているわけではありません。
従って、予期せぬトラブルは発生し得ます。また、トラブルは自己責任で解決する必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報