プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる「おかま」を掘られました。
10:0で私は無実です。
ケガやクルマの修理は(どうにか)着々と進んでいますが、ここへきてひとつ問題が出ました。

カーオーディオの具合が悪いのです。
新古品(展示品)の状態で買って付けて、1ヶ月くらいでの事故です。
(わけあって購入時の保証がない状態で購入です)

時に、MDが取りだせなくなったり、CDが取りだせなくなったり、CD再生エラーが出たりです。

事故相手の保険会社に言うと、
「ご自分で、どこか店で修理してもらった上で、事故が原因と思われるのであれば、当社で負担します」のような言い方でした。
特に気にもせず修理に出そうとしてみると「メーカー(やカーショップ)の立場では故障の原因が事故なのか否かを証明できない。不具合パーツを交換するだけなので、故障状況しか説明できない」との事です。(関わりたくないのか、本当に分からないのか、まあ本当に分からないのでしょう。)

気がつけば、事故が原因かどうかを証明する根拠(証拠)を得る事が、私一人の力ではどうにもならない状況に立たされました。

あれ、これって、保険会社にはめられたの?
みたいな気もしてきます。

カーオーディオが事故が原因で故障なのか否かは、正直言って分かりませんが、買ってまだ日が浅いのですから、
それに、ちょうど事故の後から不具合が出始めたのですから、私としては「事故が原因」としたい所です。
(機械屋じゃないので分かりません)

保険会社の「手口」にまんまと負けるのか、
それともこちらの要求を通すのか、
それとも他に、公平な故障原因解明方法があるのか、
この3つの選択くらいしか思い付きませんが、

一番好ましい「事故が原因だ」の言い分を通すにはどのような方法が適切でしょうか?

A 回答 (4件)

「事故が原因と思われるのであれば」は

保険会社が事故によるものか判断すると言うことでしょう。
というか、金額の多い少ないによって保険会社が勝手に判断すると思われ。(担当者の決裁範囲内であればOKでしょう。)

メーカー保証があっても事故によるもの(第三者行為)であれば保証外のはずです。

とりあえず修理の見積書をメーカーから入手して保険会社に提示することですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々と駆け回っていて、お礼が遅くなりました。

*購入は通販で、今となっては購入から10ヶ月過ぎています。(事故は9ヶ月前です。オーディオ不具合発生は8ヶ月前です。)
不具合から8ヶ月、だましだましぼちぼち使えています。(他の要因で、事故の示談はまだ先なので、オーディオの件に着手するのを急がずにおりまして、今日に至ります。)

「修理の見積もりを出す」のは必須な事なのでしょうし、それをする為に先日「○ートバッ○ス」に持って行きました。

そこで、質問文に書いた通りの状況に出くわしたのです。
見積もりだけでも、と思いますが、取り外し取り付け料で、\5000かかると言われ躊躇しております。

保険で直すのか、自腹で直すのかの二択ですが、
自腹で2万円出すのなら、新機種に買い替えようかと思うので、見積もりするだけでかかる「取外し取付け料」が損なのです。

なので、今のオーディオを直す場合は、必ずや保険で済ますしかない(とゆう希望)ので、その身の振りに困っております。

ですので、あらかじめ保険が適用される進め方を模索しております。

>時に、MDが取りだせなくなったり、CDが取りだせなくなったり、CD再生エラーが出たりです。

一ヶ月でこんな風になるなんてありえないですよね?保障が無くても、壊れたものを売られたって言う事になる気がします。
y-tomoだったら、その店の店長に言うなり、それでもらちがあかなければ、そのカーオーディオのメーカーの本社とかにクレーム出すなりして、上層部から手を打つと思います。「展示品でも一ヶ月で壊れる物作ってるのか?」って言ってやりますね。
事務の女性とかが、電話に出て話にならなかったら、上の人間を出せ!って言います。

それと、そのメーカーを取り扱う、大手の車屋さんに持って行って見て貰うことが大切だと思います。

ちなみに、保険屋の対応に誠意が無い場合、同じく「支店長出して」って言って、「購入一ヶ月で壊れるなんて確実に事故のせいですから、修理して下さい。」って言います。性質が悪いかもしれませんが・・・・。
取り合えず、y-tomoの経験上、修理はしてもらえると思いますので、策を練りながら頑張って下さい。
    • 0

全く同じ体験をしたものです。

一昨年の暮れに購入した車で、去年の暮れ、10:0の事故に遭いました。
車の購入と一緒に着けたナビが、車の修理を終えてから時々、雑音が入るようになったんです。
始めは気のせいかと思っていたのですが、度々雑音が入るので、物損の示談の電話をもらった後ですが、保険会社に電話して、購入と車の修理に出した、「日産ブルーステージ」で修理してもらいました。
もちろん、相手の保険でです。

>「ご自分で、どこか店で修理してもらった上で、事故が原因と思われるのであれば、当社で負担します」のような言い方でした。

この台詞はどこの保険屋でも、言う台詞です。

>それに、ちょうど事故の後から不具合が出始めたのですから、私としては「事故が原因」としたい所です。

>特に気にもせず修理に出そうとしてみると「メーカー(やカーショップ)の立場では故障の原因が事故なのか否かを証明できない。不具合パーツを交換するだけなので、故障状況しか説明できない」との事です。(関わりたくないのか、本当に分からないのか、まあ本当に分からないのでしょう。)

修理に出した、この店がおかしいとしか思えません。
通常、そういった精密な機械は、小さな事故でも時々簡単に中の部品が駄目になる事があるそうです。(日産の人いわく)
なので、もっと大手のちゃんとした、お店で直してもらう事が大切かもしれませんでしたね。

購入した、店で事故が原因で無いなら、こんなに早く壊れる事がおかしい?と言ってみてはいかがですか?
その、カーオーディオには、保障期間とかは無かったのでしょうか?
どちらにせよ、購入して間もない故障なら、どちらかに原因をはっきりしてもらって、賠償してもらうしかないと思います。
もう、そのあてにならないお店で、修理してしまったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他の店をあたってみようと思います。

*当初、割り引きで購入した為、保証がないのです。

ですので、自腹を避ける方法は、保険会社に出費してもらうほかありません。

自分はもと機械メーカーで修理を専門にしていましたので、機械屋の立場からお答えさせていただきます。

通常の修理を担当されている社員は修理することが仕事であり、故障している部品の特定までしかやりません。おおよその原因は推測はしますが、この事例のように特定が難しい原因解析は今後の製品に影響がある場合を除いてやりませんし暇もありません。
研究所に持ち込んで費用と時間をかけてまで解決しなければならないほどの問題ではない(メーカーにとっては)ですし修理代の方が格段に安いはずですので。

残念ですがメーカーはあてに出来ません。
単純に事故のあとから異常があると言い張ればいいと思います(新古品であるか保証がついているかはこの際関係ありません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね、、、
メーカーが、私一人の為に、いちいちそんなことをしてくれるとは思っていません。

修理見積もりだけでも作るには、「取外し取付け料金\5000」が発生すると言われましたので、
見積もった上で、保険会社に「ノー」と言われると赤字なのです。その上、修理か、買い替えに際する出費も控えている事になるので、見積もりにかかる\5000が無駄にならない立ち回りが必須の為、思案している状態です。