ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

バイトの給与振込依頼書の印鑑は銀行のものじゃないと駄目ですか?
店長に記入方法について説明された時、特に何も言っていなかったし書類にも書いていないので普通の三文判を押したのですが、親に銀行印じゃないと振り込まれないよと言われました…。
銀行印じゃなきゃいけない場合、どのように訂正すればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通の認め印でいいです。



銀行印が必要なときというのは引き落としの場合、つまりあなたの銀行口座からお金を引き出して支払うことを認める書類には必要ということです。

今回は、あなたの銀行口座に振り込まれるのですから銀行印である必要はないです。
給与振込依頼書というのは、雇い主が給与をあなたの銀行に振り込むようにするのに同意する、あるいは依頼するということの書類ですから、普通の認め印でいいのです。
    • good
    • 1

本来ならそのバイト先に聞くべきことです。


私の会社の場合、と言うより振り込む場合は振込先の印鑑は不要です。
ただ、その書類を本人が書いた証明として捺印欄があるのです。
ただし、社会で普通の事でもあなたのバイト先は違うかもしれません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与口座を記入する際、銀行印じゃないとダメなの??

今度働く会社から、初日に銀行印を持ってくるように言われました。
おそらく、給与を振り込む口座番号などを記入する際、銀行印を押印するのだと思います。
そこでふと思ったのですが、以前働いていた職場では、銀行印とは言われずに、シャチハタを押した記憶があります。

給料を振り込む側(会社)は、銀行印が必ず必要なのでしょうか?(銀行で取り扱ってくれないのですか?)シャチハタではダメなのですか?
できれば、銀行印は持ち歩きたくないし、簡単に押印したくないのですが・・。

Aベストアンサー

既にある口座に振り込むのであれば、印鑑は不要です。
銀行・支店名・預金の種類・名義・口座番号がわかればいいです。
通帳のコピーを提出させる事業所もあります。

考えられるのは、新規に口座を作る場合です。
振り込み手数料を節約するため、会社指定の銀行に口座を作らせる事業所もあります。
その場合は、銀行印(届け印)が必要です。

Q給与振込み依頼書の印鑑

就職先の会社から給与振込み依頼書
(どこの銀行口座に給与を入れて欲しいかの書類)が届き、
いま、作成しているのですが、
そこに押印すべき印鑑は認印で問題ないのでしょうか?
それともその口座の銀行印でしょうか?
書類には特に指定などされていないので・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申請者の横にある 印ですよね。
なんでもいいです。

銀行印 の場合は、引き落とししてもらう場合で、
クレジットカード、公共料金などの やつに押します。

その場合は、たいてい 欄が独立して、欄の中は無地に
なってます。 印 などは絶対書いていません。

Q銀行振り込み 日付の訂正 至急お願いします!

いつもお世話になってます。
本日21日で、当社の〆日です。
振込み依頼書に間違って、20日と全て記入してしまいました。
訂正印を押して再記入で問題ないでしょうか?
それともやはり全て書き直しでしょうか?

申し訳ありませんが、至急教えてください!

Aベストアンサー

日付けなら訂正印で大丈夫なはずです。(何もせずに銀行に持ち込み、事情を話してから訂正印を押せばいいです。銀行によっては印が要らないこともありますから)
金額や、受取人名の変更は書き直しですが。

Q1か月で退職したのですが職歴に記入は必要?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲載なし(再発行とだけ記載以外何も書いていません)です。
また、厚生年金手帳にホッチキスで止められたもの(白い紙)は再発行していません。前々職は、パートでしたので白い紙はありませんでした、今回はありました。以前していた仕事は分け合ってパートの掛け持ちしてましたが、改めてするのなら就職しようと思います。
友人から聞いたのですが、1か月で退職したなら履歴書に書く必要ないと聞きました。
厚生年金手帳には一切記載ないので、書かなくてもいいのではないかと思うのですが。どうなでしょう?
再就職先には解るんでしょうか?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲...続きを読む

Aベストアンサー

 使用期間ではなく、試用期間ですね。
 自分は3ヶ月以内の職歴は書いていません。再就職される前にどれくらい無職期間があるのかわかりませんが、1ヶ月増えようが減ろうが大差ないでしょうね。今年の住民税は来年払う事になりますが、普通徴収で振り込めばいいのです。

Q口座引き落とし依頼、銀行印が違っていたら

識者の方、お教えください。
実害はないのですが、ちょっと不思議だったもので知識として知りたいと
思い投稿しました。
引越しに伴い公共料金等の支払いを変更することになりました。
新しく家賃の引き落としも自動口座振替となり、加えて手続きを行いました。
しばらくすると、水道局から「銀行印相違」で依頼書が戻ってきて、
はじめて捺印を違うもので行ってしまった事に気づきました。
ところが、その他、電気や家賃などは、違う銀行印のまま無事?に処理
されてしまったようです。
引き落とされるのは自分の口座ですし、自分が依頼書に捺印しているの
で問題はないのですが、結構見た目も違う印影がそのまま通過してし
まったことに驚いています。
何か今後不都合なことや、やっておくべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道局は、印鑑が正しいかどうかわからないので、考えられるのは、電気と家賃は正しく印鑑を使ったのではないかということ。
それでなければ、あとから戻ってくるのではないかということ。
銀行に問い合わせれば分かるはすです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Qバイト先に銀行届出印を提出?

先日、大手スーパーのバイトが決まりました。
採用の手続きの際に、給与口座用の通帳とその銀行届出印(その他もろもろ)が必要と書面で通知がきました。
通帳は過去のバイト先に持って行ったことがありましたが、届出印は初めてです。直接聞いてみようとは思うのですが、不安になりこちらでもアドバイスを頂ければと思い投稿致しました。

Aベストアンサー

雇用形態に関わらず、「銀行届け出印」は不可解ですね。
それは、あくまでも本人と銀行との直接取引のみに使う
もので一般企業には一切関係ありません。

採用時の書類にはシャチハタ、或いは三文判で事足ります
ので、聞いて見て下さい。

もし、ダメだと言われたら理由を聞いてもいいでしょう。
正当な理由はないと思われますが。。

Qゆうちょについて!給与振込申込書を書いてもう提出しちゃったのですが…

ゆうちょについて!給与振込申込書を書いてもう提出しちゃったのですが…
申込書には、振込み先銀行、(本・支)店又は(本・支)所(選択し丸をつけるようになってます。)、店番、口座番号、を記入する欄だけがありました。そこで、(本・支)店又所の所はゆうちょは支店などないので、なんて書いていいかわからず作った所の郵便局の名前?を書きました。
ふと、思ったのですが…店名を書けばよかったんですかね?
もう提出したので遅いですが…
でも店名は店番の数字を漢字にしただけなので大丈夫ですかね?向こうで、新たに別に事務所が書類を作成するそうです。

Aベストアンサー

はじめまして。

現在のゆうちょは、従来通り郵便振替用の通帳番号と、銀行振込用の支店名&口座番号があります。

あなたの会社の給与振込申込書が「ゆうちょ欄」と「銀行欄」に分かれていれば
「ゆうちょ欄」に口座の番号をつらつららと書けば良いのですが、
別れておらず「銀行振込限定」とあれば「ゆうちょ銀行、○○○(数字三桁)支店、普通、○○○○○○○」
という普通銀行と同様の形式の振込用口座番号を記載する必要があります。

まず、給与振込が銀行だけかどうか確認しましょう。
銀行のみならば、通帳を良く見て、わからないようなら通帳を持って郵便局へ行って
「銀行からの振込みを受けるときは相手に支店や口座番号などはどう伝えればいいですか」と
聞いてみてください。
念のため、運転免許などご本人を確認できる物を持参した方がいいかもしれません。

給与振込申込書は提出済みでも、振込給与(お金)が迷子になる前に、訂正した方がいいですよ。
面倒ですが、やってみてください。

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング