ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

バイトの給与振込依頼書の印鑑は銀行のものじゃないと駄目ですか?
店長に記入方法について説明された時、特に何も言っていなかったし書類にも書いていないので普通の三文判を押したのですが、親に銀行印じゃないと振り込まれないよと言われました…。
銀行印じゃなきゃいけない場合、どのように訂正すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通の認め印でいいです。

銀行印が必要なときというのは引き落としの場合、つまりあなたの銀行口座からお金を引き出して支払うことを認める書類には必要ということです。

今回は、あなたの銀行口座に振り込まれるのですから銀行印である必要はないです。
給与振込依頼書というのは、雇い主が給与をあなたの銀行に振り込むようにするのに同意する、あるいは依頼するということの書類ですから、普通の認め印でいいのです。
    • 1

本来ならそのバイト先に聞くべきことです。

私の会社の場合、と言うより振り込む場合は振込先の印鑑は不要です。
ただ、その書類を本人が書いた証明として捺印欄があるのです。
ただし、社会で普通の事でもあなたのバイト先は違うかもしれません。
    • 3