アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

現在、猫を二匹飼っています

猫のごはんについてです

いつもドライフードをあげてます

しかし、一匹がどうやらドライフードが嫌いみたいで

「もういらない」と砂をかくようにしたり

ドライフードを新しくあげても反応が薄いです

しかし、ウェットフードをあげると完食するんです

できれば毎日ウェットフードをあげたいのですが

ちょっと高いですね

できるだけ安いウェットフードはありませんか?

なければアイディアが欲しいです

A 回答 (5件)

●並行輸入品を買う。

(海外のものの場合)
●ネットショップがまとまったところ(楽天やヤフー、アマゾンその他)で
常に底値を探す。
ポイントなどがある日を選ぶなど。
●まとめ買い。ケース買い。1個当たりの値段は安くなる場合が多いです。

まとめ買いの場合は、嗜好が変わると突然
好きだった缶詰でも食べなくなる可能性がありますので、
ややリスキーです。

缶詰だけ、というばあいは、総合栄養食と書いてあるもののほうがいいかもしれません。
一般食やおやつ、副食と書いてあるところに「総合栄養食と同時に上げてください」と
書いてあれば、それは「栄養はこれだけでは十分ではない」ということです。

しかしこれは「栄養的には総合栄養食ではあるが、一種類だけのものを食べていても
いいとは思わないのであえて表記しない」という有名なフードの会社もあり、
そこでは「栄養は足りるかという意味なら足ります」が、総合とは書かないというところもあるので、
よく調べて、「栄養が足りているかどうか」が指標となると思います。

ドライも、ウエットも結局同じくらい安くはないとは思いますが. . .
(ものによってはドライのほうが高い物もありますし一概にウエットのほうが高いとは
いえないのですが)
どんなフードでもいいから、ということでしょうか?あまり缶詰なら選り好みしないタイプですか?
ドライを食べない猫で缶詰好きなところで、ウエットとドライを混ぜて
食べさせているところもあります。
ドライがウエットの水分でしっとりすることと、ウエットの味と一緒になれば
食べるという場合があるということです。(混ざったら食べない猫もいて、これは嗜好の問題です)

付記/ウエットメインの場合は、歯磨き含め、オーラルケアをしたほうが
いいかもしれませんね。
ドライをメインで食べていても、ゼロではないですが、歯周病や口臭など
出たりしやすいかと思います。

付記2/胃腸が弱っているときやほかの病気の時、また高齢になった時なども含め、
私はできるだけ、食べられるものの幅はあったほうがいいと思っています。
なのでできたらドライもウエットもどちらも食べてくれたほうが、
何かの時にはよいということはあるかもしれません。
ウエットを全く食べないのでは流動食や療養食の缶詰を食べられないのでは困りますし、
缶詰も、たとえば長時間出かけねばならないときに置き餌がしにくいとか、
そういうことも起こりえます。

一度に切り替えると胃腸に負担がかかるので、サンプルを安く売っていたり、
ただで病院でいただいたりした場合、ドライを食べない猫の好みを常に
模索していったほうがいいと感じます。
    • good
    • 1

ウェットはドライより嗜好性が高いので食べるのは当たり前なのですが、


ウェットを主食にした場合、柔らかいので歯石がたまり安く
高齢になると歯周病になり易く歯が抜けやすいとうデメリットもあります。

なのでドライをメインにというのが一般的なのです。
そのドライを食べてくれないというお話ですが、
文中では「もう1匹が食べるフードを食べてくれない」というもの。
これはどの程度の数を試したのでしょうか?

猫は犬と違い食性がかなり厳しく、
うちなどは普通に食べてくれるフードを探し当てるまで60種類も試しました。
そういったフードが決まらない状態をフードジプシーというのですが、
厳しい子はそれ位なので、ましてや2匹共通で食べてくれるフードというと
さらに探すのが困難という事になります。

ただ、この場合、もう1匹が何でも食べてくれるようなので
食性に厳しい子が食べてくれるフードを探す方向で
ドライフードを探すといいと思います。

サンプルサイズで購入できるサイトもありますので紹介しておきます。
http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/c/00000003 …

探す方法ですが、大分して材料が鳥・魚・羊(または牛)と分かれるので
それを元にどれを好むかを目安にチョイスしていくとある程度絞れると思います。
大変ですが頑張ってください、大抵の猫飼い主が遭遇する困難です。
    • good
    • 0

わたしは楽天でまとめ買いしています。


プレミアムフードでも、1缶100円前後です。
1缶で1食~2食分なので、
月換算しても、ある程度の金額買えば、
送料も無料になるので、そんなに高いと思いません。

ドライフードも、色々あって、味や食感(柔らかい、硬い等),臭い等、
猫によって、好みが違うので、色々なかりかりを試してみてはどうでしょう?
例えば、ロイヤルカナンやアイムスやピュリナワン等でも、
種類が色々出ていて、食感やつぶの大きさや、硬さが異なります。
我が家の猫は、同じロイヤルカナンでも、好きなものと、
好みでないものがありますので、質問者様の猫さんも、
そういう可能性があるかもしれません。

猫ごはんは、
かりかりの場合、
高いからと言って、必ず良い猫ごはんとは限りませんが、
安いのは、殆どが、好ましくない原材料が含まれているので、
購入時は、原材料などを確認しています。

ウエットフードの場合、
安すぎるのは、殆ど血合の部分だったりする物も、
中にはあるので、こちらも気を付けています。
とはいえ、缶詰は、開けてみないとわからない事が多いので、
試しに1缶買ってみてという感じになってしまいます。
    • good
    • 0

少し厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、


まず、猫の事を我が子のように思うのであれば、
安く済ませようとする考え方から間違っています。

確かにドライフードには大変安価な価格の物が存在するので、
それと比べたらウェットフードは少量で高く感じてしまいます。

ですが、人間の我が子の食事と比べるとどうでしょうか?

人間の方が何倍~何十倍も高くつきますよね!?

考え方の基本としては人間の食費と比較してみて、
それでも高いと言えるかどうかで考えるようにしてみましょう。

安いフードというのは、病気になりやすい品だという認識を持つ事も重要です。

こういう事を書くと、安いフードでも病気にはならない!
という反対の声が出てくる事を承知で書かせていただきますが、
獣医や専門家、ショップの方にもこの様な意見が多いという事も踏まえて判断しましょう。

同じ量のフードでも、安い物だと1000円以下、高い物だと3000円以上と、
その差は2千円以上の違いがあったりします。

この価格の違いには、ちゃんとした理由あっての事ですし、
ワンちゃん猫ちゃんの病気の事も考えて、
ちゃんと成分調整をしている為の価格差なので、
「安ければ良い」という考えでいると、
数年後には可愛いペットが病気になって、辛い思いをさせると同時に、
逆に高いお金を出す結果になってしまいかねない・・・として考えてみましょう。

本題のウェットフードの件ですが、
ウェットフードはドライフードに比べ、
手間が加わってしまう商品になるので、
ドライフードと比べるとどうしても高くなってしまうものです。

なので、中にはササミを自分で茹でた物を与えたり、
野菜を茹でて与えたりと、工夫している人も多くいますが、
それだけではどうしても栄養面で偏りが生じてしまうので、
やはり、一番良いのは成分調整された高価なドライフードを主食とし、
時々、ウェットフードを与える、というのが一番だと私は思います。

ドライフードも同じ商品、同じ味だと、すぐ飽きてしまう子も多いので、
数種類を交互に与えるなどして飽きない工夫をするのも良いですよ。

また、ドライフードが苦手な子でも、
好きなウェットフードに混ぜて与えたりする事で、
苦手を克服する子も居るので、いろいろ試してみてください。
(それでも避けてドライフードだけを残す子も居ますがw)

安いフードで良い商品・・・は無い、と私は考えています。

あると思う人はそれを実行すれば良いだけですけどね。
    • good
    • 1

スーパーなどでは「カルカン」が比較的に安いと思います。



しかし「安価なキャットフードは心配」と言う人もいますよね。

私はドライタイプに水分を含ませてあげたりしています!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!