アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は包丁の背で削り取っている感じなのですが、綺麗にとれずに皮や身まで取れてしまうことがあり、困っています。他に楽に上手にできる方法があればぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。



鯛や鯵などの魚は既出の通り、うろこ取り(バラ引き)
を使うのが最も簡単かつ、きれいですね。

ただ、魚によって鱗の大きさや硬さもまちまち
(鱗の引き方も違う)なので、下記もご参照下さいませ。

○ 魚をおいしく食べよう!
http://www1.odn.ne.jp/~cdz95680/oisiku1.html

○ さかなのおろし方
http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/12suisan …

また、前出のうろこ取りは100円ショップでも販売しています。
共にご参考までに。

参考URL:http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/12suisan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さかなのおろし方のサイトはとっても役にたちそうです。
うろこ取りは100均でも売ってるんですね!さっそく探しに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 08:50

こんばんは。



うちには、うろこ取りがあるもので、
試した事はないのですが・・・

ビンビールなどの王冠や
えーっと、なんて言うんでしょう?
缶コーラのプルタブでない・・・
アルミキャップ?って言うんでしょうか?
あのフタでも、ウロコがとれるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王冠でも取れるんですね…。でも、うちは缶ビールなので王冠はないので試せないのが残念です。

お礼日時:2004/05/11 08:51

大根の切れ端を身にあててこすると身を傷つけないで、綺麗にとれます。


但し、鯛でしかやったことないです。
鯛だったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根でとれるんですか!?いま冷蔵庫にちょうど大根と鯛があるので今夜早速試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 08:50

こんにちは。


専用のうろこ取り器具を使ってみてはいかがでしょう。その名も「うろことり」。下記で写真が見られますし、買うこともできますよ。

参考URL:http://www.betterhome.jp/sale/dougu/urokohone/ur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ました。値段もそう高くないようだし、さっそく購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 08:48

私も、大根でこするといいと聞いたのでやってみましたが、綺麗にとれず、魚屋さんに聞きに行きました。



やっぱり、うろことりが一番のようですよ。

参考URL:http://www.betterhome.jp/sale/dougu/urokohone/ur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚屋さんがいうくらいならやっぱりうろこ取りが一番なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 08:47

「うろこ取り」なるものを使ったほうが便利だし速いと思いますよ。


値段もそんなに高くないし・・・

参考URL:http://www.fukuji.net/wa-kmn/uroko/233-3kara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うろこ取りの道具をはじめてみました。さっそく購入してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 08:46

うろこ取り という道具を使うと楽ですが… そういうことではなくて??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うろこ取りという道具があったんですね。名前からしてとっても便利そうですね。さっそく購入してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!