・梅茶を、お茶以外で、活用する方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サラダのドレッシングに入れて梅ドレッシングとか


(そのままシーズニングのように振り掛けてもいいです)
お吸い物にしてもさっぱりして美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・サラダは大好きなので、一品増えそうです。有難うございました。

お礼日時:2001/06/06 05:23

ご飯と一緒に炊き込むとおいしいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・梅茶だけでいいのかな?試してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/06/06 05:24

「梅こぶ茶」のこぶ抜き・・・その「梅茶」で良いんですよね?


一番簡単なのは、お茶漬けやおにぎりに。
その他、キャベツや白菜・きゅうり等と合わせて一夜漬けに。
(梅茶と一緒にこぶ茶か塩こんぶを入れると美味しいです)
また、梅&塩を入れてOKな料理(例えば鶏ささみソテーとか)
に活用すると良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・一人でこんなに沢山(笑)。有難うございました。

お礼日時:2001/06/06 05:23

スバゲッティに○谷園のお茶漬けのりを振り掛けると美味しいと


誰かがいってましたが・・・。(梅茶漬けと梅茶って味は同じ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・少し混ぜるとおいしそう。ためしてみます。

お礼日時:2001/06/06 05:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅が、茶色に…捨てるしかないですか?

梅干をつけようと、昨日市場で買った2キロの青梅。
うっすらと黄色だったので、一晩水につけてあく抜きしましたら、ありゃ~梨の皮みたいに茶色に変わってしまいました…
できれば、捨てずに利用したいのですが、いい方法がありましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

色は構わずに、そのまま梅干に漬けたらいかがでしょうか。
漬かり上がったら、全て梅肉に加工して冷凍保存すれば、
いつの時期でも香りの高い梅肉が食べられますが・・・

色に拘るのならば、梅肉エキスにする手もあります。

○ 梅肉エキスの作り方
http://bainiku.info/howtoume/howtoume.html

梅肉醤油・和え物など料理はもちろんの事、
白湯・炭酸・焼酎で割っても美味しく頂けますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://bainiku.info/howtoume/howtoume.html

Qお茶漬けは,お茶?お湯?

お茶漬けは「お茶」をかけるからお茶漬けと思い,いつもお茶をかけています。
お茶漬けの素はいろいろな味付がされていますが,これらは「お茶」と「お湯」どちらをかけるのが
正解なのでしょうか?
永谷園のお茶漬けは,お茶粉(粒)が入っているので「お湯」をかけるのが正しいという人もいます。
メーカーの意図はどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

お茶漬けの元の袋(ビニールの方の)の裏に通常どちらを入れるかを書いてあります。
永谷園のお茶漬けの元にはお湯と書いてあったと思います。お茶の粉末と出汁の粉末がはいていますので。
冷たいお茶漬けの元には冷たいお茶をと書いてありました。

ですから製品によって違います。

正しい使い方としては裏に書いてあるとおりにする煮が正しいです。

しかしお茶をかけても自分の好みの味になるのだったらそれがいいのでは?あとわさびや梅干しなんかも入れてアレンジしてもいいのですから

Qお茶漬け海苔活用法

お茶漬け海苔の活用法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tartempionさんと同じく御飯に混ぜ込むと美味しいですよ。

他には
:茹でたパスタに絡める。(和風パスタと言い張ってみる)
:半分ぐらいをお椀に入れて、潰した梅干しを入れてお湯を注ぐ(お吸い物と言い張ってみる)
:白菜の浅漬けと和えてみる。(酒のツマミにはなります。)
この辺ですね。

お願い:
『貧乏臭いって言うなぁ~~~~~』

Q梅を冷凍して梅ジュースを作る方法について

ここ数年、青梅を丸1日程度冷凍するやり方で梅ジュースを作っています。
この冷凍する期間ですが、丸1日を三週間程度に延ばした場合、何か支障が出るのでしょうか?
というのは、我が家には梅一キロ相当用の広口ビンしかないのですが、今年は梅二キロ分くらい仕込みたいと思っているのです。
もう1つ広口ビンを買えば済む話なのですが、あいにく収納場所もなく・・・ もし三週間程度の冷凍で支障が無いのであれば、ジュースは三週間もあれば出来るので、時間差で作ればいいかな?と思いまして。

詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ~。
私は例年、丸一日ではなく、一週間冷凍してます。
長いのか?
でも、梅の直売所でくれた「作り方」に一週間冷やしこむって書いてあったので・・・。

理屈で考えれば、冷凍する事により、細胞壁を壊して、梅から味がしっかりしみ出すように、と思われるので、冷凍時間が短い事で弊害はあると思いますが、長くなっても問題は無いと思います。

ただ、冷凍庫は意外にすっごい乾燥地帯なので、梅自体が乾燥してしまって、風味が落ちることは考えられます。
冷凍やけしちゃうと、味はとっても落ちるので、しっかりビニールにくるむとかして乾燥対策をすれば、おいしいジュースになると思いますよ~~。

Q高崎市の梅の花と牛タンの梅の花が ありますが 2つのお店の違いは 何ですか?

高崎市の梅の花と牛タンの梅の花が ありますが 2つのお店の違いは 何ですか?

Aベストアンサー

補足
梅の花 会社概要
http://www.umenohana.co.jp/n_company/info.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E3%81%AE%E8%8A%B1

牛タン 梅の花
http://umai-tan.com/

因果関係は全くありません
梅の花は福岡圏 久留米が本社です
会社の規模も全く違うね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報