プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、高校時代からの友人が結婚式に招待してくれました。勿論、出席させていただくのですが、友人から『食事等も出せず、本当に式を挙げるだけなんだけど来てくれる?』という内容でした。私は結婚式と言えば無条件でご祝儀を包むと思っていたのですが、周りの方には『食事や披露宴等の席が無いのであれば包まないんじゃないの?』と言われました。兄や姉、両親に相談したところ、式だけに出席したという経験は無いようでした。どのようにすれば、失礼が無いか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

以下のページを参照して下さい。


http://www.happy2-marriage.com/2007/11/post_9.html

他に一緒に行かれるご友人がいらっしゃるなら、相談して決めるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございましす。
相場以上の金額で包んでしまうのも、相手に気を遣わせてしまうのですね。私も他の参列する友人に相談しようかと思ったのですが、招待していないようでした。

お礼日時:2014/03/13 18:53

結婚式だけの出席でも、友人の結婚を祝う気持ちがあれば、ご祝儀を差し上げた方が良いでしょう。



ご祝儀というのは、相場はあっても、気持を表すものですから、人それぞれで良いのではないかと思います。
金銭であったり、品物であったりもしますが。

唯、金額につては悩みますね。
で、個人的な考えなので、当っているかどうかは分かりませんが。。。

(ご祝儀)=(お祝の気持)+(披露宴等に掛る費用)と考えて、結婚「式」のみの出席であれば、(お祝の気持)分だけで良いでしょう。
ですから、(ご祝儀)が3万円とすれば、(お祝の気持)分を1万円として、ご祝儀袋へ入れると思います。
また、(ご祝儀)が2万円とすれば、3分の1で、7千円という分けにもいかなければ、ご祝儀袋へ5千円札か、1万円札となるのではないでしょうか。

金額は、お住まいの地域や友人関係の深さによっても違って来るのではないかと思いますので、それこそ、あなたの気持次第というところだと思います。

下記サイトに、相場が載っていましたが、A.は、披露宴に不参加でも友人の場合は同額帯で、B.は、参加・不参加で金額が違っていましたので、参照して見て下さい。
A.http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/wedding/feature …
  (文中では、参加の有無で異なると言っていますが。)
B.http://www.hmsyu.net/kekkonniwai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。結婚式というと何か失礼なことをしてしまわないかということに神経を使ってしまっていまたが、やはり気持ちを大事にすれば良いのですね。形ばかり気にしてしまっていました。深い付き合いの友人ですので、披露宴の有無に関係ない金額で包もうかと思います。有難うございました。

お礼日時:2014/03/13 18:46

現実的に、友人・知人の場合ですと、1万円くらいが相場ではないでしょうか(*^^*)


あとはその方とのお付き合いの程度によるかと思います(^^)
とても仲が良いのであれば、現金のご祝儀に何かしらのプレゼントを付けるのも良いかもしれませんね╰(*´︶`*)╯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式のみでも相場があるのですね!ネットで調べてもなかなか出てこなかったので助かりました。姉妹のような付き合い方をしてきた友人なのでご祝儀プラス何かプレゼントも考えてみようかと思います。ありがとうごじきました。

お礼日時:2014/03/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!