ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

2年ほどリーゼ錠5mgを朝食後と夕食後に1錠ずつ服用してます。

医師に減薬の相談したところ、「じゃ1日1回にしましょ」と軽く言われてしまいましたが、急に1日2錠から1錠に減らして大丈夫なんでしょうか!?

薬剤師さんに「調子がだいぶ良くなったんでしょうかね?」と言われただけで特に注意点など言われませんでした。

そもそも調子がいいのは薬で治まってるのか、それとも自然に治ったのか自分でもわからないです。

他にもパキシル10mgやレスリン25mgを(半錠ずつ)服用してますが、こちらは減薬には成功したもののやめようとしたら、離脱症状が出てしまい、11年も服用しつづけています。

リーゼは上記の薬より弱いみたいですが、いきなりやめても大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

リーゼはあくまで個人的な服用感覚では効果は気休め程度

パキシルほどではないですが依存性があるとされていますが
パキシルほどの効果がない以上、一に日一錠飲んでますし
多分ですが減薬されても大丈夫じゃないでしょうか
抗うつ薬や向精神薬の服用は個人差が大きく
ちょっと素人では予想が付かないのです
経過をよく見ても、お医者さんとご相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!やはり多少なりとも精神科の薬は依存性があるんですね。
たしかに気休めのようなつもりで服用してます。
1日 1錠なんで半分にして朝夕でのんでみようと思います。

ありがとうございました。