プロが教えるわが家の防犯対策術!

人々(私自身も含む)のモラル向上の手法はいくつかあると思うのですが、その手法を世に広める方法を模索しております。

つまりは、実際にどのような具体的な行動をすれば、人々にモラルを意識してもらえるかということです。

一つ私が考えたのは、街頭アンケートを実施する方法です。アンケートで「あなたはモラルがありますか?」と問うと、回答者は自己のモラルを評価せざるを得なくなります。ここで初めて自身のモラルの低さに直面した回答者は、モラル向上に努めるのではないでしょうか。

他に何か良い方法がありましたら、回答お待ちしております。

ただ、人々のモラル向上に批判的な回答や、ネタを含んだ回答はこの場ではご遠慮下さい。
前向きな回答をお待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

NO.3 です。


アンケートは、モラルに添うと思われる行動、反すると思われる行いの具体事例を列挙して、それらに対する被質問者の感想を問う形式が良いでしょう。それなら、日常見られる具体例が無数にあります。
それにしてもあなたは勇敢ですね。
何時だったか、子供連れの若い父親が、公共の駐車場で空き缶を『カンカラカーン』と投げ捨てるのを見掛けました。小生は勇気が無いので『拾って行きなさい』とは言えませんでした。
それに引き替え、あなたは『モラルのない人に自覚させるには、これぐらいインパクト』で質問したいとのこと。小生にはとてもそんな勇気はありません。
第一、自分が他人を指導出来るほどモラルの高い人間だなどと自惚れていませんし、人様を導けるほどの徳も備えていないと感じています。
モラルも社会と共に変化します。「出しゃばる女はモラルがない」が今も生きている国もあり、かっての日本もそうでした。昔、鎮守の森の一角に男しか立ち入れない聖域があって、そこでの清掃も今では女性でなければ出来ない事情も生まれています。男手が減ってしまったからです。この場合、男達に問題があるのか、出しゃばらねばならないご婦人方が傲慢なのか、小生には判断出来ません。
ともかくも、あなたの高いモラルと勇気には、心から賛辞を送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
私も仰られるような勇気など、持ち合わせておりませんが、ふとした時に奮い立つ勇気を頼りに生きていこうと思います。

お礼日時:2014/03/26 00:34

既に数ある回答と被っていますが、私もモラルには教育課程の個人的な差が顕著に表れるものではないかと思います。


モラルの意味に値する道徳は、人によって様々な物で一概には言えないものです。
そこでモラルの向上を意識させる方法の根本を考えました。

そこには二つの道徳に関する教育課程があると私は思っています。
まずは親、そして学校です。
親と行う道徳の授業には模範回答がなく、子にとって親の教えが最高ラインになりますが、学校と言う場での授業には、極端な表現になりますが『強者が弱者を庇わなければならない』と言う一般的な回答があるように思います。

そしてこの二つの教育課程に通ずる物として、親・学校のどちらの水準を意識するかがあげられると思いました。
子供は幼いうちにこの二つの大きな課題に取り組み、また環境における変化によってあらゆる回答を生み出していくと思います。

となると他の回答者様が仰る通り、同じレベルのモラルを持った者と付き合うとなれば一切の向上も図れません。
モラルの低い物が、モラルの向上に努めろ!などと言われても、それ以上の水準が何処を探してもないのですから、それも意味のない物になりかねませんね。

そこで私の提案するモラルの向上を意識させる方法と言うのが、今一度教育の場を設定すると言うものです。
長い前置きに加え、他の回答者様のお言葉を引用する形で申し訳ありませんが、モラルを意識するにはやはり道徳を育てる環境が必要なのではないでしょうか。

これに関しては然程難しい物ではないと思います。
ホテルの従業員やキャビンアテンダント、私の乏しい例ではありますが、ホスピタリティを提供する職に就いておられる方々のモラルとは見上げる程の物ではないでしょうか。
そしてそれを世に広める為には、ある程度の団体に投げかけるしかないと思います。
大学・企業での再教育が私の考えになります。

街頭アンケートは個人のモラルを評価するに当たってはとても有力な方法だと思いますが、もしも個人のモラル向上を図るだけではないのでしたら、一括りに社会のばらつきを整える方法が良いのではないでしょうか。

しかし私の方法は手短な物ではない様に感じますね。
そこに嗅ぎ付けるまでには、質問者様の仰るような街頭アンケートと言うものも大きな要因になって来るのではないかと思います。
実際、アンケートやテストによる調査によってモラルの低下が認められた企業が再教育の場を設定する、などの取り組みを行っていますからね。
調査をするにしても、対象を団体にする事が一歩として大きいと思います。

纏まりのない文になってしまい、申し訳ありません。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ないです。
大学や企業での再教育ですね。私は学生なので、ちょうどいま教育を受ける側にいるわけですが…少しも受けていない気が…
少しずつ身近なところから変えていこうと思います。

お礼日時:2014/03/26 00:26

ANo5、6の者です。



>この矛盾の具体例等ありましたら、教えて頂きたいのですが。
何の面識のない子供がいたずらをしたとします。
それを見過ごした場合に、注意すら出来ないと感じる人もいます。
一方で、注意をした場合は、他所の子に馴れ馴れしいと感じる人もいます。
最近は後者が多いと思います。

>社会人・世間に対しては...どういたしましょう...
これは、前にも申し上げたようにその人を無視するしか方法は無いでしょう。
モラルがないといわれている人は、たいてい世間から決して良くは見られてないはずです。

申し訳ありませんが、これ以上、答える事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
>無視するしか方法はないでしょう
では、例えば電車の中である他者のモラルの低い行動によって自身が不快感を感じていても、その感情を押し殺せるほどの寛容な精神を持てということですね。

お礼日時:2014/03/14 18:01

お礼を頂き、ありがとうございます。



>どうしたら大人の方の意識を変化させられるか
もしそうだとしたら漠然とした回答となりますが、モラルがないことによって「本人に何らかの痛み、後ろめたさを感じる何かが出てくる」ことを分からせるしかないでしょうね。
そういうことを実感していないから、(自分が痛い目に会っていないから)相変わらずモラルの欠けたおかしなことをするのだと思います。

例えばの話ですが、電車内で足を組んだままで通路の邪魔をしている若者がいますね。
そこを母子が通りかかって、母親が子供に“電車の中でこういうことをする大人になってはダメよ”と言い聞かせて、それを受けて子供が“こんなおにいちゃんにはなりたくなーい”と言ったとしたら、それを聞いた若者は少しは改心するかも知れません。
そういう予期せぬ人から、予期せぬ思いをさせることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
>予期せぬ人から予期せぬ思いをさせられること
一つずつモラルのないところを潰していくと膨大であるので、No.2様がおっしっているように一度にペーパーテストを実施し、モラルのない行動を強制的に気付かす、また点の悪い人は再教育を受けてもらうといった方法が有効かと思われます。

お礼日時:2014/03/14 17:51

毎日ゴミ袋と軍手を持って公園の掃除でもしたらどうですか?



そのうち、手伝ってくれる人出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は、身近にそのような活動をしておられる方がいましたら、一緒に活動なさいますか?

もし、なさらないようであれば、ちょっとした意識の改革をされてはいかがですか。

お礼日時:2014/03/13 18:28

「君に友だちはいらない」 瀧本 哲史


という本に地動説と天動説どちらが大衆が支持してるかが変わる時の話がありました。
それによると地動説を信じてた方は生涯信じ続けてたけどその方が亡くなって、天動説を子供の頃から教えられた方が多数を占めるようになって変わったそうです。
要するに世代交代が鍵らしいです。

(ちなみにこの本はチーム作りについての本です。)


年をとったかたを変えるより、子供のうちからしつけ等をちゃんとするようにして立派な子供を育てるってした方がいいかもしれません。
この方法でモラルが向上するのは数十年先になりますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに社会人の意識を変えていくより、今現在学びの途中である学生や子供の意識改革を優先するほうが時間はかかるが確実であるということですね。

「しつけ等を」と書かれていますが、
もし、自信のある子育てをできないと思っているママさんがいらっしゃった場合、回答者様はどのようなアドバイスをお与えになりますか?

お礼日時:2014/03/13 18:44

ANo5の者です。



>これは一人で出来るものではありません。
>モラル向上に対して前向きな人間を集めて組織を結成しなければ難しいと思います。
>ただ、これに関しましても、前述にあるように、モラルに関しましては個人的な考えですので難しいと思います。

この部分に関しましては、何の面識のない人間に対して行うものと考えております。
度々失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり組織を結成して、
学生のモラルに関しては徹底した教育を。
社会人・世間に対しては...どういたしましょう...

お礼日時:2014/03/13 18:24

人間という生物は天邪鬼なものです。


注意をされると、逆上する人間もいます。
モラルがないものほど逆上します。
このような質問をされると、反感を買う可能性は高いです。

モラルがあるか否かというのは、個人的な考えも含まれていると思っております。
したがいまして、私自身も、モラルがあるともないとも言えません。
自分ではモラルがあると思っていても、他の人にとりましてはモラルがないと思われることもありますし、逆もあります。

これは一人で出来るものではありません。
モラル向上に対して前向きな人間を集めて組織を結成しなければ難しいと思います。
ただ、これに関しましても、前述にあるように、モラルに関しましては個人的な考えですので難しいと思います。

職場内にモラルがない人間がいると感じるのであれば、社内メール等で伝えるのも良いかもしれません。
しっかりとした会社であれば気にしてくれると思います。
ただ、何の面識のない人間に対しては、決して良い方法ではありませんが、モラルがない人間に対しては無視をする事、関わらない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>このような質問をされると、反感を買う可能性は高いです
その通りですね。アンケートに関して、良い質問のしかたはないでしょうかね...

>自分ではモラルがあると思っていても、他の人にとりましてはモラルがないと思われることもあります
この矛盾の具体例等ありましたら、教えて頂きたいのですが。

お礼日時:2014/03/13 18:20

モラルの欠落は、今まで自分が置かれてきた家庭や教育環境、交友関係に大きく左右されるような気がしますが、“朱に交われば・・・”ではないですが、“モラルがないとはどういうことか”さえ分からない、分かろうとしない、あるいはそういう同類の中で染まっている人に対して、「モラルがありますか?」と問いたところで、問題の解決にはならないと思います。



モラルは「倫理や道徳心」と解されます。例えば不倫をするのは社会的なモラルに反しますが、マナー違反とは言いません。
恐らく、モラルのない人は、何がモラルで何がマナーで何がルールなのかが分からずに、全てを一緒くたにしている可能性が高いかも知れません。
まずはそこから分からせて、社会の中での意味を理解されることが大事のような気がしますが、これは小学校マターであって、そのレベルで(学校&家庭で)教えるべきものかと思います。

大人になってしまったら、考えが凝り固まっていますからなかなか難しいと思います。
例えば部屋が片付けられない、汚い状態でも平気な人がいますが、きれいにしてあげても数日や数週間経ったら元に戻ってしまう人がいます。
きれいな方が居心地がいいのは当人も分かっていますが、できない・・・
そういう根本的な部分はもはや性格としか言いようがなく、それを直すのは難しいです。
モラルも同じです。それがない・自覚しない人は性格なのです。

ちなみに街頭アンケートですが、入り口から拒否される割合が高いでしょうし、「モラル」という漠然とした問いかけをしても、反抗的な感情が反映されて“あります”で終わってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モラル≃性格⇒直しにくい...
ということですよね。以前、私も部屋がかなり汚いと巷で少し有名なぐらいでしたが、今はなかなかの綺麗好きをキャラとして確立しています。もちろん部屋も綺麗です。部屋の汚さに反省して意識を少しだけ変えてみたのです。

つまりは、
意識が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、性格が変わる。
ように、性格を変えるのは大変難しいことですが、少しの意識の変化が性格を変えうると思っています。

そこで、回答者様にはどうしたら大人の方の意識を変化させられるかをお聞きしているのであります。
ぜひとも前向きな回答をお願い致します。

お礼日時:2014/03/13 17:49

アンケートは良いとして、質問の仕方が問題です。


「あなたはモラルがありますか?」と問うのは、裏返せば「あなたはモラルがありませんね?」と問うに等しいのでは?
怒った相手にぶん殴られないように気をつけましょう。
世の中、短気な人や苛ついてる人も少なく有りませんから。
つまり、質問するあなたの方こそ、モラルに欠けていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこの質問は唐突すぎたかもしれません。モラルのない人に自覚させるには、これぐらいインパクトがあってもいいかなと思ったりもしますが…

回答者様は、アンケートは良いとおっしゃられていますが、ではどのような質問が良いとお考えでしょうか。良かったらお聞かせ下さい。

お礼日時:2014/03/13 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!