プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

4月末に車での九州旅行を計画しております。(大人2名、空港からレンタカー)

早朝便(8:30着)で熊本に入り、阿蘇周辺を観光、阿蘇に1泊し、2日目は引き続き阿蘇周辺を観光しつつ、湯布院に移動し、湯布院近郊に宿泊、3日目は湯布院・別府を観光してから福岡に移動して、福岡の夜の屋台を楽しもうと考えています。

ただ、せっかく熊本に行くのに阿蘇周辺だけ回るのは勿体ないですか?
本当は天草まで行きたいのですが、空港から天草まで行き、阿蘇に戻るのも効率が悪いので、市内観光と阿蘇を組み合わせるのが現実的でしょうか。

まだ宿泊地は決めていないので、1日目の宿泊地を阿蘇から市内に変更し1日目は市内観光、2日目に阿蘇を楽しむという手もあります。

お知恵を拝借できたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

せっかく早朝に着くので南阿蘇から近い高千穂観光をセットするのが一番ですね。



県道28号、39号から国道325号に出て高森から高千穂まで1時間弱です。
高千穂峡(ボートはカット)天の岩戸神社、天の安河原を見物したら高森に戻り昼食

眺望も素晴らしく絶品の阿蘇の郷土料理が食べられる「山見茶屋」がおすすめです。
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
お二人ですと高菜めし定食と馬肉焼きの梅コースをシェアするとベストですね。
赤牛料理などは比較的どこにもありますが、馬肉焼きは非常に少なくここはタレも絶品です。

その後は白川水源などを見物して南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇山頂に向かい
車で公園道路を上り火口見物、草千里展望所や東登山道(パノラマライン坊中線)で絶景を
眺めつつ阿蘇駅方面に下り、この日は翌日のルートを考えると内牧辺りで宿泊がベストですね。

翌日は国道212を上ってすぐに絶景の大観峰があります。
ミルクロードからやまなみハイウェイに出て長者原へ
絶景のあざみ台展望所に寄って九州を代表する絶景露天の久住高原コテージか
牧ノ戸を越えてこれまた九重連山の絶景を見ながらたくさんの露天に入れる星生ホテルなどで
立ち寄り湯を楽しむのも良いと思います。
http://www.kujukogen.com/category02/
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40088/40088.html

その後は日本一の夢大吊り橋を見物して九重ICから湯布院ICへ。
時間があれば湯布院散策をして湯布院宿泊

湯布院の宿泊は料理にこだわるなら純和風の「やまだ屋」
由布岳の眺望が素晴らしい川のそばにあり温泉の数も多く料理の美味しさは湯布院でも屈指です。

素晴らしい離れと手の込んだ創作懐石の「別邸 樹」もおすすめです。
これまで4度宿泊しているお気に入りの宿です。

あとはちょっと町から離れますが部屋、料理、サービス、どれもトップクラスの「花由」
湯布院で泊まったことがある中ではこの3カ所がオススメです。

翌日はちょっと湯布院散策などをして、早めに別府へ。
県道616から塚原経由で向かうと景色も良く、国道500号をちょっと下ると全国的にも
有名な地獄蒸しプリンの岡本屋があります。塩卵もおすすめ!

鉄輪に降りたら海地獄やかまど地獄が隣合わせにありますから、この2カ所ほど見物して
上人に下り「潮騒の宿 晴海」で昼食を。
http://www.seikai.co.jp/
オススメはえいたろうの天刺しセットとBANYAのウニクリームパスタです。
食後はおしゃれなラウンジで無料のコーヒーをいただけますし、海抜0mの絶景露天にも
無料で入ることが出来、高級宿ながらランチのコスパは文句なしです。

のんびり露天に浸かったら高速で博多に向かえば良いでしょう。

南阿蘇から別府までの観光スポットのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はあまり阿蘇・湯布院方面の観光に乗り気ではなかったのですが、
他の方の質問に対する貴殿の回答を拝見し、阿蘇・湯布院方面がこの旅行で一番楽しみになりました。
私の質問にも早速回答頂き、ありがとうございます!!

宮崎空港ではなく、熊本空港に飛ぶことにしたので、高千穂峡はあきらめていました。
熊本空港方面から往復しても、そんなに遠くないんですね。
一日目は高千穂峡に行くことにします。

お食事の情報、おすすめの宿泊施設まで教えていただき、
本当にありがとうございます。
とてもよい旅行ができそうです。

お礼日時:2014/03/13 18:49

熊本城、水前寺公園など市内観光でもよいかとおもいますが


まだ、宮崎県高千穂峡に行かれたことないであれば、1日目は高千穂峡を観光して2日目阿蘇観光はどうでしょうか、
熊本空港から高千穂峡までは車で2時間くらいですし、通潤橋に寄って高千穂峡でもよいかと
通潤橋
https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/map/pub/D …
高千穂峡
http://takachiho-kanko.info


1日目の宿泊は阿蘇周辺にし、2日目は阿蘇を観光。
2日目宿泊は、由布院まで行っても良いですが、
黒川温泉(有名で高いけど)や湯平温泉、筋湯温泉、産山温泉などもよいですよ
湯平温泉
http://www.yunohira-onsen.jp
産山温泉
http://www.aso-yamanami.com
筋湯温泉
http://www.sujiyu-onsen.com


3日目ですが、高速で福岡に向かう際に日田ICで降りて、日田豆田町とはどうでしょうか、
http://www.sujiyu-onsen.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい情報を教えて下さってどうもありがとうございます。

高千穂峡にも行きたかったのですが、時間的に組み合わせが難しいかと思っていました。
1日目は高千穂峡に行くことにします!

2日目の宿泊は湯布院を検討していましたが、教えていただいた温泉も素敵ですね。
じっくり比べて、決定しようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/03/13 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!