先日、車のナンバープレートを盗まれてしまいました。
http://cat.zero.ad.jp/~zau54804/010603.html
ここで問題なのは車の所有者は友人でまだ名義変更していない状態でした。
さらに車検証の所有者欄に記載の住所が同じ市内で引越ししたために変わっています。
同じナンバーを再発行すると度々警察により停止を求められ面倒だそうで、
一度廃車してから登録しなおした方が良いそうです。

友人の印鑑証明やら引越しによる住民票(?)、委任状、車庫証明,
盗難届けの受理番号、理由書などなど
なにから手をつければいいのかさっぱりわからず悩んでおります。

どなたか詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

俺は今年3月末に盗難されたバイクを廃車しに行ってきました。


#1の方の解答で正解です。後はおまけです。
(6)の続きです。
俺の場合は千葉の陸運です。
地域によってやり方や金額微妙に違うので
詳しくは管轄の陸運に行きましょう。
行って聞いちゃうのが一番早いです。

自分の地域の管轄の陸運局にいって
廃車するなり、名変するなりして下さい。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/c …
ナンバープレートがない場合は廃車の際も
名変の際も理由書(千葉では30円)が必要です。
車のナンバーと型式(車検証に書いてあるやつ)
と理由(盗難)と書いて提出します。
盗難の際は盗難届の警察の受付番号も書きます。
受付番号は受け付けた交番か管轄の警察署に電話すると
10分くらいで調べて折り返し電話連絡をくれます。
携帯電話を使うと便利です。
http://www.npa.go.jp/url.htm

代書屋に頼むと必要な書類をすべてそろえてくれて
間違いなく記入してくれるので
楽ちんですがけっこういい金かかります。
俺は自分で書いて失敗し、30円をむだにしました~(爆)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 17:54

koppan様


はじめまして。 こんにちは。
このたびは 災難でしたね。 最近 ナンバープレートの盗難被害が
多発しているそうですので 困ったものです。

もう 警察に 被害届けは 出しましたか?
出してあれば 問題ないのですと思いますよ。

ところで 廃車にしてしまうのですか?
まだ 車検が残っているのでしたら 勿体ないですよ。

だって 名義が変わり ナンバーも 盗難被害という事で
違う新しい番号の物が 交付されますから 以前のナンバープレートは
関係なくなるはずです。
ちなみに 僕は 欲しい抽選ナンバーがあり 2週間で3回 変更しました。
個人売買でしたから とりあえずのナンバーを付け 次に抽選にもれた時の為に
希望ナンバーを付け 抽選に受かり 今のナンバーにしました。

ナンバーも変わるし被害届けも受理されてれば 面倒な事にはならないと
思いますが。

順番としては
(1)車庫証明をとる為の 置き場の確保
(2)警察にて 車庫証明の申請 
(3)お友達から 印鑑証明 譲渡書 委任状 住民票 納税書を貰います。
(4)住民票は 車検書に記載されている 前住所が書いてあるか確認
(5)警察に 車庫証明を 取りに行く
(6)陸運局へ 名義変更に行く

これで はれて koppan様の名義になります。

箇条書にすると 大変そうですが やると簡単ですから頑張って下さい。

あと 陸運局に電話すると 丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が重かったのですが、ずいぶん楽になりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例えば、水戸ナンバーの車を所有し、東京に越し、住民票をかえたら、都内のナンバーはもらえますか。

例えば、水戸ナンバーの車を所有し、東京に越し、住民票をかえたら、都内のナンバーはもらえますか。

Aベストアンサー

住民登録しただけでは新しいナンバーは交付されません。
普通車でしたら管轄の陸運支局、軽自動車でしたら管轄の軽自動車検査協会に申請する必要があります。
具体的な方法は下記リンクを参照されてください。
http://annai-center.com/juusyo/yarikata.php
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000037.html

面倒といえば面倒なので、実際にはディーラーにお願いするケースが多いかと思います。
この場合、ディーラーは手数料を含んだ料金を請求してきますから、自分で申請するより割高になります。

Qナンバー変更の委任状の書式について教えてください

引越しでナンバーを変更したいのですが、
平日は行くことが出来ないので家族にお願いしようと思っています。
それで委任状はどういう書式で書けばいいのかと思い、
ネットで調べていたのですが、なぜかどの委任状のサンプルも
受任者の住所を書くところがなく、
委任者の名前や住所を書くところが複数あります。
これはなぜなのでしょうか?
受任者の住所は書く必要はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

下記はネットで探してきた委任状のサンプルなのですが、
いずれも委任者の欄が複数あり、受任者の住所を書くところがありません。
http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/pdf/touroku_01.pdf
http://www.t-hrse.go.jp/~ishikawa/car_pattern/car_pattern18.pdf
http://www.city.sendai.jp/kikaku/seisaku/number/pdf/inin.pdf
http://www.narashino.jimusho.jp/ininjou.touroku.pdf

引越しでナンバーを変更したいのですが、
平日は行くことが出来ないので家族にお願いしようと思っています。
それで委任状はどういう書式で書けばいいのかと思い、
ネットで調べていたのですが、なぜかどの委任状のサンプルも
受任者の住所を書くところがなく、
委任者の名前や住所を書くところが複数あります。
これはなぜなのでしょうか?
受任者の住所は書く必要はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

下記はネットで探してきた委任状のサンプルなのですが、
いずれも委任者の欄が複数あ...続きを読む

Aベストアンサー

最後のものは住所欄があるようですが、、、。
一般的に受任者の住所がある委任状は見たことありませんね。
必要ありませんよ。
委任者は、所有者、使用者がそれぞれ使います。
同一の場合、当然所有者一人でOKです。

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Qナンバープレートから所有者を・・・

ナンバープレートから所有者の住所や名前など知りたいのですがナンバーの一部4ケタしかわかりませんそれでも住所や名前など調べられますかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 
 下4ケタだけでは難しいと思います。
 軽自動車でなければどなたでも最寄りの陸運局で現在証明(車検証と同等)の交付が受けられますから、それを見れば使用者、所有者は分かります。登録番号全て記載する必要があります。
 事故等犯罪絡みなら警察の方に相談する事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報