最新閲覧日:

先日、車のナンバープレートを盗まれてしまいました。
http://cat.zero.ad.jp/~zau54804/010603.html
ここで問題なのは車の所有者は友人でまだ名義変更していない状態でした。
さらに車検証の所有者欄に記載の住所が同じ市内で引越ししたために変わっています。
同じナンバーを再発行すると度々警察により停止を求められ面倒だそうで、
一度廃車してから登録しなおした方が良いそうです。

友人の印鑑証明やら引越しによる住民票(?)、委任状、車庫証明,
盗難届けの受理番号、理由書などなど
なにから手をつければいいのかさっぱりわからず悩んでおります。

どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

俺は今年3月末に盗難されたバイクを廃車しに行ってきました。


#1の方の解答で正解です。後はおまけです。
(6)の続きです。
俺の場合は千葉の陸運です。
地域によってやり方や金額微妙に違うので
詳しくは管轄の陸運に行きましょう。
行って聞いちゃうのが一番早いです。

自分の地域の管轄の陸運局にいって
廃車するなり、名変するなりして下さい。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/c …
ナンバープレートがない場合は廃車の際も
名変の際も理由書(千葉では30円)が必要です。
車のナンバーと型式(車検証に書いてあるやつ)
と理由(盗難)と書いて提出します。
盗難の際は盗難届の警察の受付番号も書きます。
受付番号は受け付けた交番か管轄の警察署に電話すると
10分くらいで調べて折り返し電話連絡をくれます。
携帯電話を使うと便利です。
http://www.npa.go.jp/url.htm

代書屋に頼むと必要な書類をすべてそろえてくれて
間違いなく記入してくれるので
楽ちんですがけっこういい金かかります。
俺は自分で書いて失敗し、30円をむだにしました~(爆)

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 17:54

koppan様


はじめまして。 こんにちは。
このたびは 災難でしたね。 最近 ナンバープレートの盗難被害が
多発しているそうですので 困ったものです。

もう 警察に 被害届けは 出しましたか?
出してあれば 問題ないのですと思いますよ。

ところで 廃車にしてしまうのですか?
まだ 車検が残っているのでしたら 勿体ないですよ。

だって 名義が変わり ナンバーも 盗難被害という事で
違う新しい番号の物が 交付されますから 以前のナンバープレートは
関係なくなるはずです。
ちなみに 僕は 欲しい抽選ナンバーがあり 2週間で3回 変更しました。
個人売買でしたから とりあえずのナンバーを付け 次に抽選にもれた時の為に
希望ナンバーを付け 抽選に受かり 今のナンバーにしました。

ナンバーも変わるし被害届けも受理されてれば 面倒な事にはならないと
思いますが。

順番としては
(1)車庫証明をとる為の 置き場の確保
(2)警察にて 車庫証明の申請 
(3)お友達から 印鑑証明 譲渡書 委任状 住民票 納税書を貰います。
(4)住民票は 車検書に記載されている 前住所が書いてあるか確認
(5)警察に 車庫証明を 取りに行く
(6)陸運局へ 名義変更に行く

これで はれて koppan様の名義になります。

箇条書にすると 大変そうですが やると簡単ですから頑張って下さい。

あと 陸運局に電話すると 丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が重かったのですが、ずいぶん楽になりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ