プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度新車購入し、来月納車予定です。
現車にETCが付いております。
現状、購入頻度が年に数回の為、取り外して新車に取付けようと
考えております。

先程、ETCを取り外した所、オートバック○で取付けて貰ったのですが、
シガーソケットの裏面から電源を取ってました。

ETCーーーーシガーソケットプラス(赤白)
   |ーーシガーソケットマイナス(黒)

と言った感じです。
新車を購入した際も、同様にシガーソケットの裏側から電源を取れば
よろしいのでしょうか?

サイトを閲覧した所、ヒューズボックスから電源をとり、アースを落とす方法
は紹介されてましたが、それよりも簡単な上記方法の紹介がなく、
『正しい方法じゃないのかな?』と感じております。

また、現在ETCは1年程利用しておりませんでした。
先日、使おうと思った際電源が入らずに使えませんでした。
経緯として、古いカーナビを取り外してしまい、そこから電源を取ってたから、
使えなくなったんだな。と勝手に解釈しておりましたが、今となれば
ETCの故障か、現車のシガー電源の不備かどちらかが考えられると思います。

ETCを外してしまった現在、ETCが壊れているか否かを知る方法はあるでしょうか?

以上、補足も致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ETCを外してしまった現在、ETCが壊れているか否かを知る方法はあるでしょうか?

ヒューズも付いてるハズだし、直接バッテリーに直接繋いでみれば??

電源は、ディーラーで取付ける場合は8割がオーディオ裏でした。(車種にもよりますが)

基本マイナスはボディアースだったけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紆余曲折ありましたが、買い替えた方が無難かな。。。
と感じております。
お騒がせ致しました^^;

セットアップが必要になりますね。

ETCゲートって、ナンバープレートも撮影して、チェックしているんです。
雪でナンバープレートが隠れてしまって見えず、ゲートが開かなかったことがあると言う理由で、現在はその機能は外されていますが、いつでも再開される様になって居ます。
(あたらしくつくられているETCゲートでもナンバー認識用カメラが設置されていますので)

再セットアップしないで、利用し、ナンバープレートの検出が再度行われる様になった場合、ゲートが開かなくなる可能性が有ります。
それで事故を起こしたら、高々数千円の再セットアップ量をケチったために起きる事故なんて、馬鹿だと思いますけどね。

再セットアップするときに、動作するのかどうかも確認が取れます。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん再セットアップは致します。
その際、動作確認もできるのですね。
参考になりました。

載せかえるのはセットアップし直してから載せて下さいね。

それに電源が入るとか入らないとか言っている時点で問題が多すぎます。
新しく購入されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃる通り、そんなに高いものでもないですし、
10年くらい使ってる物なので、買い替えた方が無難ですね。。。