こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」
「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う
という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので
今のままではOK貰えないですし。」

このように八方ふさがりな感じになってしまいました。

通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが
もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし
この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。
とどうすればいいのか困ってしまいました。

私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ
もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら
整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので
現状としては満足に治療ができないという状態です。

ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、
ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため
あきらめるしかなさそうですか?

よろしければご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

整形外科の先生の許可が必要なんて、初めて聞きましたよ



まぁ簡単な話じゃないですか?
今通っている病院の先生に、整骨院へ通うと通告すれば良いんですよ
相談ではなく、通告です
それを拒否する権利は医者には無いので
その後通いにくくなるのが問題ですが・・・・
勿論、整形外科で薬を処方してもらいながら、整骨院で施術を受ける事も可能です

保険屋への嫌がらせなら、後遺障害認定を取る・・・・なんて方法もあります
手間も時間もかかりますが、保険屋が一番涙目になる手段です


どんな手段をとるにせよ、相手の保険屋の性質が悪いので、しっかりした所で相談する事をおすすめします

日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
損害保険全般に関する苦情や紛争解決する機関です


慰謝料などで折り合わない場合の示談斡旋
日弁連交通事故相談センター hhttp://www.n-tacc.or.jp/number.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も整形外科の先生の許可がいるのは初耳だったので、どうしたもんかと思っておりましたが、保険屋さんが頑なにおっしゃるので ? だらけでした・・・。
また保険屋さんに問い合わせたところ整骨院の通院の許可は下りそうです。他にも相談窓口の教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/03/14 16:03

整骨院では、ずるずると治療の引き伸ばしがしやすいからです。



あなたは、保険屋から「詐病」を疑われています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

整骨院での治療はずるずると引き延ばしやすいのですか?
痛みがあるので少しでも軽減できればと思っておりましたが、疑われても痛みがあるのでしっかり治していきたいと主張します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 16:05

医療の診断は医師免許を持っている医師にしか認められていないからです。



その整形外科が良くなければ、他の整形外科に転院すればよいこと。
整骨院にあなたが勝手に行きたいと言っても、
それはあなたが勝手に言っているだけとしか認められないことです。

医師が整骨院の通ってくださいと、医療的判断を下したのなら、
保険会社も文句は一切言えません。

極端な話、歩くのがつらいからサロンカーで通院しますと言うのと一緒。
あなたが勝手に整骨院に通いたいと言っているだけ。

頸椎ねんざで一番需要なのはまずは安静にしていること。
動き回ったことにより痛いやら辛いやら文句を言っても始まりません。

整形外科の先生に、痛くて辛いのですがと告げて対処してもらうべきです。

過去に頸椎ねんざで通院した整形外科は、痛いようであれば薬を出しますよ、
ブロック注射で様子を見てください等の対応をしてもらったことがありますが・・・

あなたが、勝手に整骨院に通いたいと言っても相手の保険屋さんは絶対に認めません。
医師の診断に基づく物であれば、保険屋さんは医師ではないので認めるしかありませんけど。

もしその整形外科がどうしようも無い整形外科であるのであれば、
違う整形外科をまずは探すことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番最初にかかったときは安静にしていてと言われましたが、その後すでに痛みの急性期はとっくに終わっているのでリハビリで治しましょうと言われているので、早めに対処できるならしたいなと思っておりました。
保険屋さんに事情を更に詳しく話したところ、転院せずに整骨院が認められそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 16:07

質問者様の文章にすでにヒントは出ていると思います。



別の整形外科で受診し、整骨院への通院許可を得るのが一番だと思います。
整形外科が遠いと言っても、通うのは運がよければ1回限り。要は整骨院での治療の有効性を医者が認めれば、それ以降は通う必要はありません。

医者で整骨院を嫌う人は確かに多いです。逆に整骨院の有効性を認めている先生もいらっしゃるのでどの方が認めてくれやすいか、整骨院の先生がそのあたりは知っていると思うので、そちらに通うのが一番です。

ちなみに、病院、整骨院を問わず通院は月15回まで保険でまかなえます。が、それ以上は支払いを拒否され、自己負担になります。つまり月15日通院がMAXです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院・整骨院の通院が月15日までしか治療費が出ないということは初めて知りました。
転院も考えましたが保険屋さんに電話して対応してもらえそうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料について 現在治療のため整形外科(リハビリ付き) と整骨院に通院しています。 3ヶ月

交通事故の慰謝料について
現在治療のため整形外科(リハビリ付き)
と整骨院に通院しています。
3ヶ月通い続けた場合どのくらいの慰謝料が
いただけるのでしょう?
割合は病院3対7整骨院です。

Aベストアンサー

慰謝料でっか!
当然自賠責保険なんでっしゃろ。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html
じゃ!計算するで〜!
3ヶ月で治癒の場合でっせ〜!
治療期間:90日
実治療日数:60日(1週間で5日通院を12週続けた)
90日<60日×2
90日×4200円=378,000円ポッチ」
>割合は病院3対7整骨院です。
慰謝料には一切関係おまへん!

Q整形外科から整体に転院を考えています(交通事故)

こちらには全く非がない交通事故に遭った際の治療法を教えてください。(相手の保険を使用します)

むちうち、外傷で全治2週間です。(整形外科での診断)
むちうちは、肩が重い、吐き気、鬱っぽい感じが事故後から続くという感じです。

整形外科ではシップ、鎮痛剤を貰いました。
先生に今後の治療法を聞いてみるとシップで治すしかないと言われました。

私としてはマッサージのようなものを期待していたのですがそういった事も全然なく、整体に切り替えたいと思っています。
整形外科の先生にその旨を伝えると、「整体には行かないでください、行くんだったらうちにはもう来ないでください。」と言われました。「もし行ったとしても慰謝料も、通院費も出ないので注意してください」とも言われました。

そのような事を言われ、びっくりしてしまったのですが、今後、整形外科でレントゲンを撮る&新たな湿布を貰い続けるという感じで治る気がしません。整形の先生の事も全面的に信頼できる気がしません。

元々かぶれやすく、かなりの冷え症なのでお灸、鍼などで血行が温まった方が私には合っているような気がしてならないです。

整体に切り替えたいのですが、その際に何かデメリットになるようなことはありますでしょうか?
(慰謝料の計算についても整体と整形外科、異なるのかも教えてくださると幸いです。)

こちらには全く非がない交通事故に遭った際の治療法を教えてください。(相手の保険を使用します)

むちうち、外傷で全治2週間です。(整形外科での診断)
むちうちは、肩が重い、吐き気、鬱っぽい感じが事故後から続くという感じです。

整形外科ではシップ、鎮痛剤を貰いました。
先生に今後の治療法を聞いてみるとシップで治すしかないと言われました。

私としてはマッサージのようなものを期待していたのですがそういった事も全然なく、整体に切り替えたいと思っています。
整形外科の先生にその旨を伝える...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いがあるようなので・・。

■医師とは
医師免許を持ち病院や医院を開業して患者を治す仕事です。

■整体師とは
無免許で治療資格を持たない、法律的には存在しえない治療家で素人さんに位置づけられます。

■整骨院とは
別名、接骨院とも言い国家免許を持ち医師の分野の一部の治療行為が認められてます。

■鍼灸師とは
国家免許を持ち、人に鍼を刺したり、お灸をしたりする事が認められてます。

法律上治療が出来るのは医師のみですから、何処でも良いので医師の治療は定期的に続けるのが良いです。
保険会社もそれを進めてくるでしょう。

整体にかかるのは、あなたの自由ですが素人さんに治療してもらって逆に痛めたとかなると自己責任ですね。

整骨院は相手の保険で通う事は出来ます。
それでも定期的な病院への通院はされるのが良いと思います。
保険会社もそれを進めてくるでしょう。
事前に保険会社の了解を得て行けば、お金の支払い等がスムーズだと思います。

保険会社の心配はあなたの事より、出費です。
自賠責の範囲内であれば優しい対応ですが、それを超えると自分達の懐が痛むので、態度が変わります。

今から弁護士に相談されておくと、最終的に支払われる金額が2~3倍変わり、弁護士代を支払っても相談しないより多くのお金が手元に残ることになります。

鍼灸はとても効果的ですが、保険会社の了承をえるか弁護士に相談されるのが良いでしょう。

勘違いがあるようなので・・。

■医師とは
医師免許を持ち病院や医院を開業して患者を治す仕事です。

■整体師とは
無免許で治療資格を持たない、法律的には存在しえない治療家で素人さんに位置づけられます。

■整骨院とは
別名、接骨院とも言い国家免許を持ち医師の分野の一部の治療行為が認められてます。

■鍼灸師とは
国家免許を持ち、人に鍼を刺したり、お灸をしたりする事が認められてます。

法律上治療が出来るのは医師のみですから、何処でも良いので医師の治療は定期的に続けるのが良いです。
保険会社...続きを読む

Q交通事故後。治療後の美容整形手術費用は?

お世話になります。
先日、車で出勤途中に信号停止で同時発進直後、左側に居た原付バイクを回避中接触してしまい、相手の女性を転倒させてしまいました。

救急病院で処置して戴き、幸いにも骨折や頭のスキャンも異常なしだと診断されましたが、口元を怪我されて全治二週間の診断だそうです。

20代後半の女性でしたが、独身の事もあり、先方の父親から傷の状態を診て整形手術をしたい旨を伝えられました。
加害者として誠に申し訳ない気持ちで一杯ですし、自分が逆の立場であれば同じ事を考えてしまうと思いますが、治療完了後の整形手術の費用は保険の対象外なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、保険は「元の状態に戻す補償」です。

よて、美容整形は補償対象外です。

しかし、けがをした場所によっては、今後重大な損害が発生しかねません。

ですので、一刀両断にするのでは無く「話し合い」が持たれます。

保険会社の担当者に「相手の意向を良く伝えて対応してもらう」ことです。

あなたが、直接返事しないでください。

保険は「あれこれも」ではありません。どこまで補償するかはプロに任せて
あなたは、被害者の精神面でのケアを心がける様行動していください。

Q停車中におかまに遭いました。慰謝料請求に弁護士を通そうと考えています。

今月22日に、母と私で車に乗り観光をしておりました。
その際に車がぎりぎり2台通れる細い道路があり、対向車であるプリウスがやや中央よりに走ってきた為に、通り過ぎるのを停車をして待っていました。

その後間もなく後ろから物凄い衝撃を感じ、外に出た所後ろから車がぶつかってしまっている状態でした。
私も母もその衝撃で首から腰までを痛めてしまい、自ら救急車を呼んだりと現在でも痛みが残っています。


私も母も大きな怪我では無かったものの、むち打ちの状態との事で現在も非常に辛い状態です。
また本日から最寄りの整形外科に通いだしました。

今回は私が運転をしている際にこの様な事故に遭いましたが、以前は母が運転をする車で同様の事故に遭った事があります。


そこで質問があります。
病院には半年程度、毎日通い治療を行うつもりです。
気になる点はその後の慰謝料についてです。

本当は自身の保険で弁護士特約に加入していれば良かったのですが、加入をしていませんでした。
完全に停車中の事故という事で、100 0での判断となった為に私側の保険会社は慰謝料の交渉をしてくれない状態かと思います。

変な話かもしれませんが、相手の保険屋に得をさせない様に可能な限り上限ぎりぎりの慰謝料を受け取りたいと考えています。
現在のままでは言い値での示談という形になると思いますので、間に弁護士を立てたいと考えています。

私には知識が乏しいため、どなたかご教授を頂けませんでしょうか。
質問点は下記の通りです。



1. 最寄りの整形外科に毎日治療を受けに行った場合で、半年間通院が出来、尚且つ後遺症認定が下された場合は幾ら位が相場なのでしょうか。

2. 本件の処理を弁護士にお願いをする場合、費用は幾らぐらい必要なのでしょうか。

3. やはり私から交渉をするのと、弁護士を通じてでは金額は大きく変わってくるのでしょうか。 また私から交渉をする事は可能なのでしょうか。



以上、大変お手数で御座いますが、どうかご教授下さい。
宜しくお願いを致します。

今月22日に、母と私で車に乗り観光をしておりました。
その際に車がぎりぎり2台通れる細い道路があり、対向車であるプリウスがやや中央よりに走ってきた為に、通り過ぎるのを停車をして待っていました。

その後間もなく後ろから物凄い衝撃を感じ、外に出た所後ろから車がぶつかってしまっている状態でした。
私も母もその衝撃で首から腰までを痛めてしまい、自ら救急車を呼んだりと現在でも痛みが残っています。


私も母も大きな怪我では無かったものの、むち打ちの状態との事で現在も非常に辛い状態です...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社はその道のプロですから、素人がもっとかねよこせといっても突っぱねるだけです。
また、事故が初めてでないとのことですから、前回症状固定をしていれば、交渉はかなりこじれる可能性があります。 治療を始めたばっかりの段階で金額の話が出てくるのはなんか不思議ですが、、、
1.通院日数や、後遺症の状態などによります。
2.弁護士費用は二人分で、成功報酬で70万以上くらいからかな。
3.そもそも、弁護士が自分の取り分を取って、さらに顧客にも利益が残るケースでないと、成功報酬では受けてもらえません。 ので、若干以上は取り分が増えると思います。

Q交通事故による病院代について教えてください。 早速質問させていただきます。 前日、私の旦那が車で通

交通事故による病院代について教えてください。

早速質問させていただきます。
前日、私の旦那が車で通勤途中に自転車とぶつかりました。と、言いますか少し当たっただけです。
幸い被害者の方は軽症、全治1週間でした。
被害者の方とはスムーズに話しをつけ、保険証が無いと言うことで、此方が全額負担をし車の保険は使わずに終わりました。
ですが次の日、よくある話しなのですが被害者の方から連絡がきて、首が痛くなってきたから病院行く!と言ってきました。

長くなりましたが、ここからが質問です。
これからも言われる度に、こちらは病院代を支払う義務があるのでしょうか?
ご自宅も立派で保険証がないと言うのは、嘘だとは分かっていますが、どうして保険証を病院で貸して頂けないのか私は車に乗らない為か分かりません。
そして、異様なほどに保険に話しをして保険を使ってほしそうにします。何度も連絡した結果、自費にしたと説明はしています。
事故は交差点での事で、どちらが悪いとも言えないと警察から言われています。
是非、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>保険会社が、等級下がるので三万位なら支払いをしたほうが安くつくと言われ、内々に話しをしたんですがやはり保険会社に入って頂いたほうがいいですよね…
そんな保険会社は、やめた方がいいかな。怠慢ですよ怠慢。
3万円で済むならの話なら、いいとは思いますが。

>前日、私の旦那が車で通勤途中に自転車とぶつかりました。と、言いますか少し当たっただけです。
この話が、本当なら、金のための通院ということです。

本当に痛いのなら、自賠責で処理できるからいいけど、こういうやつは、後遺障害まで持っていくかもしれませんよ。
これぐらいの事故で、そんなに長くの通院は考えにくいので、自賠責の範囲で終わるのが普通です。
ひょっとしたら、病院とグルかも。病院は、保険証を出されると、治療費が安いのです。保険証がなければ取り放題(常識を超えると・・・。)だからね。

>異様なほどに保険に話しをして保険を使ってほしそうにします。
個人に請求しても・・・。保険会社に多額の金額を請求するつもりでしょう。

その家も、当たり屋で建てた家かも。

>何度も連絡した結果、自費にしたと説明はしています。
あなたがそうしたいなら、止めはしないけど・・・。
保険料が上がっても、・・・。
自費は、いくらかかる想像してる?全財産でたらないかもしれませんよ。

>事故は交差点での事で、どちらが悪いとも言えないと警察から言われています。
警察がこう言ってるのなら、人身事故になっても、お咎めはない可能性もあります。
保険屋を通せば、相手の過失も取りに行きます。物損に関する過失です。
自転車の修理代なんか・・・。50:50となると、車の修理代を相手に請求できるのですよ。
こちらも車、直すことにしたので、修理代お願いします。というぐらいの態度の方がいいですよ。

この相手、下手に出るとろくなことないよ。
今すぐに、交渉は保険屋に任せた方がいいですよ。
下手したら、生活できなくなるよ。
そのための、任意保険ですよ。

>保険会社が、等級下がるので三万位なら支払いをしたほうが安くつくと言われ、内々に話しをしたんですがやはり保険会社に入って頂いたほうがいいですよね…
そんな保険会社は、やめた方がいいかな。怠慢ですよ怠慢。
3万円で済むならの話なら、いいとは思いますが。

>前日、私の旦那が車で通勤途中に自転車とぶつかりました。と、言いますか少し当たっただけです。
この話が、本当なら、金のための通院ということです。

本当に痛いのなら、自賠責で処理できるからいいけど、こういうやつは、後遺障害まで持って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報