ギターを始めて1年経ちます 昔買ってた雑誌{GoGoGUITAR}の2000年3月号のこれでよしおのギター倶楽部の何でも答える質問こーナーで、プロのロックギターリストになるために絶対コピーしたほうがいいギターリストや曲を教えて。という質問がありました。これに対してよっちゃんは「この曲だというのはないんだな。僕が薦める曲をコピーしても、あまり意味がないと思うからなんだよ。(以降長いので中略)それからコピーはあくまでも耳コピをすることが大切。タブ譜を見て100曲コピーするよりも苦労しながら耳コピした1曲のほうが、体に深く染み込むものなんだ。もちろんポジションや音を間違ってコピーしても全然かまわない。それが後になってすごく役に立ったりするんだよ。本気でギタリストを目指すなら、これは絶対守ってほしいことだよね」って書いてありました。やっぱりそうなのでしょうか 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

最近耳コピってみんな言いますよね~~コピーってのは耳でするからコピーだと思うんですけど・・。


それはともかく本題に移ります。

個人的には、ただフレーズをいっぱい知りたいと言うのが目的ならコピーするより譜面見たほうが早いんだからそれはそれで良いと思いますよ。ぼくも今でも譜面見るときありますから。

しかしやはり耳は大事でコピー慣れすれば確実に耳は良くなりますから、今後のためにもコピー慣れしておくといいとおもいます。

しかし『よしおさん』という方や下のcrimsonさんがおっしゃってるのはちょっと違う深い意味です。コピーしながら『あれ~フレーズコピーできたけど、なんだか本物と(CD)雰囲気がちがうなぁ』っていう局面が何度もあるんです。それはタイミングだったりチョーキングのタイム感だったり、スライドのスピードだったり、音色だったり..。その『なんか違うな』という感覚が感性を養うのです。

カラオケいくと女子高生やなんかが曲の頭から最後までまちがえずにうたえるでしょ?でも歌えるだけ、弾けるだけじゃしょうがないのです。

演奏においてフィーリングはとっても大事です。コピーをいっぱいするとフィーリングを大事にする気持ちが生まれてきますよ。がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2001/06/15 16:55

当方、実を言うと本来はギターではなくキーボードの方


なんですが(汗)、一応楽器に触れる人間として。

もちろん、譜面を読めるにこした事はありませんが、最終
的に物を言うのはやはり耳だと思います。
楽譜に表せないけど、間違い無く音楽の一部になっている
微妙なニュアンスというのは確かにあり、そういうものは
目で見る「記号」ではなく、耳で聞く「音楽」として認識
しないと身に付かないのです。

それと、耳コピのやり方に関して面白い言葉を聞いた事が
あります(誰が言ってたのかは忘れましたが…)。

「Aの曲を完コピしたら、今度はBだったらその曲をどう
弾くかを考えてみる。
それができたら今度はその逆をやる」

…上手く説明できませんが、なるほどなー、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/06/15 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

Aベストアンサー

好きな曲 耳コピ 早  嫌いなジャンル 全くダメ  私の場合 
これ当たり前かも
才能の ある無しが 問題ですね

Q耳コピする曲はブルースなどの、ゆっくりな曲のほうがやりやすいですよね?

耳コピする曲はブルースなどの、ゆっくりな曲のほうがやりやすいですよね?

Aベストアンサー

そうですね

早弾きとかはスピード落とさなきゃきついです

Q耳コピするときは、音源の音量は大きめにしたほうがいいですか?

耳コピするときは、音源の音量は大きめにしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。耳コピはそれほど得意という訳ではなかったですが、私は目
的の音が聴きやすくなる音量でやってましたね(関係ない音が大き
すぎない範疇で)。

他の音とくらべて音量が小さすぎてよく聞こえない音は、無視した
なんてことが少なからず。普通に聞いても他の人も聞けないだろう
と考えました。

まあ、「CD擦り切れるまで聞いた」なんて冗談が出る時代でした
し、今と違って耳コピする為のアプリとか皆無でしたし、今なら再
生速度変更なんて出来て当然ですし、不要な音の音量も小さくする
事も不可能じゃないでしょうし。

Qコードをコピーするには(耳コピ)

最近ギターで市販の楽譜を引くだけでは物足りなくなり
そろそろ自分でギター用にアレンジをしてみようと思い耳コピを始めました。
しかし、メロディーはコピーできるのですが
コードはどのようにすればコピーすることができるのか分かりません。
耳コピでコードを取っていく人たちはどのような部分を気にしながら聞いているのでしょうか。

Aベストアンサー

五線譜の読み書きはできますか?
ダイアトニックスケールコードは分かりますか?
調性判断はできますか?
いろいろな曲のコード進行を体系的に分析して、自分で作ったメロディーにコードを乗せることはできますか?
これらの意味が分からなかったら、まだまだ無理と言うことですし、分かるのならひとつひとつ課題をクリアしていきましょう。

まず、あるメロディーに何故そのコードが使えるか、というところから分析し、使えるコード、使いにくいコード、できるだけ使わないコードのパターンを耳で覚えてしまいます。
そして、ベース音を頼りにルート音を聞き取り、トップノートを頼りに音型を推測していきます。
メロディーの流れを考えながら、動きの良い滑らかなコード進行を読み取っていきます。最初はJ-POPのような簡単な曲から始めると良いでしょう。慣れて来るにつれて、テンションコードや2階建てコード、分数コードなども採れるようになってきます。
とにかく、耳を鍛えるとともに、既存のコード進行のパターンを読み取る練習は欠かせません。
あるメロディーの上に、C-Am-Dm7-G7sus4-G7-Em-Am-F-Dm7/G-Cといったコードが出てきた時に、それらのコードの役割、ポジション、つながり方というのが、どのようなルールないしは習慣によってもたらされているかを理解しましょう。参考サイトをお示ししておきます。↓↓↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/

五線譜の読み書きはできますか?
ダイアトニックスケールコードは分かりますか?
調性判断はできますか?
いろいろな曲のコード進行を体系的に分析して、自分で作ったメロディーにコードを乗せることはできますか?
これらの意味が分からなかったら、まだまだ無理と言うことですし、分かるのならひとつひとつ課題をクリアしていきましょう。

まず、あるメロディーに何故そのコードが使えるか、というところから分析し、使えるコード、使いにくいコード、できるだけ使わないコードのパターンを耳で覚えてし...続きを読む

Q耳コピ初心者にオススメの曲

鍵盤楽器を弾いています。
最近ジャムセッションというものに目覚めました。ぜひ自分もあんな風に弾けるようになりたいと思っていろいろ調べたら自分の持ちネタを増やすのに耳コピが効果的な練習方法ということがわかりました。
そこで自分の好きなブルースやジャズの曲を耳コピしてみたのですが初めて耳コピにチャレンジするには少し荷が重すぎました。
そこでジャムセッションが出来るような方で初めて耳コピをするのにオススメの曲がありましたら片っ端からご紹介下さい。
ロック、ブルース、ジャズが好みです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も鍵盤弾きの端くれです。

オルガンジャズあたりは如何ですか?
有名どころではJimmy Smithや
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1477491
Jack Mcduff
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1200686
Don Patterson
http://www.hmv.co.jp/product/detail/246765
などなど。

微妙にジャンルがずれますが、ファンクはワンコードでゴリゴリ押していく感じで、比較的耳コピしやすいと思います。
鍵盤モノだとちょっと今すぐに思い浮かばないですが、サックスのMaceo Parkerの名盤とか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/73061
ソウル関係ですとDonny Hathawayのライブとかも耳コピしやすいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/121056

コテコテ4ビートやブルース、ロックにはてんで疎いので、微妙なジャンル違いですみません。

こんにちは。私も鍵盤弾きの端くれです。

オルガンジャズあたりは如何ですか?
有名どころではJimmy Smithや
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1477491
Jack Mcduff
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1200686
Don Patterson
http://www.hmv.co.jp/product/detail/246765
などなど。

微妙にジャンルがずれますが、ファンクはワンコードでゴリゴリ押していく感じで、比較的耳コピしやすいと思います。
鍵盤モノだとちょっと今すぐに思い浮かばないですが、サックスのMaceo Parkerの名盤とか。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報