アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前から無洗米を使っていますが、最近炊いた後に
炊飯器を開けるとネギのような野菜のような独特な臭いが
するようになりました。
炊飯器(IH)が古かったので、それが原因だと買い替え、
数日は炊飯器が新しい臭いがするので、それに消されてか
臭わなかったのですが、また臭うようになりました。
ということは、お米が原因ということになると思いますが、
何か対策はありますか?

お米は特に古い物を買っているわけではなく、炊き上がって
割と早く食べるようにしています。
保温しっぱなしで時間がたってから・・・というわけではないです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



自信はあまりありませんが、お米の水加減をした後、
少量(小さじ1程度かな?)のお酢を入れて炊いてみて
は如何でしょうか?
私は古米を炊く時、糠臭さを抑えるのにお酢をよく
使いますが、水だけで炊くより幾分マシになるよう
な気がします。
夏場や梅雨時期は腐敗防止にもなるので割りとお勧め
なのですが、その野菜のようなにおいの対策になるか
どうかは…?です。ごめんなさいね。

この回答への補足

一度だけ酢を入れたら臭いませんでしたが、少し炊飯器の新しい臭いがマダ臭いました。
酢を入れなくても臭わない時は臭わないのです。
様子を見てみますね。

補足日時:2004/05/12 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

お酢ですが・・・
味もおいしく、ご飯にツヤが出そうですよね。試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 23:16

必死になって、サイトを探してみたらありました。


みてください。

参考URL:http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/suihanki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、そしてサイトを探していただきまして、ありがとうございます。

が、質問に対する回答が見当たらなかったのですが、どこなのでしょうか?
もしかしたら
> Q 炊飯器本体のにおいを取るには、どのように洗えば良いですか?
のところかな、と思ったのですが、炊飯器そのものの臭いに困っているわけではないのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!