プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の意見を聞きたくて質問させて頂きます。

私は水曜日から胃腸炎になってしまい、仕事をお休みしています。
金曜日である今日も、熱はないのですが、食欲があまりなく、お腹の調子も本調子ではないので仕事をお休みしました。

そして、私は今日、誕生日です。
せっかくの誕生日なので、この土日どこかに出かけたいと考えています。

今、体調もだいぶ回復してきましたし、このまま行けば土日のどちらかには完全に回復すると思います。

しかし、私は金曜日、仕事を休んだ身です。金曜日仕事を休んだのなら、土日の外出は控えるべきですか?

皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

誕生日・・・おめでとう!!



土日は、もともと(そもそも)休みですから
ココで外出しても、会社に関係ない部分です。
個人の休みまで、職場は踏み込めません。

月曜日の余力を残しつつ、行動する。

たとえ外出先で職場の人に出会っても

あら、元気になったの、みんなも心配してたわよ
やっぱりあなたが居ないとうちはダメだゎ・・・

的なことを言われるだけです。

そんなことよりも・・・

月曜日の会社サプライズにそなえて
ありがとう・・・的な、簡単な挨拶を考えないといけません。
本来このサプライズは、金曜日に行われる予定だったのが
月曜日に繰越ですから、ケーキも腐っているかも?です(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか回答読んでいて和みましたw
私は今研修生なのでサプライズをやっていただけるか分かりませんがw
体調を見て良かったらお出かけしたいと思います!

お礼日時:2014/03/14 12:30

月曜日には何が何でもと答えていらっしゃいますが、今日休んだんでしょう?


腹痛で・・・
誰も信用しませんよ?

普通なら痛くなくても病院で診察して頂いている所です。
土日の外出の心配する以前に病院に行って下さい。

社会人として失格です。

この回答への補足

病院には昨日行きました。

水曜日の朝、お腹は痛くないのですが水下痢がありましたが腹痛がなかったため仕事へ行ったのですが午後嘔吐してしまい早退しました。
早退した後、病院へ行ったのですが熱が高く、職場でインフルエンザが流行っていると伝えると、インフルエンザの検査だけして終わりました。結果は陰性で解熱剤を処方され帰宅。

翌日の木曜日、下痢が止まらなかったためまた違う病院へ行くと、胃腸炎と診断され、熱も微熱になり下痢も良くなってきているので整腸剤を処方されました。お医者さんには下痢が治るまで仕事は休んでと言われました。
そして今日、腹痛はないのですがまだ下痢をしていたのでお休みしました。社会人失格ですか?

補足日時:2014/03/14 11:05
    • good
    • 4

まだ若い方なんでしょうね。


自分の仕事に責任をもっている人なら、たぶん今日は無理しても出勤しているでしょう。

土日どうするかは自由ですが、3日も欠勤しているのに土日に遊んでいるところを会社の誰かに見られたら、と思うと私なら外出は控えるでしょうね。

そもそもこんな質問すること自体、自分でも後ろめたい意識があるからではないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私は今大学4年生、
仕事は4月から就職する職場へ
研修として行っています。
水曜日は朝下痢気味で、大したことないかなと思い出勤したのですが、昼食後に嘔吐してしまい早退してきました。

後ろめたい気持ちがあるのと同時に
外出できたらいいなという気持ちも
あるのは事実なので質問しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/14 08:33

完全に回復していたら出かければいいと思います。


まだ、不安であれば、十分回復するまで安静がいいです。
月曜には出社できるように体調を整えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日は何かなんでも出勤できるよう体調を考えようと思います。

お礼日時:2014/03/14 08:35

>控えるべきですか?



月曜日以降万全の体調で出勤できるなら
別に外出してもかまわないでしょう。

土日遊んで、月曜日もしんどい。
では社会人としては失格ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社にも迷惑をかけたので
月曜日は何かなんでも出勤します!
体調をみて外出しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 08:18

いまだ本調子ではなくようやく落ち着いてきたと感じられる程度。


本来であれば土日は体力回復のため安静にしているのが社会人として考えられる行動ではないかと思います。

ただ自身の判断で土日でかけても完全に体力は回復し月曜日からはこれまで通り仕事に支障をきたすことなく出社できるという自信があるのでしたら出かけてもいいのではないでしょうか。

3日間仕事を休まなければいけない状態でしたら体力も結構落ちているのではないでしょうか。その点も考慮して判断されればいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/14 08:12

本来なら土日もしっかり休養を取って、月曜に備えるべきかと思いますが。

病院に行って薬は飲んでるんですよね?(他人に感染するものではないですよね?)土日は公休日なので用事や何か特別な事があるなら外出してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下痢が酷かったのでお医者さんからは整腸剤が処方されました。
又、お腹が緩いのが治れば仕事に
行ってもいいと言われています。

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/14 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A