あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日、トワイライトエクスプレスに乗ったときに疑問に思ったことです。
食堂車のクルーが休憩したり眠ったりするのは、車内のどこなのでしょう?

乗る前は、大阪から乗り込んだクルーは夕食の片付けを終えたところで列車を降りて、
翌日の早朝に函館あたりから別のクルーが朝食の食材とともに乗り込んできて朝食の準備を始める、
帰りはその逆ということを想像していました。
しかし実際に利用してみると、全員かどうかは確認できませんでしたが、夕食時と朝食時で同じクルーの人が居ました。
どうやら、ずっと乗っているようです。
食堂車には休憩スペースなどはなさそうに見えるのですが、どこかにあるのでしょうか?
6-7人が寝られるスペースとなるとかなりの広さになると思いますが、、、

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トワイライトの食堂車クルーは、大阪から札幌まで1往復します。

つまり2泊3日で、車両と行動を共にする感じです。
(長期運休の場合はこの限りにあらずですが…)

で、仮眠場所ですが、10年以上前のテレビ番組で、
「クルー用に3段寝台が用意されている」というのを見たことがあります。

8・9号車に1区画ずつ、「業務用室」として用意されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、車内探検したときに業務用と書かれた扉を見たような気もします。
夜も遅くて朝も早いので、車中でもあまりゆっくりできないし、
札幌にも朝着いて昼過ぎには出発なので、あまりゆっくりできないですですよね。
それで2泊3日は大変そうで、頭が下がります。

とにかく、疑問が晴れてすっきりしました。
ありがとうございました。

食品等衛生管理面から、食堂車を休憩や睡眠の場所代わりに利用する事はできません。

よって、クルーの休憩や睡眠用に寝台車の席が確保されています。

この回答への補足

さすがに厨房や食堂部分で寝たりすることは無いと思っていましたが、実は厨房の奥などに休憩用の部屋などがあるんじゃかな、と思っていました。

クルーが使うのは他のお客さんと同じスペースにある寝台の席なのですか?
解放B寝台の一部がクルー用になっているのですか?
それとも個室があるのでしょうか?

• 0