アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思わせぶり(?)な態度をとる年上男性がいます。
私は彼に片思いをしているのですが、男性の心情がさっぱり分かりません。
告白もまだためらう状況なので、皆さんに判断していただきたく、相談しましたm(_ _)m
  

彼とは、会社での知り合いです。
かなり親しく話すし、他の人にはしない様な深い相談も彼から受けますが、
特にお誘いを受けたり出掛けたりしたことはありません。
(社内恋愛が推奨されてないのもあるかもしれませんが)
元々は草食系だけれどかなりモテるタイプ、だと思うのですが、ただここ数年は彼女もずっとできず、モテてもいない様子です。

私は彼に一応は気に入られているみたいで、向こうから色々相談や愚痴を言ってきたり、
私に特に親しげにプライベートの話をしてきたりしていました。
周りに「仲いいよね~!」と言われる程度には仲良しです。
私の性格・容姿は、とりあえず彼のストライクゾーンには入ってるみたいです。

ある日、特に深刻で深い相談を彼から受けた事がありました(他には秘密の)。
そんな話を打ち明けてくれた事が嬉しく、私も真剣に手をつくしましたが、
結果、彼を精神的にも現実にもとても救うことができたそうです。
その出来事を境に、彼の態度がとても甘く変わり、より仲良く急接近した感じでした。
それからも、彼から何度か相談を受けていました(向こうから話をふってくる)。
彼女扱い~な時期もありました。
 
 

ところがある日突然、彼の態度が急にそっけなくなったんです。
「もう大丈夫だから!心配しないで!」と突き放す様な・・・
私が彼に好意を持っていたのは薄々気が付かれていたはずなので、
今回もっと好きにはなっていましたが、今更そのそっけなさは何だろう??と。
他に彼女ができたわけでもありません。
とにかく彼は距離を置きたいんだな、と判断して、私も距離を置いた態度を取って少し離れました。
  

すると、数ヶ月たった頃から、また彼から親しく話してくる様になったんです。
今は、私が彼を心配すると嬉しいみたいです。
むしろ今は、私が落ち込んでいる事について、時間を取って真剣に向き合って解決策を考えてくれます。
レスポンスも以前より早くなりましたし、前よりも他の男性と話しているとムッとしたり、
そいつのこと好きなの?という系の話も出るようになりました。
でも。
彼の相談に乗っていた時のような「特別な人」感は、無くなってはいないけどダウンしている感じがします。
そして、相変わらず一緒に出掛けたり・・・という事はありません。
  

彼は、私に少しくらいは好意を持っているのでしょうか?
それとも、ただ自分の事を好きな人がいると安心するからキープしておきたいだけなのでしょうか。
借りがあるから恩を返したいのか。
少しナイーブな人なので、情緒不安定なのか??
 
本当に真剣に真面目に私を心配してくれる姿を見ると、キープと思いたくはないのですが・・・
あのそっけなさが理解できないんです。
客観的に見てどうなのか、意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

たぶんね、「責任を取らないまま幸福感を味わいたい」のだと思いますよ。



付き合うって、いろいろ義務や責任を伴いますよね。ちゃんとエサやらないとクレームがつきます。だけど、今の状態ならそういった責任を一切持たずに愛されている(好意を持たれている)感を味わうことができますよね。それを味わっているのだと思います。ただこの場合はもらえる幸せも極めて限定的です。つまり、黙って500円もらうのと、5000円払って1万円もらうのとどっちを選ぶかってときに黙って500円をもらうほうを選んだということです。
ナイーブな人だということだから、傷つくのが怖いから傷つかない距離に自分を置いておきたいんじゃないかしら。もし質問者さんに彼氏ができても、それはショックはショックなんだけど「まあ、元から俺と付き合っていたわけじゃないし」って自分に対して言い訳が立つんですね。

あとは、タイミングを見失ってしまって親密な関係になるきっかけや口実が見当たらないというのもあるとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
>ナイーブな人だということだから、傷つくのが怖いから傷つかない距離に自分を置いておきたいんじゃないかしら。
 
すごく当たっていると思います。
安全な位置まで距離を置いて、恋人気分を味わっている様な。
 
付き合いたいと思えるほど好意を持ってもらえなかったのが残念です。

お礼日時:2014/03/14 15:00

NO.2です。



「他の人には話せない」と言うのは彼が言った事ですよね?
それが本当だと言い切れるでしょうか??
あなたの知らないところで誰かに言ってる事もあり得ますよね。彼の交友関係全てを把握してる訳ではないでしょう??

信頼関係はあると思いますよ。彼もあなたの事は信頼はしてると思います。
でも、恋愛感情とまでは行ってない気がします・・。

あなたは自分に好意を持ってる人がいて嬉しいと思ってそれを「続ける」人でも、彼も同じとは限りませんよ?

モテ要因と書いてしまって悪いイメージになってしまいましたけど、
「自分に好意を持ってくれてる。それが嬉しい」
少なくとも好意を持たれて嬉しい相手。

あなたも異性に対して、余程嫌いか興味がない限り、
「やさしいし良い旦那さんになりそう」
「この人にはなんでも話せる」
「すごく良い人だなぁ」
と思っても、でも恋愛としてのタイプではない。と思った異性がいませんでしたか?
例えその異性が自分に好意を抱いていたとしても。

彼の言動にあまり振り回されないように、自分の気持ちは小出しにした方が得策かなぁ…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
他の人が知らない、というのは色々事情があって確かなんです。
絶対に私だけ!とは、全然思ってないのですが。汗
 
恋愛感情までいっていないのかも知れませんね。
また少し距離を置いてみます。

お礼日時:2014/03/14 15:14

    「私が彼女になる、という選択肢はない感じでしょうか??」




    男は天邪鬼 恋愛の駆け引きが多少必要ですよ。
    それができるのならば 確率50パーセントかな?

    やり方(その男性を 調理方法(笑))

1.突き放して見る(忙しいとか相談に乗ってあげない)
    2.他の男性と親しくする(ヤキモチを焼かす)
     
    ☆向こうの態度がどう変わるか楽しみ。。。
    
    どうですか 試してみたら? ちなみに 女性友達にいろいろ聞いてみると喜んで相談に乗るとおもうよ。
    その男にギャフンとさせてやれば 落ちると思います。
    
    いつまでもそばにいると思うなよ作戦です。
    いつもそばにいてくれると思っているのが悪い。

      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつまでもそばにいると思うなよ作戦、いいですね(笑)
 
私が距離を置いた時に、向こうが挙動不審になって、また親しく話してくるようになっていたので、
もしかしたら有効かもしれません。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/03/14 14:53

  「恋人同士みたい、僕と相性バッチリだね」



  女心をくすぐる言い方ですね

  彼にとって あなたは 今現在 多分 大切な人なんだよ
  
  あなたがいると彼には 彼女ができないかもね
  
  女性はあなたが基準になり、もし彼女ができても比べちゃうかも。
  

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合っていない相手に、すごいセリフですよね。汗
 
私が彼女になる、という選択肢はない感じでしょうか??
大切には、されていると思います。
大切で女扱いはされるのに、よく分かりません・・・

お礼日時:2014/03/14 12:34

厳しい事書きます。




彼は自分がモテてる感を味わってるだけでは?
「あいつ、俺の事好きなんだ、モテる男は辛いな~」
的な。

他の人への回答を見て、彼から結婚したら・・とか恋人同志みたい・・とか言われる事あっても、「付き合おう」とは言わないんですよね?
本当に思ってるなら とっくに告白して来て付き合ってるはずだと思います。

彼女扱いをして来ても、本当の彼女ではないんです。

あなたが別の男性と話して怒るのも、別の男性を好きになる=自分に興味をなくす=「俺のモテ要因がなくなる」と考えてるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・当たっている予感がします。
 
ただ、そういう相手に対して、他の人に話せないような相談をしたりするものなんでしょうか?
もしも私なら、好意を持たれて嬉しいと思っても、ある程度は距離を置き「続ける」と思います。
信頼関係は、二人の間に確かに生まれているので、その継続の理由がただのモテ要因だけだったとしたら、
人間不信になりそうですね;;

お礼日時:2014/03/14 12:26

  なんか微妙関係ですね 女性の勉強になります。


  文章からしますと男性からのアプローチ キスとか肉体関係がないようですが
  それならば割り切った単なる親しい友人では?
  突き放したのは あなたが少なからずも好意を持った接し方をしたのかもしれません。
  それで誤解されるのを警戒したのかも
  「少しナイーブな人」
  特にこの手の男性は 好意の誤解が嫌いです。
   ちなみにあなたは この男性をどうしたいのですか?
  今の状態からは 「恋」には永久に無縁です。
  多分その方に彼女ができてその彼女の相談を受けることになるのでは。
 
  多分その方は 「キープ」とか 器用なことができないと思います、
  それは彼のことをよく知っている、あなたが1番よく知っているはずです。
  
  推測ですが
  あなたがその方に好きと言ったら 多分 その方は離れていくでしょう。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い当たるところが多々あり、胸が痛いです。
 
男性からのアプローチは、具体的なものはないんです。
ただ、君と結婚したら幸せだろうなぁと言われたりとか、会うたび嬉しそうに照れたりとか、
恋人同士みたいだって言われたり、僕と相性バッチリだねって言われたり。
(避けられた後の話なんです)
サバけた友達関係というわけでもないんですよね・・・?
 
好きと言ったら、離れるだけなのかも知れませんね。

お礼日時:2014/03/14 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!