アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31才子供なし夫婦です。

約10年同棲し、結婚しました。

入籍して1ヶ月後、夫の様子がおかしいので(ぬけがらのような感じ)聞いてみると"もう好きじゃないから離婚したい。"とのこと。

その時は、まだ子供もいないし、ずるずると10年間同棲しちゃったのかもね。と思い、とりあえず距離を置こうということで、私は実家に帰りました。

しかし、ひとりになってよく考えてみると具体的な理由の説明はなく、たった1ヶ月で離婚を決める気にはなりませんでした。

もう一度よく話したいと思い家に戻ると夫はまるで別人のように変わっていて、私のことが大嫌い。という感じです。
あからさまにため息をついたり、態度での嫌いアピールがすごかったです。

嫌いなのはもうわかったけど何が嫌なのか、ちゃんと理由を教えて。といっても"もう好きじゃないから。"しか言いません。
実際そうなんだと思いますが、入籍する前にわからなかったのか。と思ってしまいます。

私は交際中からいずれ結婚する気がないなら別れたいと何度か言ってきましたが、その度に彼は結婚すると言っていたし、結婚が決まった時も普通にそろそろ入籍しよっか。みたいな流れだったので納得がいきません。

ここまでは、ちゃんと理由を聞いて別れよう。と思っていました。

そうしてる間に、私が乳がんであることがわかりました。

病気を理由に離婚をやめるとかは考えていませんでしたが、一応病気のことは伝えました。

しかし電話にも出ないしメールも無視。

会った時にメール見てないの?と聞くと"見たけど何も言ってこないから…"と。

話しても"そうなんだ。"とだけ。

まだ戸籍上は夫婦なのに
治療費どころか生活費ももらっていません。

そしてだんだんと家に帰って来なくなり、連絡も取れなくなってきました。
犬を飼っていたのですが、犬もいらない。知らない。といった感じです。

犬は私たち以外にはなつかず、噛み癖もあります。
今は実家の私の部屋で飼っていますが、私にもしものことがあれば家族は飼えないので彼に引き取ってほしいと考えています。が、今の彼では保健所に連れていってしまうかもしれません。

離婚届を持ってくるわけでもなく、逃げているだけ。
おそらく、私がしびれを切らして離婚届を持ってくるのを待っているのでしょう。

だんだんと腹が立ってきました。

ただ、乳がんとわかって精神的にかなり辛かったので、離婚のことは向こうが何か言ってくるまでは考えないようにしていました。

その間も必要な連絡などをしても、都合が悪いことは無視。

もう私が知っている夫とは全くの別人です。

はじめは全く考えていなかったけれど、浮気してるのだと思います。

交際期間は長いですが婚姻期間は非常に短いし、子供もいません。

こんなに不誠実な対応をされても泣き寝入りするしかないのでしょうか。

今はとにかく治療を優先し、命を確保しようと思います。
治療が一段落すれば、離婚相談なども行けると思います。

治療中は犬の面倒をみてもらいたいので、治療が終わるまではあまり強く出られません。

はじめからもう少しまともな対応をしてくれれば、スムーズに協議離婚したと思いますが、今はとてもそんな気にはなりません。

彼には人として最低限の責任は果たしてほしいと思います。

私が不幸が重なっておかしいことを言っているのかもしれません。

浮気の証拠もとれず、DVを受けたわけでもないので慰謝料は難しいでしょうか。

今後どうすればいいのか自分でもわかりません。

離婚経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

お身体は大丈夫ですか??



入籍して夫婦となったからには、互いに協力し助け合わねばならないと、民法にあります。
生活費を渡さない、病気で困ってる主さんの手助けをしない、これは「悪意の遺棄」といって、立派な不法行為になります。
あと、DVにも色々種類があり、生活費を渡さないのは(別居中でも婚費として生活費を渡す義務?が確かあったはずです)金銭的なDVであると思われます。
なので、多額ではないと思いますが、慰謝料とれると思われます。
かかった治療費や普段からの生活費や、旦那への連絡(何を話したか分からなくなる電話より、文字として保存どきるメールの方がいいかも)を細かくメモしておくと、離婚の話し合いの時に有利です。
今は治療を優先されるとのことですし、治療しながらの日記をつけておくのもいいと思います。

大変だと思いますが今は無理に戦わず、治療しつつ旦那の悪意の遺棄になる証拠を溜めていってはどうでしょう?

また、乳ガンの治療は精神的にもとても大変と聞いてます。
離婚をするのにも大変な精神力が必要になるので、少しお金はかかるかも知れませんが、個人で戦わずプロの弁護士さんに頼んだ方が精神的にも時間的にもスムーズにいけると思います。
役所などで弁護士さんを紹介してくれるところもありますし(私の済む地域では、生活支援の課で離婚相談にのって貰え、その後の弁護士さん←役所を通してなので信頼できる方を紹介してくれます)、法テラスなどを利用するのもいいと思います。

あまり無理をなさらず、旦那をギャフン!と言わせて差し上げてください(笑)
お身体お気を付けて…(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は治療前なので体調は大丈夫です。
気遣っていただきありがとうございます。

実家にいて、保険金もおりて金銭的に困っていなくても治療費や生活費は請求できるのでしょうか。

治療が一段落するまでは考えすぎないようにしますが、調子が良いときや時間があったら少しずつ準備にしておきます。

お礼日時:2014/03/16 00:10

離婚しました。



私の場合は結婚1ヶ月で夫が不倫をしていたことがわかりました。
しかも現場を見ました。
それどころか、会社に何人もの女性が不倫相手にいました。

もちろん離婚しました。
慰謝料は驚くほど安いですよ。
人の人生壊してこれだけ???
っていう額でした。

あなたの場合も慰謝料の請求はできます。
10年の同棲で内縁の妻にあたあするかもしれません。
ますば、弁護士に相談してください。
裁判所の当番弁護士さんなら30分5000円くらいでやってくれます。

夫は妻に対していろいろな義務があります。
治療中のいぬの世話や、それに伴う経費も含めて(慰謝料はもちろん※ちゃんと10年同棲していたことも話してね)先ずは弁護士さんに。
法的にどのような保証があり、解決方法があるかわかったら、調停をした方がいいです。
調停は裁判所に申請します。
安価ですみますよ。(ただ解決までに時間がかかるのがデメリット)
(私は相手がしたことを法的な文章で残したかったのでそうしました。)
お金に余裕があるなら、そのまま弁護士さんに依頼すれば多分このケースの場合なら夫の給料の差し押さえなどの手段もできると思います。

治療が辛くても先ずは30分の時間を作って相談してみてください。

早く体を治して、別の男性と幸せになってください。
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚経験されてるのですね。お疲れさまでした。
癌と重なったのもあるかもだけど、思ってたよりかなり精神的に辛くてびっくりしました。

お金が欲しいと言うよりは、こんなに不誠実にして逃げたもん勝ちみたいなのが納得いかなくて…

でも責任果たしてもらうには慰謝料という形になりますよね。

裁判まで考えてなくても弁護士さんに相談できるんですね。
どんな保証や解決方法があるかだけでも聞いてみようと思います。

いろいろスッキリさせて人生やり直したいです。

お礼日時:2014/03/16 00:02

飼い主が入院の時、預かってくれそうなNPOです。


別居中と話せば対応してくれるかもと思います。

もしあなたに何かあればNPOですから保健所に連れて行くとは思いませんよ。
それも含めて相談してはどうでしょうか?


兵庫県
http://www.pflj.org/breeding/index.html

神奈川県
http://pet-saigomade.or.jp/index.php?support


神奈川のほうは費用がどのくらいかかるかわからないんだけど取り合えず、相談くださいとあるのでもしかしたら比較的安い金額でできるかもしれません。

お住まいがわからないのでお力になれませんが・・・
僕ん家でも(都内です)、以前里親に出す前の子を一時預かりボランティアしてたんですが公式HPでは預かりOKにしてないようで書けずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。

万が一の場合の老犬ホームなどは調べていたのですが、一時預かりに関しては最近調べ始めたのでとても助かります。

神奈川の方が近いので治療期間などわかったら一度相談してみます。

ボランティアされてたんですね。
わんこ達のためにありがとうございます。

犬を飼う時は、自分がこんなことになるとは全く考えていませんでした。
犬には何の罪もないので、なるべく不自由なくしてあげたいです。
治療頑張って長生きして、愛犬の介護まで自分でできるように頑張ります。

お礼日時:2014/03/15 23:56

婚費の請求、慰謝料の請求はできる内容だと思います。



浮気については不貞を複数回行った証拠がないと難しいですね
いつから浮気していたかにもよりますが、夫婦関係が破綻している場合は不貞にならないみたいですし

離婚はいつでもできますから、ここは相手を泳がせておき
あなたは治療を優先させた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは治療をとにかく優先させます。

気持ちに余裕がある時に、いろいろ調べたりしながら着々と準備を進めることにします。

浮気の証拠を複数回なんですね。
なかなか金銭的にも時間や距離的にも厳しいので、
他の方も教えてくれたように悪意の遺棄の方面でも検討してみます。

お礼日時:2014/03/15 23:46

当てにするのが無理な男です。

そのような不幸を抱えているにも拘わらず、妻を放置している男は人間性のかけらもありません。常識的にやれることは何でもやって、慰藉料も得て治療に専念してください。
ま、しかしそんな男は慰藉料もあてにはできないでしょうが、なんでもやって貰えなくてもともと。勤めているならその上司にでも訴えても、義父母・義兄弟にもがんがん相談して下さい。犬のことも含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

長年共に過ごしてきた相手を信じたい気持ちがありましたが、さすがに厳しくなってきました。

それが自分が信じてきた道だと思うとほんとに悲しくなります。

結局はずるずる一緒にいた自分に見る目がなかったということですよね。

慰謝料まではとれなくとも最低限の責任は果たしてもらおうと思います。

お礼日時:2014/03/15 23:42

大丈夫?moofooさん。


病気で大変なのに、余計に大変で、亭主に怒りすら感じるよ。
どうしてこんな風に亭主が思うのかわかりません。
何もかも面倒になった・・・という鬱病などの病気系があるのではないかとは思いますが、犬もいて病気を知らせる妻にもなにもアクションを起こさないって・・・。
どうみてもこれはDVです。
それに浮気してるなら浮気について調べて慰謝料ドッカンとるのもいいと思う。


しかし、案外悪気がない、逃げ癖のある奴の行動なので、逆に明確にお願いをしては?
治療費、生活費、入籍している妻なら当然です。
治療がひと段落つくまでの犬の面倒と治療費、精神的な支え。
きちんとアレコレしてくださいと。
駄目なら家庭裁判所に調停ですね。
本来は10年も同棲した相手に言うことではないけど・・・・・・・

明確な指示をもってやるしかないし、気持ち的には病気に対し何もしない、何もしてくれない、無責任な結婚など・・・お怒りはご尤もです。
でも今は早く治療をして、身体を優先的に考えて欲しい。

もしできればご両親に介入してもらえばどうでしょう?
娘と結婚してまだ日が浅いのに・・・
娘と結婚して、娘が病気になのに・・・
どうして、気持ちがないのに結婚して娘の人生を狂わせるのか怒っていると伝えてもらえばどうでしょうか?
僕も中学生の娘がいますけど、そんな男なら殴り倒してますよ。
ほんと許せない。

犬は亭主に病気の間預かって欲しいと話して駄目ならNPOに相談してみてはどうですかね?

怒りは病気に良くないし、僕が代わりに怒るからmoofooさんは心安らかにしてください。
ホント、お大事にしてください。
なんもできんけど、応援しとるよ!!がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親切に答えていただいたのに、反応が遅くなってしまってすみません。

今は治療前なので体調もよく、実家に戻り愛犬と穏やかに過ごしています。

もともと受け身な夫だったので、こちらからもう少し具体的にお願いしてみようと思います。

愛犬も夫に預けるのは心配ですので、他の施設に一時預かりという形でお願いできないか調べてみます。

私も夫も母親のみなのですが、私の母は病気や離婚にあまり理解がなくて"向こうに気持ちがないなら仕方ないから早く離婚すれば。"という感じです。

義母は数年前に義父が長年浮気していたことがわかって離婚しているので、自分の息子が同じような道を辿っているのを知らせる勇気がありません。とても温厚で優しい方なんです。

もう少し様子をみて、やはり夫だけでは話にならないようだったら義母にも話してみようと思います。

見ず知らずの私に親切なコメントをいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!