プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路でまよっています。
この3月に受験がおわり、関西大学に進学が決定しました。(神戸大学に落ちました)

受験前はどんなにFラン大学でも進学しようと思っていましたが、いざ落ちて関西大学を調べてみると評判が本当に悪く悩んでいます。
学歴コンプのようなものも感じ始めています...
それにもう一年あれば今年やりきれなかった勉強をしっかりして受験にのぞめるのにな、とも思っています。
親は働くことを条件に浪人を許してくれています。

それでも私が浪人を悩んでいる理由は以下です
(1)わたしは女であること
(なんだかんだで女の浪人は就職時にネック)
(2)関西大学にも真面目な人がいるかもしれない
(3)浪人して国立に落ちたら親に申し訳ない
(バイトしながらの浪人なのでキツいかもしれない)バイトで予備校費全て稼ぐ訳ではないです

浪人するとしたら大学を休学します(年間12万)

進学→関西大学社会学部
(関大までは自転車通学になるので通学費を考え同志社、関学は受けませんでした)
不合格→神戸大学発達科学部
マーク模試ではA、実戦ではC判定でした。センター試験は74%(C判定)
浪人するとしたらもう一度神戸を目指します

浪人か進学かで人生が大きく変わると思うともう悩みに悩んで今はとにかく一人でも多くの方の意見が聞きたいのです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

浪人で神大受けるなら、同志社も受けた方がいいよ。

現役関大より浪人神大、同志社の方が評価は高いよ!
    • good
    • 8

はじめまして。

受験ご苦労様でした。
関西大学に進むか,一浪して神戸大学を目指すかということですね。
私は,関東地方の者ですが,関西大学はFランクという範疇ではなく,かなり良い学校だと思っています。
受験が終わったばかりなので,悲観しすぎているのではないかと思います。
大学の評判といいますが,ネット上の評判などどこに根拠がありましょう。
4年間を大事に過ごしたなら,差はないと思います。
>浪人か進学かで人生が大きく変わると思うともう悩みに悩んで・・・・
悩みは尽きませんね。人生観が変わるかもしれませんが,人生が大きく変わるかどうかは分かりません。
神戸大学に再度挑戦したい気持ちはわかりますが,私は,関西大学に徹することをお勧めします。充実した4年間を過ごされることを希望します。
    • good
    • 7

神戸大の発達科学部というのは教育学部が改組されたものですね。

他の方が回答されているように、神戸大を卒業してどのような分野に進むことを考えられているのでしょうか。また、その分野は社会学部の卒業生が進むのは難しいのでしょうか(社会学部には詳しくありませんが、学部レベルの話では一般的な人文・社会科学系の学部を卒業するのと大差がないように思います)。

関西大に自転車で通学できるようなところにお住まいであれば、関西大の一般的な評価がどのようなものかはご存じのはずと思いますが、若干ながらコメントいたします。

関西大は、偏差値的にその最下位であるものの「関関同立」と一括りにされる関西私大のトップ層の大学で、例えば同志社大でも学生の通学マナーが問題となるなど、少子化に伴い関関同立の学力以外の部分を含むレベルが低下しているようですが、それでも関西では誰がみても「いい大学」と言える大学だと思います。

まず、質問者が調べられた関西大の評価というのは、どのようなところの評価でしょうか。

リクルートの調査によれば、関西地区で受験生が進学したい大学の第1位は毎年(?)関西大のはずですが、これは、大学進学を希望する高校生(少なくとも全高校生の成績上位1/2以上ではあるものの京阪神大には届かない者)が進学を希望するものの、実際にはその多くの者が進学できない大学ということになると思います。

質問者が調べられた関西大の評価が2ちゃんなどのネットのものだとすると、その書き込みは、関関同立(少なくとも関西大)に進学したかったけれど実際には関関同立未満に進学せざるを得なかった方によるものだと思います。関関同立より上位の大学とか関西大以外の関同立に進学された方は、関西大に粘着する必要はありませんし、そのような書き込みをするような暇人でもありません。

個人的には、親しい関西大OBも多くいますし、初めて(最近ですが)関西大の千里山キャンパスを訪れた際に、キャンパスの活気はかなりのもので、キャンパスでそれなりに騒げるためにはそこそこの知的レベルが必要だと感じた次第です。

一般的には関西大より神戸大の方が評価が高いのは当然ですが、関西地区(特に大阪周辺)における関西大の存在感というのはなかなかのもので、通常の企業に就職される際には関西大ということで不利になるということはないはずです。

ということで、関西大に進学され、そこで精進されることをお勧めいたします。なお、学歴コンプについていえば、京阪神大落ち関西大卒の方ではまず感じず、大阪・京都の高校卒で神戸大の場合に感じられる方がおられるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

卒業して何がしたいの? そこから逆算して考えましょう。

ただ、コスト意識が欠如しているので、俺が親ならば蹴飛ばしますけどね。
    • good
    • 7

こんにちは。


大学進学は人生の中でも、大きな分岐点ですからお悩みになる気持ちも解かります。
ただ、もう少し視野を広げてみてはいかがでしょうか。

>受験前はどんなにFラン大学でも進学しようと思っていましたが、

関西大学社会学部の偏差値は59です。
現在、高校卒業者で大学・短大への進学の割合は50%ですから、
大学・短大に進学するだけで半分より上の学歴です。
また、偏差値60はその中の上位15%しか取れませんから、
偏差値59の大学は高校卒業者の学歴序列の上位10%以内に入ります。
つまり「ランダムに10人集めたら、その中で1番頭が良い人」の行く学校なんです。

>(1)わたしは女であること

性別は努力では変えられません。
「女だから不利」な部分は
「男だから不利」の部分で相殺されると考えるべきです。

>(2)関西大学にも真面目な人がいるかもしれない

同い年の中の上位一割ですよ。
大学内では「真面目ではない人」の方が少数派です。

>(3)浪人して国立に落ちたら親に申し訳ない

この辺はご両親とどのような間柄かが分からないので何とも言えませんが、
現役で関西大学に合格したのだから、充分親孝行だと思いますよ。

本当に神戸大学に進みたいのであればちゃんと浪人して
1年しっかり頑張れば充分に可能性はあります。
仮面浪人(=休学して「滑り止め」を確保する事)もアリです。

しかし、

>親は働くことを条件に浪人を許してくれています。
>バイトしながらの浪人なのでキツいかもしれない

これはお奨めしません。
ダメだった時の格好の「言い訳」になります。
浪人っていうのはもっとストイックでシビアなモノです。
バイトしながらが必須条件なのであれば、
初めから仮面浪人などはしない事です。

予備校の学費などは「教育ローン」等を利用し、
入学後に自分で返せば済む事です。
(親御さんに保証人になってもらう事は必要ですが)

自分の一生を左右する大事な分岐点なのですから、
1年くらい本気で勉強「だけ」に打ち込む覚悟が必要です。

ご参考に。
    • good
    • 2

浪人しても学力の伸びない人は多いです。


成功するのはその大学に対する思い入れの強い人だけだと思いますよ。
で、文章からするとそうは思えません。そもそもいったい何がしたくて神戸大学発達科学部なんでしょうか。そこがどういう学部で何が学べるかということまで考えているようには見えません。単に「神戸大学vs関西大学」のブランドを比較して、少しでも高価なブランド品が欲しいというだけにしか見えません。また、バイトしながらであれば難しい面もあります。なので浪人しない方が良いと思います。浪人すると多分失敗します。
で、神戸大学発達科学部にいったい何を求めているのでしょうか。就職を気にしているようですが、発達科学部の就職状況が関大と比べて格段に良いとは思えません。

いずれにせよ、関西大学に入学金などを払い込んだ訳ですよね?その時点で8割方は関大ということで決まっています。残りの2割の方に舵を切るだけの動機とか信念があるようには見えません。
    • good
    • 4

関西大学に進学するべきです。

ネットでの評価なんてどうでもいい。自分を信じて頑張ればいい。
関西大学なんて有名じゃん!!
浪人はしないほうが絶対良いです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学か浪人か・・・悩んでいます(>_<)

こんにちは。すごく悩んでいます。僕は工学部志望ですが・・・
・国立大学の前期日程で不合格
・関西大学合格
・今、地方国立大学後期日程の結果待ち(前期に挑戦するということで、後期はA判定の確実なところを選択しましたが第1希望の学科ではない)

というのが今の状況です。関西在住で、将来的には大学院卒業後関西での就職を考えているので、帰ってくるのは難しいと聞いている地方国立大学には合格しても行かないつもりでいます。関大も素晴らしい大学だというのは十分わかっていますが、自分自身「完全燃焼!」というわけではないのです。国立を志望する理由としては、少人数であるということ(知識や技術を習得しやすい環境であることや、教授と近い存在で学べることなど)や、今まで国立目指して勉強してきたというプライドが捨てきれないのも事実です。もし浪人するなら少しレベルを上げて真剣に阪大か神大を狙うつもりですが、来年合格できるという保証がないプレッシャーと、精神面・体力面での持続など、不安も大きいのです。また、1年間しんどい思いをしたり、お金をかけて(予備校など)浪人する価値はどのくらいあるのだろうと少し思ったりします。(来年の結果次第でしょうが・・・)
今まで頼りにしてきた先生は「難しい選択だけど関大6割、浪人4割かなぁ・・・」と、親は「納得できるまで頑張ってみたらどうだ?でも決めるのは自分自身だ」とアドバイスをくれています。

すごく迷っています。長くなってごめんなさい。
経験談やアドバイスなどお願いします。

こんにちは。すごく悩んでいます。僕は工学部志望ですが・・・
・国立大学の前期日程で不合格
・関西大学合格
・今、地方国立大学後期日程の結果待ち(前期に挑戦するということで、後期はA判定の確実なところを選択しましたが第1希望の学科ではない)

というのが今の状況です。関西在住で、将来的には大学院卒業後関西での就職を考えているので、帰ってくるのは難しいと聞いている地方国立大学には合格しても行かないつもりでいます。関大も素晴らしい大学だというのは十分わかっていますが、自分自身「完...続きを読む

Aベストアンサー

僕も、進学校でした。クラブはせず、ほぼ勉強の毎日でした。これは結構哀れに見えるかもしれませんが、高3で、みなさんがんばっているときも、一日2時間勉強、講習会も行かずに、大阪・神戸・一橋のどこかに受かりました。(医ではない、あと大学だすとやっかいなので・・)。ですが、今年は医学部を目指します。それは、やりたいことがあるからと、高校3年生であまり勉強しなかったから(3年間総合したら、クラブしていた人と同じになるでしょうが)もし、プロの講師の授業を受けて、本気で勉強できればどこまでいけるかをみたいからです。もちろん、レベルは下がるかもしれません。でも、できるものなら浪人してください。

ただ注意点がいくつか(私の目標でもあるが。。)
・2浪してもいいやではすまされない。社会に出るのが2年遅れると結構やっかいです。(収入が1年遅れるし)。この1年本気でしてください。また2浪は人数がぐんと減ります(みんな妥協するから)。
・後1年といいいますが、実際、4~12月の9ヶ月しかないのです。現役生でもあるまいし、夏から追い上げとかは無理だそうです。夏すぎまでにA判定(最悪B+)、9月からはさらに発展問題、あとはセンター1ヶ月前からは光陰矢のごとしです。あっという間に3月です。ですから、時間はもうありません。
・浪人する価値は、将来のコンプレックスをなくすためと割り切る。この1年やって、もし、第一志望に入れなくても、この1年がんばったしと考えれば、人生変わると思います。(もし関大いったら、変なプライドにしばられそう・・・)

心配なのは、大手予備校が満員であることです。私のクラスも3月上旬には満員でした。阪大ともなると・・・。

僕も、進学校でした。クラブはせず、ほぼ勉強の毎日でした。これは結構哀れに見えるかもしれませんが、高3で、みなさんがんばっているときも、一日2時間勉強、講習会も行かずに、大阪・神戸・一橋のどこかに受かりました。(医ではない、あと大学だすとやっかいなので・・)。ですが、今年は医学部を目指します。それは、やりたいことがあるからと、高校3年生であまり勉強しなかったから(3年間総合したら、クラブしていた人と同じになるでしょうが)もし、プロの講師の授業を受けて、本気で勉強できればどこ...続きを読む

Q緊急 現役立命館か浪人大阪市大か

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

Aベストアンサー

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q関西大学に入学するのは簡単?

いつもお世話になっています。
私の子供の志望校が関西大学の経済学部なのですが
学力は普通程度です「偏差値50程度でしょうか」
私が関西大学に入学したのが約20年前で参考にはならないかも知れませんが
私の入学した時はまだ難しいと言われていた記憶があります
息子が言うには「関西大学って今では誰でも入れるから」と言うのですが
関西大学ってホントに少しの勉強でも入れるようになったのでしょうか?
過去ログを検索しまして色々な意見を拝見致しましたが
「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」
というような記述がありましたが、本当なのでしょうか?
疑って申し訳ありませんが、そこまで関西大学のレベルが下がったのかとても気になります
今の関西大学の現状を出来るだけ詳しく教えて下されば助かります。
特定の学校をピックアップしての質問ですので、ご存知の方が少ないかも知れませんが
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」はたぶん私の回答ですね(笑)。関西大学は昔は凄かったらしいですが(特に法学部)、今は偏差値では関関同立の最下位のようです。しかし最下位とはいえ産近甲龍(産近龍甲?)よりは難易度は高いと思いますよ。もし同じ偏差値のところが関西のその他の私立にあったとしても関大の方が難しいと思います。なぜなら最下位とはいえ関関同立の一角なので受験者の学力は併願者も含めて割と高いと思いますよ。問題は難問ではないのですが合格するには高得点をとる必要があります。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q仮面浪人するか迷っています。

今年の入試結果
関西大学経済学部×
近畿大学経済学部○
大阪経済大学経済学部○
兵庫県立大学経済学部×
尾道市立大学経済情報学部○

センター試験結果
英語92
数学IIB60
数学IA80
国語124
世界史57
化学57
現代社会52

でした。目指そうと思っている大学は同志社大学です。仮面浪人をしようと思ったきっかけは関関同立未満の大学では就活の際学歴フィルターがあると知ったからです。仮面浪人するか迷っているのには二つ理由があります。一つ目の理由として仮面浪人をしてしまうと資格をとるのがとても大変そうだということです。現在資格系のサークル(週一一時間半のみで飲み会などは自由参加で回数も二か月に一回程度)に入っていますが、一回生が僕しかいないのでとてもやめづらく仮面浪人中は大学のテストのために先輩から過去問をもらう必要もあると思うのでやめることは考えていません。ですが資格系のサークルなので資格の勉強もする必要があり全ての先輩がなにかしらの資格を持っているので一回生のうちに何か一つは資格を取らなければいけません。
二つ目の理由は来年から数学の範囲が変わることです。センターの結果を見ていただければ分かると思いますが僕は文系でありながら社会系の科目より数学のほうが得意です。なので来年再受験する場合も数学で受けようと考えていますが新しく入ってくる複素数平面とデータの分析、整数の性質の内容を高校で学んでいません。これを新しく独学で勉強出来るかが不安です。授業で前期に統計学をとっておりデータの分析に必要な分散、平均値、標準偏差などは覚えました。
この二つが迷っている主な理由です。それと一年で英語を同志社レベルまであげることができるかも不安です。浪人や仮面浪人を体験した方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

今年の入試結果
関西大学経済学部×
近畿大学経済学部○
大阪経済大学経済学部○
兵庫県立大学経済学部×
尾道市立大学経済情報学部○

センター試験結果
英語92
数学IIB60
数学IA80
国語124
世界史57
化学57
現代社会52

でした。目指そうと思っている大学は同志社大学です。仮面浪人をしようと思ったきっかけは関関同立未満の大学では就活の際学歴フィルターがあると知ったからです。仮面浪人するか迷っているのには二つ理由があります。一つ目の理由として仮面浪人をしてしまうと資格をとるのがとても大変そうだと...続きを読む

Aベストアンサー

長年 教育に携わっている者です。

説教をするようでありますが、18歳ならば感情的にならずにきちんと伝わると思いますので、率直にアドバイスします。

おっしゃってる悩みの中には、大事な視点が欠けています。
それは、

「浪人・仮面浪人は、自分の力でできることではない」

ということです。
今通っていらっしゃる大学が3つのうちどれかを書いていらっしゃらないので、将来どのような人生を予想なさっているのか、正確には伝わってきませんが、それでも、

「全く行くつもりもないのに受験した」わけではないでしょう。

(もしも「自分自身は全く行くつもりがなかったけど、周りが言うから受験したし、周りが言うから入学した」というなら、他の、真剣な受験生たちに心の中で謝ってください。大阪桐蔭の高校生たちが系列大学の入試をサクラ受験していたのと同じことです。)


4月5月はいろいろ悩む時期であることは、同情できます。
「この大学に入って本当に良かったのかな」と大きな不安を抱えていらっしゃることでしょう。

しかし、あなたの大学進学を支援してくれた皆さん(要するに、お金も出してくれたご両親)は、あなたが5月にやめたとしても「別にいいよ」と思って
受験料・入学金・授業料を払ってくれたわけではありません。

あなたが受験料・入学金・授業料を全て自分で稼げるわけではありませんから(「将来返せばいいんでしょ」ではありません)、
それを全て一旦ドブに捨てる以上は、
こんな質問サイトで他人の意見を仰ぐより先に、真っ先にご家族と相談すべきなのです。

ご家族と話せば、自ずと「何が本当に考えるべきことなのか」問題とその答えが見えてきます。


なぜ私がここまで厳しく率直に言うかというと、
あなたが、大学に通ったままなら過去問をもらうための人脈も必要だし、資格試験も(1年先延ばしなどではなく)最短で合格したいし、というようなことをおっしゃって、

とてもブレているように見える

からです。

あなたのおっしゃる仮面浪人とは、
「もし来年度の入試にダメだった場合、戻ってくる場所(今の大学)は確保しておきたい。しかも、1年休学や留年は考えていないから、学校の単位はそこそこ取ってしっかり進級したい」
という意味でしょう?

そんな甘くはないですよ。
大学に普通に通いながら再受験をしようとする人もいますけど、私の知る限りその多くが、「こんな中途半端じゃダメだ」と気付いて(あるいは周りから諭されて)、
後期から休学したり、欠席だらけになったりします。

大学1年から、「大学の学業に真剣に臨もうとしていない」時点で、「真剣に臨もう」としている人たちとは進む方向に差が現れ始めていますからね。人事課の人間はそういうところしっかり見抜きますよ。

つまり、再受験をするな、と言いたいのではないのです。
覚悟が足りない、ということです。「オレは器用だから資格の勉強をしながら学校の単位も取りながら『一つ上のクラスの』大学を目指して受験勉強もできる!」という考え自体が、年上の人間(当然、ご両親含む)から見たら甘過ぎる、ということです。これは誰かに言ってもらって目を覚まさないといけないですよ。

去年と同じ勉強をしていたら同志社に落ちますよ。
今年、「来年は絶対に同志社に受かってやる!」と真剣に目指している人たちは、それなりに同志社一本に絞ってたくさん勉強してきますから。あなたもそうした人たちの努力を馬鹿にするわけにはいかないでしょう。「競争相手がガチで来るなら、こちらもガチで当たりに行く」という気概が必要です。

でも、今の時点で、あなたは生まれ変わりましたか?
去年の自分とは明らかに違うように、受験勉強に対して真面目になりましたか?
予備校生たちは4月から既に同志社に向けた勉強を始めていますが、あなたは彼らに遅れないように受験勉強を続け、上位集団に入れるように底力を付け出していますか?

もう一度言いますが、「去年の自分を超えないといけない」のですよ。もちろん他人も追い越さないといけないです。
大学に通いながらそれができますか?

だから、「そんなに同志社に行きたいのなら」(=「今の大学に通う自分を認められないのなら」)、
早めに「覚悟」を決めて「決断」することが必要なのです。おなたはまだ、「自分には何が必要か」を見失っているように見受けられます。


「二兎追う者は一兎も得ず」
という諺も良く御存知の通りです。
このまま休学せずに大学やサークルに通っていても、いずれ「実は・・・大学再受験すんねん」と告白せずにはいられなくなると思いますよ。
そして、同級生や先輩たちから、
表向きは応援されても、心の中では白い目で見られる、
という実例を、私はいくらでも知っています。
あなたは、「こんな大学より、もっと上の大学に行きたい」というメッセージを周りに送ってしまうのと一緒ですから。もし来年大学に落ちたとしても、温かく「来年もう一度受ければいいよ」と言ってくれる友人はいなくなるでしょう。「それ見たことか」と笑われる方が可能性高いです。
親に感謝している同級生たちは、お金の話も含めて、「いつまでも行けなかった大学にこだわるのはナンセンス」ということを口には出さなくても感じていると思います。だから仮面浪人は少数派なのですよ。そうでなかったら(仮面浪人はメリットだらけだったら)、もっと流行っているはずです。


そういうことを考えても、「1浪くらいだったら、同志社に行き直す価値がある」と考えるお気持ちもよくわかります。(3校の皆さん、見下げているわけではないから悪しからず。)
だから、本当に目標(夢?)に向かって突っ走りたいなら、

 今すぐにMAXの努力をすべき

です。私の知る多くの仮面浪人は、籍を残すか残さないかは 2:8 くらいですけど、5月までには学校には全く姿を見せなくなって、受験勉強に集中します。そして、宅浪もいますが、家庭教師を付けたり、予備校に通ったりします。「自分を管理する」というのが一番難しいのですよ。大学に通いながら、「何月に何模試がある」というのを自己管理できます?


だから、「何がなんでも同志社に受かってやる!」と決意を固めているなら、質問の仕方も変わっているはずだ、と思ったので、このように書かせていただきました。
もちろん、何十万円が無駄になることについて御両親に頭を下げて再受験を許可してもらえるようにお願いするつもりだろう、と私も信じております。


少し違う話を付け足しておきましょう。
私の知る中で、東大を目指して7浪以上して、「予備校の主」と呼ばれている人がいました。確かにおっしゃる通り、学歴フィルターというのはありますよ。採用担当が応募書類の中で大学名だけ見て、特定の大学以外は履歴書に目を通すことしてくれない、という差別は確かにあります。しかしそんな差別もはねのけるくらい、どこの大学に行ってもがんばればいいじゃないですか。光る人のことは採用担当もちゃんと見抜きますよ。そういう担当のいる会社を受ければ良いだけです。学閥で固まっている会社はおもしろくありません。

7浪して東大に入っても、就職に有利にはならないでしょう。同じように、「現役で○○大に入ったのに、1年トシ食ってまで同志社に入り直している」という履歴は、採用担当がプラスに受け取るとは限りません。「なぜ大学に入り直したの?」と聞かれたら何と答えます? 「就職に有利だと思ったからです」と答えても、「浅い奴だな」と思われる可能性だってあります。


天秤にかけるのです。

現役で○○大に入った ということと 1浪で同志社に入る ということを

左右の皿に載せるのです。さらに、「今年ドブに捨てたお金」「再受験するためにかかるお金(予備校代含む)」「1年就職が遅れることによる、生涯年収の減算分」も皿に載せるのを忘れてはいけません。
聞いた話では、
年齢給制の企業の場合、勤続年数による退職金の減額も含めると、1年卒業が遅れるだけで
 約2000万円
損するそうです。

もちろん、「良い」企業、に入ることによる年収アップ分は、逆側の皿に載せることになりますけどね。
「自分勝手な奴だ」と思われるリスクも含めてよく検討して、御両親にプレゼンテーションをなさったら良いと思います。中途半端なプレゼンでは、「なに勝手なことを」と思われるだけです。

確かにおっしゃる通り旧数学が新数学に変わりますが、そんなことに悩むのは二の次です。

長くなりましたが、ぜひ、冷静に読んでくださったことを祈っています。

長年 教育に携わっている者です。

説教をするようでありますが、18歳ならば感情的にならずにきちんと伝わると思いますので、率直にアドバイスします。

おっしゃってる悩みの中には、大事な視点が欠けています。
それは、

「浪人・仮面浪人は、自分の力でできることではない」

ということです。
今通っていらっしゃる大学が3つのうちどれかを書いていらっしゃらないので、将来どのような人生を予想なさっているのか、正確には伝わってきませんが、それでも、

「全く行くつもりもないのに受験した」わけで...続きを読む

Q関西大学の評判

大学をいろいろ調べていて、関大に少し興味をもち、今度、オープンキャンパスに行こうかなって思っています。2ちゃんねる等の掲示板なんかを見ると、あんまり、いいことは書かれていないんですが、実際はどんな感じの評判か知ってるかたいますか?

たとえば、関大生や、勉強、就職状況、研究内容や、施設などについてです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもってくれるのかを一生懸命考えてくれていたり、また教授の方から今日の授業はどうでしたか、わかりずらいところがあえば何でもいってねと話かけてくれたり、高校の授業よりも面白いです。
授業向上のためにアンケートをとったりしますから、教授も大変みたいです。
就職面では、かなりバックアップしてくれるのではないでしょうか。
就職に関する不安、迷いがあれば相談するところや、情報を収集する場があります。
就職率もかなり高いですよ。就職セミナーなど何回もひらかれています。
また、就職担当の教授とメールのやりとりも私はしていますが。
施設ははっきりいって最高です。お金かけすぎちゃうって思うくらいですね(笑)。
最後に、どこの大学に入るにしても、頑張っていくのはbalanbajp2 さん自身です。ですから、大学名や、周りからの情報に振り回されず、自分でここだと思った大学を見つけていただきたいと思います!
関大のオープンキャンパスにいった際には、関大の正門前にあるジャポナイズのスムージーを食べて下さい。おいしいですよ☆
簡単なアドバイスになり申し訳ないです。また聞きたいことがあれば、聞いてくださいね!
では、健闘を祈っています。

こんにちは!
私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング