人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイクと自転車の接触事故です。
相手側は保険にて賠償をさせてもらうと言っています。
現在は治療中で治療費は保険会社が支払ってくれています。
相手の保険会社はこちらにも過失が少しあると言って全額保障には前向きではありません。
自転車の修理もしてもらいたいと思っています(又は新しい自転車に交換)
どのように示談交渉をしていくのが良いのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自転車の物損についてだけ書かせて頂きます。



基本的に車両事故自転車には修理はありません。
普通の自転車屋に持ち込めば「廃車」になります。
直せば乗れるよと言うのは、町の自転車店くらいだと思います。
大きな専門店や、スポーツタイプを取り扱っている最近の店であれば間違いなく廃車扱いで書類を作ってくれます。
保険屋もその辺はわかっていると思います。
100万以上する車であれば、修理代の方が安い場合がほとんどですよね。
でも5万円で買える自転車であれば、後日問題が出て何度も修理するような状況を考えると、同等の弁済のほうが面倒がなくて良いのですから。
基本的に自転車事故の加害、被害どちらでも、自転車に損傷があれば廃車扱いです。
車両の基本は事故前の現状返し、でも絶対にそれは無理です。
「自転車はシステムがシンプルだから修理」という考え方は大間違いです。
シンプルだからこそ微妙な歪みで正常な走行が出来なくなります。

確かに過失はあるかもしれませんが、自転車は弁償、慰謝料もしっかり貰って下さいね。
私は全治9か月(複数骨折)、同じく9:1で3桁の慰謝料と同等弁済(50万)
それと家族に負担を強いられた慰謝料も請求が認められました。
トイレや風呂まで面倒みてもらいましたから。
明らかに私に落ち度がない9:1ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
ご回答を下さりまして有難うございました。
自転車は廃車扱いで原価償却して計算される事になりそうです。
慰謝料については、休業補償の話をしていくところです。

お礼日時:2014/03/31 23:38

自分は車両での人身事故経験者ですが、見えない箇所があります。


先に回答された方は物損の保障割合のお話しですね。
人身の場合は、ご質問された方が仕事をされている、専業主婦に関わらず、
賃金保障と慰謝料が支払われるはずですが・・・
それと物損の保障を併せて、買い替えられたらと思いますが。
弁護士会が交通事故相談窓口がありますので、そちらの方へ
電話をされてご相談したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、どうも有難うございます。
まだ、賃金保障の話まで出来ていないので、これから話をして行こうと
思っています。
自転車が古い等で物損の件は、まだ話が難航しています。

お礼日時:2014/03/14 18:04

事故の状況が分かりませんが自転車も法律上は車両なので


・自転車が完全に停止していた
・バイクが信号無視をした
といった状況でなければ自転車側にも過失が生じます。
交渉のポイントは過失の有無ではなく過失割合と物損の補償になるでしょう。

バイクは破損していましたか?
仮に
過失割合がバイク:自転車=9:1
バイク修理代100,000円
自転車修理代10,000円
治療費10,000円
だとすると自転車修理代まで請求した場合の補償は
(10,000+10,000)×0.9-100,000×0.1=8,000円

ですが治療費だけの話で終わらせれば10,000×0.9=9,000円を受け取れます。
このように相手方の物損額が大きい場合は、物損を無視した方が得になる場合もあります。

普通に路肩で接触したなら保険屋さんは過失割合2:8とか3:7と言ってくると思います。
全額補償は諦めて、90%の補償を目標に交渉しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございます。
相手方は一旦停止違反で、こちらは前方不注意で過失割合はバイク:自転車 9:1で出ています。
これから相手方と保険会社の対応を見ていきます。

お礼日時:2014/03/14 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング