お世話になります。20代女です。

最近、友人とバーに行くのが楽しくなり、あちこち試してみたいと思っているのですが、わたしにとってバーでお酒を飲むことの楽しみの一つが、カウンターに座ってバーテンダーの方との会話できることだな、と思っております。

そこで、都内で、会話が楽しいバーテンダーの方がいるバーのおすすめを教えてください。ノリが良くて明るい、よくしゃべる、というわけでなくていいです。お酒の知識が豊富で仕事を楽しまれている方、接客が好きで、自然と話しかけてくださる方など、おすすめを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんなに多くのバーに行ったわけではないのですが、一流ホテルのメインバーのバーテンダーならお酒の知識は十分で、接客も良いと思います。

東京以外も含めてゆきましたが、はずれと思うようなバーテンダーはいませんでした。(さすがにノリの良い人はいませんね)

ただ、会話が楽しめるかどうかは店の混み具合によります。注文が多いとお客と話をしている余裕などありません。だから店が空いているかどうか、ということになりますね。
    • good
    • 0

どのレベルの店かにも依りますが、はじめは、どなたかの紹介で連れて行ってもらったほうがいいのでは。



バーテンダーも仕事なので、一見より贔屓客のほうが大切ではないでしょうか?
バーテンダーと楽しく会話するつもりで行ったら、バーテンダーが顔なじみの客と話し込んでこちらは一切無視、ということにならないためにも。
格式が高く、長年のリピーターを大切にする店ならその傾向はあります。

新宿等の繁華街で、一見でもバーテンダーが相手してくれるような安っぽい店でもいいですが、酒はたいしておいしくありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒が強くない人の日本酒の楽しみ方

私は下戸でないですが、飲み会で困らない程度に飲めるくらいの体質です。

ビールだとグラス1杯で顔が真っ赤→3杯くらいでほんわか(意識ははっきりしてます)
→それ以降は体調次第で呑めるときもありますがたいていは頭痛がしてくるので自分でストップをかけます。あとはウーロン茶を飲みます。

色々お酒を飲みましたが、日本酒の味と香りがとてもとても好きなんです。
あまり強くないのですが、美味しいおつまみと一緒に日本酒を楽しめればと思います。

弱いなら飲むな!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「弱いのにポン酒好き」の
上手な飲み方・楽しみ方やコツ、また注意することがあれば是非教えてください!!

Aベストアンサー

私も akikusa さんと同レベルのアルコールに弱い「日本酒好き」です。日本酒は本当にお米でできているの?というような素晴らしい香りや、いろいろな食事(特に和食)とも合うお酒ですよね。 akikusa さんのおっしゃるとおり「美味しいおつまみと一緒に日本酒を楽しむ」これが一番良いと思います。

 上手な飲み方としては「和らぎ水」といって日本酒と同量程度の「水」を合間に飲むと良いといわれています。チェイサーですね。

 他の方が書かれているように、お酒の造り方の種類や地域、季節ごとのお酒で楽しむもよし、何種類かを飲み比べるのも楽しいです。
そして、同じお酒でも温度ごとで微妙に(時には劇的に)味が変化します。吟醸酒や生酒は「温めてはダメ」などと言う方もいらっしゃいますが、決まりはありませんので少しずつ遊び心をもって楽しむと、日本酒の世界が広がると思います。
楽しみ方は人それぞれですが、やはりマイペースが良いと思います。

 また注意することといえば、個人差はありますが「醸造用アルコール」を加えてあるお酒は悪酔いする原因になる人(体質的)がいます(私が良い例)。
「醸造用アルコール」も、本当はピンからキリまであるのですが、もし体質的に合わないようでしたら、醸造用アルコールを加えていない「純米酒」「純米吟醸酒」「純米大吟醸酒」をお奨めします。ラベルの原材料名をご覧になれば(米、米麹)としか書いてありません。

 楽しい晩酌をどうぞ・・・

私も akikusa さんと同レベルのアルコールに弱い「日本酒好き」です。日本酒は本当にお米でできているの?というような素晴らしい香りや、いろいろな食事(特に和食)とも合うお酒ですよね。 akikusa さんのおっしゃるとおり「美味しいおつまみと一緒に日本酒を楽しむ」これが一番良いと思います。

 上手な飲み方としては「和らぎ水」といって日本酒と同量程度の「水」を合間に飲むと良いといわれています。チェイサーですね。

 他の方が書かれているように、お酒の造り方の種類や地域、季節ごとのお酒で...続きを読む

Q酒を飲まないバーテンダー

バーテンダーというマンガの6巻P68に、
”一流のバーデンダーには自分でお酒を飲まない人もいる”
とあるのですが、これは本当でしょうか?

これは飲めないということ?飲まないということ?

Aベストアンサー

現役バーテンダーです。

バーテンダーの中には全くと言っていいほど飲めない方もいらっしゃいます。
ですが、「飲み込まなくても」味は充分に判りますからあまり問題は無いそうです。

バーテンダーも何年もやってると、いちいちカクテルの味見はしません。と申しますのも、我々の頭の中には少なくとも、お店で扱っているお酒の全ての味が入っていて、ボトルを見ただけで味が思い出せるからなんです。
普通に仕事をしている分には便利な能力なんですが、二日酔いの日には最悪の能力ですね^^;空瓶見てもキモチワルイです(笑)

また、お店によってはお客様からいただくのを禁止しているお店もあります。
やはり接客の仕事ですし、カクテルはデリケートに作られていますので、手元が狂ったり、声が大きくなったり、傍から見てもあまり格好いいとは言えませんので。

私はいただきます。遠慮ナシに(笑)

Qバーテンダーの居るバーはいずこ??

こんにちわ

この度は、山手線の品川駅~新宿駅近辺または、京王本線の新宿駅~桜上水駅近辺で、
バーテンダーの居るバーを探しています。

マスター、こんな感じでお酒頼むよ。って言ったら、
バーテンダーさんがカシャカシャとお酒を作ってくれるのが理想です。

どこかご存じのお店はありませんでしょうか?

P.S.
過去に以下のようなものもあったのですが、自分の最寄り駅の桜上水から利便性が悪かったので・・
ということです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3045814.html

以上

Aベストアンサー

ほとんどの場合「バーテンダー協会」認定?のバーテンダーが居ります
 バー名をクリックして「口コミ」をご覧下さい
  バーテンダーの状況が書き込みされています

東京で行ったことが有りません 申し訳けありません

その他では、ホテルのバーには大抵バーテンダーが居ります
  静かに一人で飲むのには良い所です

Q青山か六本木にある「酒バー」というバーの場所を知りたいです。

青山か六本木にある「酒バー」というバーが知りたいです。「ジンアンドイットビル」にあると知人に聞いたのですが、そのビルも検索で引っかかってきません。
バーもビルも名前が間違っているのかな・・。

Aベストアンサー

↓ここでは?

参考URL:http://gourmet.zubapita.com/item/500/i20508684/

Q父の日におすすめのお酒(日本酒)。

ちょっと遅くなってしまったのですが、父の日に日本酒をプレゼントしようと考えています。
しかしどの日本酒がおいしいとかよくわからないので、教えてください。
父の嗜好がよくわからないので、万人に対して「おいしい」というお酒で十分です。

条件としては、

*Webから注文することができる。
*予算は5000円未満。

を満たしてくれるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮城県のお酒「浦霞」はどうでしょうか?数年前、宮城旅行に行った時に購入し飲んだのですが、とっても飲みやすくフルーティーでした。
値段も貧乏旅行の予算内で買えたのでそう高くなかったはずです。
いまネットで調べたら3000円くらいみたいです。
http://www.obasaketen.co.jp/urakasumi.htm(このサイトはたくさんあるうちの1つだと思います。他にも個人の酒店とか酒蔵のページが検索すればいくらでも出てくると思います)
浦霞は種類が数種類あるのでどれが1番かはわかりかねますが、美味しいことに間違いは無いと思いますよ!!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報