『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

来年、数学の教員免許が取れる予定ですが、公立の採用試験におちた場合、非常勤講師にとりあえずなろうと思っています。
その場合、どういう方法をとれば、月15万以上の収入を確保できますか?
公立の非常勤講師のほうがシフトが組みやすいとかありますか?
その他注意点など、ぜひ詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

教員です。



常勤ではなく、非常勤なんですね。

給与は、都道府県によって大きく違います。(最低賃金と同じです)
「週1時間」受け持ちで「月○○円」と言う計算です。

http://www.fujidana.com/kennri/koushi.htm

http://www.ne.jp/asahi/aichi/motomerukai/roudouz …

また、普通は「16時間以上、同一校で勤務する場合、常勤講師にしなければならない」と言う規定がある為、非常勤講師は「同じ学校」では16時間までです。数校、受け持つことでそれ以上働くことはできます。(これも都道府県によって若干違います)

また交通費も「全額支給」ではなく、「上限」が決められています。

そして、ボーナスはありません。昔は「氷代」「もち代」などの「寸志」がありましたが、今は「学校の休業期間」は「規約を切る」形が多いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。常勤講師も視野に入れたいです。
再度ご回答お願いします。

補足日時:2014/03/14 18:19
    • good
    • 1

NO1さんも仰っていますが、常勤ではなくて非常勤なんですね。



主要5教科ではALT(形は違いますが)や理科指導員のようにサポート役のような形ならわかりますが、仮に高校ではなく中学の方ならば数学で非常勤って珍しいのではないでしょうか。詳しいことはわかりませんが、NO1さんも回答してくださっているようにボーナス支給などもありませんので、時間を取るか、給料を取るか、などよくお考えになった方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。常勤講師も視野に入れたいです。
再度ご回答お願いします。

補足日時:2014/03/14 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較