[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ヒマなので旅に出ようと思います。

出発地は東京で、西に下って、とりあえず長崎あたりを目指そうと思っています。
一部分でも結構ですのでオススメの交通手段や旅程、観光地を教えて下さい。

・野宿はナシでお願いします。ネカフェ泊や夜行バスなどはアリです。
・陸海空路問いませんが、レンタカーと青春18きっぷ 以外で お願いします。
 (ちなみに海路がちょっと気になってます!)
・興味があるのは歴史・自然・建造物やその名所、
 あまり興味がないのは芸能・食べ物・宿泊施設のランクなどです。

「そんなにヒマなら関門海峡歩いて渡れば?」っていうおもしろ旅路でも
「最近観光客減ったからぜひ寄ってって・・・」っていう観光課の方のご意見も
「東京-長崎間なら坂本龍馬のゆかりの地でも辿ったらー?」っていう歴史ファンの
オススメも全部アリです。

飽きたら飛行機でサクッと帰るので、あんまり深く考えないでください。
どうぞよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

売る バス」に関するQ&A: 【布団】車がない人はどこで布団を買ってるの? AEONとかにも布団は売ってるけど布団を持ってバスに乗

A 回答 (6件)

船旅にこだわってみる。

というのも面白いかもしれませんね。

伊勢湾を渡るフェリーがあります。
渡ったところが今年式年遷宮で賑わった伊勢神宮があります。
http://www.isewanferry.co.jp/index.php

瀬戸内海にはかなりの数の航路が存在しますが、
大阪から徳島や愛媛の便もあります。
http://www.jships.or.jp/route_detail.php?lang=ja …
http://www.nankai-ferry.co.jp/

村上水軍ゆかり地を巡ってみるとか
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/course/setou …

塩飽水軍ゆかりの地を巡ってみるとか
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe85.html

さぬきうどん巡礼というのもありかな。
(これをやるならレンタカーがお勧めですが)
http://matome.naver.jp/odai/2132987658185325601

巌流島とか・・・ちょうど今キムタクのドラマでやってましたね。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/g …

もっともせっかく長崎まで行くのですから、
自分ならやはり五島列島の教会巡りをやってみたいですね。
世界遺産登録とかされたらら便利にはなるでしょうけど、
今のひなびた雰囲気はだいなしでしょうから。
http://www6.ocn.ne.jp/~goto-web/03sightseeingchu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気になっている船旅に特化して色々と教えて頂けて嬉しいです!

教えて頂いたサイト、どれもとても参考になります。
「日本旅客船協会」のサイトはこれまでどの検索でもhitしなかったので初めて見ました。


こちら
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/course/setou …
のモデルコース、いいですね。
塩飽水軍よりも村上水軍の方が好きなので。
(こういう実用的なモデルコースを上げている広島県いい仕事してるなあ・・・と思います。
 広島県にこだわるのではなく、「瀬戸内」というくくりでとらえて愛媛スタートなのもいいですね。)

今治行ってみたいです。今治タオルがブランディングに佐藤可士和さんを起用した時に
「うわーこんな伝統工芸みたいなのが時代の機微に沿ってこんなことしちゃってかっこ良すぎる!」
ととても衝撃を受けたんです。
さすが柔らかいタオル作ってるだけあって柔軟なんですかね!!! (まだまだ寒い日が続きますがお体にお気をつけて。)

それとポルノグラフィティが好きなので因島も聖地巡礼ということでアリかなーと思いました。
あとは、大和ミュージアムもおもしろそうですね。ゲームのおかげで人が多そうですが・・・。


あ~迷うな~・・・。
関西から大きなフェリーで九州に行くか、中国四国をちょいちょい船旅しながら西に進むか・・・。
でも広島まで行くならあとは陸路で山口県通りたいな~・・・。


> もっともせっかく長崎まで行くのですから、
> 自分ならやはり五島列島の教会巡りをやってみたいですね。
まあそうなんですけどね(笑)
長崎自体が観光県なんだから、着いてからゆっくり島巡りしたらいいのにって感じですよね。
自分でもそう思うんですが、ただ本土の西の果てってだけの仮の目的地なんです。

山登りでも頂上が一番楽しいけど、ヘリで頂上へ直行直帰しても何も楽しくないじゃないですか。
だからといって逆に頂上がどこだかわからないまま山道を彷徨してもそれも何も楽しくないじゃないですか。

そんな感じです!ふわっとしててすみません。



長崎の教会群は私も当分の間は世界遺産にされなくても良い気がします・・・。
過ぎし日に遠い異国の信仰に救いを見いだした信徒を思うと、
もう少し日本人自身が日本の負の面や悲しい歴史をお勉強してから
「ワ~教会 超キレイ~☆」以外の感想も持てるようになった頃が良いのかな…と思いました。

お礼日時:2014/03/21 19:10

長崎と言うことで書きませんでしたが佐賀県には.今の日韓問題の原点と言う。



豊臣秀吉の朝鮮征伐の名護屋城があります。

戦国武将が一同に集まっています。

徳川家康 伊達政宗 加藤清正 黒田長政 上杉景勝 島津義弘 豊臣秀保 前田利家

加藤嘉明 木下延俊 堀秀治

http://www.pref.saga.lg.jp/web/nagoya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は長崎「以外の」県を教えて頂ける方が助かります。
詳しく教えていただきありがとうございます。

そうそうたる顔ぶれですね。
でもどう考えても伊達さんのところは集合するだけで満身創痍ですよね。
「マラソンするから準備運動として100キロ走って来い!」って言ってるようなものじゃないですか・・・。

私だったら「ちょっとうちは遠いので~…本当は参加したいんですけどね~…」と言って断って、
秀吉さん以下名だたる武将が揃って出かけた後
残った2軍藩を仲間にして
1軍不在の隙をついて壮大な謀反を仕掛けて
名護屋城を落としてみんなが帰って来れないようにして
最終的にはおいしく天下をいただきます!!!

戦国時代は夢が膨らみますね(笑)

お礼日時:2014/03/21 18:13

回答3補足



長崎13:00→【出島号】→16:08小倉駅

高速バスはこの時間しかありませんので小倉で時間つぶすか.門司港に行きって

JR門司港駅17:35 →18:40発

JR門司港駅18:55→20:00発

小倉駅17:20→【無料連絡バス】→新門司港フエリ-タミナル

新門司港フエリ-タミナル18:40→【阪九フエリ-】→7:10神戸  月~木

                20:00→【阪九フエリ-】→8:30神戸  金~日


http://www.han9f.co.jp

http://www.han9f.co.jp/access/moji02.html

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と補足、ありがとうございます。

地図を見たら、長崎駅~門司港間の移動は佐賀・福岡を端から端まで横断するような形なのですね。
結構かかるのに驚きました。
そして門司の方と下関の方はどういう交流の仕方をしているんだろう・・・とちょっとした興味がわきました。


No.3にもお礼を記載させていただきました。
たびたびのご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 14:19

長崎に行くには西九州がいいです。



新宿から高速バスで.博多に行き博多から伊万里号で伊万里に行き鍋島藩焼き物の里

大川内山に行き.伊万里泊まり牛肉の最高峰伊万里牛を堪能します。

平戸に行きます。

平戸 特にお勧めの的山大島(あづちおおしま)昭和のよき時代に戻ったようなのんびりした島で.

本当はそ-っとして置きたい島です。

佐世保.基地と共存している港町.キリスタンの島.黒島.大小の島々からなる九十九島など巡り

長崎へ長崎巡りをして.高速バスで小倉に行き小倉から新門司港に行き.フエリ-で神戸に行き

神戸か大阪によって帰ります。

新宿21:00→【博多号】→11:10博多バスタミナル2F

博多バスタミナル3F 11:33→【伊万里号】→13:45伊万里駅前

伊万里駅前14:00→14:20大川内山16:28→16:48伊万里駅前

http://www.imari-ookawachiyama.com

http://www.central-imari.jp

http://www.imari-gurume.com/ihb/index.html

松浦鉄道で平戸たびら口で乗り換えて平戸へ

平戸

松浦資料博物館

http://www.matsura.or.jp

平戸オランダ商館

http://www.hirado_shoukan.jp

平戸城

http://www.hira-shin.jp/hirado-castle

平戸海上ホテル

http://www.hiradokaijyohotel.co.jp

松浦鉄道

http://www.matutetu.com

http://www.saihigroup.co.jp

的山大島

http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/hirado/ohshim …

http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/hirado/ohshim …

佐世保に西肥バスで行きます。

九十九島遊覧

http://www.pearlsea.jp/cruising

黒島

http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/kuroshima.s …

佐世保バガ-

http://bigman.lolipop.jp

高速バスで長崎に行きます。

長崎の夜景は稲佐山よりも.鍋冠山公園がお勧めです。

グラバ園から歩いて15分位ですが少々山登ります。

http://www.yakei.jp/japan/spot.php?i=nabeganmuri

http://www.glover-garden.jp

長崎から小倉へ

長崎駅前13:00→【出島号】→?以後のル-ト検索したメモ用紙がわからなくなりましたので

補足でお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が紛らわしく、申し訳ございません。
今回は「長崎の観光地と長崎までの移動方法」の質問ではなく、
「目的地を仮で長崎県とした場合、どこをどう通る旅程が楽しいか」という旨の質問でした。

とは言うものの、具体的な発車時間・到着時間等をご回答いただけたことで
所用時間からおおよその距離感が掴むことができ、大変勉強になりました。

また、実際に長崎に着いたら何をしようかとも考えていたので、諸々アドバイスいただきありがとうございます。
そうですよね、十把一絡げで「長崎」と言ってしまいますが、長崎は不思議な地形と文化を有している県だと思いますので
平戸/佐世保/長崎/野母崎/島原/南島原/大村/ほぼ佐賀/離島 等々、分けて考えた方が良いですね。


177d0037さまは特に 平戸/佐世保/佐賀方面 にお詳しいのですね。
長崎は日本史上たびたび登場するものの、個人的には戦国時代の国取り合戦では若干蚊帳の外な雰囲気を感じていました。
ですが佐賀方面は鍋島藩がありましたね。
南側は・・・農作地や歩兵がものいう時代はあまり領土として魅力が無かったのでしょうか。
もう少し船舶・航海術が発展してからが、表舞台での本領発揮ですね。

的山大島、調べてみました。
のんびりした街並みや棚田、個性ある海岸線が美しい島ですね!ぜひ行ってみたいです。
Wikipediaの方言の項目(「えいあー」や「ふらほ」について)がとても興味深かったです。

お礼日時:2014/03/21 14:10

管理人様>連続投稿失礼いたします。


so_goo様>補足を頂きありがとうございます。

>期間 3日から2週間ぐらい
十分堪能できると思います。NO1では夜行バスで大阪に入り、観光した後、
フェリーで九州に入るプランを紹介しましたが、大阪に入る前に名古屋や
京都あたり観光するもの可能だと思います。

>予算 3万→10万位 1日移動4千円 宿泊4千円・・・。
近距離の移動でしたら交通費は十分賄えますが、何せ東京→長崎の(双六旅行)
ですので、交通費は結構かかると思います。主な交通機関の値段を上げますと

東京→名古屋 東名ハイウェイバス 早売1 前日まで購入できるチケット
4月1日以降の購入で4,200円。ご利用になるには高速バスネットへの会員登録が
必要です。 https://www.kousokubus.net/PC/index.aspx
またこの値段は主に土曜・休日に東名スーパーライナー・新東名スーパー
ライナーなどで適用される値段で平日の場合はこれより安い値段で利用できる場合も
あります。http://www01.jrtbinm.co.jp/consumption-tax/tokyo …

東京→大阪 青春昼特急号 JRハイウェイバスの東京→関西ルートで一番安いバス
4月4日→21日の金・土・日・月に乗る場合 4,600円
東京駅八重洲南口10時10分発→京都駅17時42分→大阪駅18時57分着

名門大洋フェリー 大阪南港→北九州・門司港 2等洋室8,840円
#インターネットで予約した場合は割引が受けられるようです。
http://www.cityline.co.jp/reserve/index2.html 大阪南港の最寄駅は
ニュートラム(東京で言う(ゆりかもめ)のような電車)のフェリー
ターミナル駅です。梅田(正確には西梅田駅)・なんばからは地下鉄四つ橋線と
ニュートラムを乗り継いで行きます。http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/

ホテル ネカフェ泊もアリと記載されていましたが、ネットカフェに泊まると言う
事はホテルの予約をしないで旅に出ると言う事になりますので、例え気ままな旅でも
ホテルの予約はちゃんとしておきましょう。大阪市内には1泊朝食付きで3,000円台で
泊まれるユースホステル(YH)が2か所ありますので大阪で泊まるような場合は
そちらを利用してはどうでしょうか?

新大阪YH JR新大阪駅東口より徒歩5分位 4月以降1泊朝食付きで3,900円
http://osaka-yha.or.jp/shin-osaka/facility

大阪市立長居YH http://www.nagaiyh.com/nagai/ryoukin1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合い頂き誠にありがとうございます。
すごいですね。こんなに色々ご存知でしたらどこにでも行けちゃいますね。

また、私の質問の意図を汲んでのらりくらりの旅程を挙げてくださって大変参考になります!
京都も名古屋もまだ一度も行ったことがないので、数日観光して次の移動に移ろうと思います。

いまさら日本史の勉強でも始めようか・・・。
794ウグイス・・・池田屋事件?(←ごっちゃごちゃ)

「双六旅行」という言葉も初めて知りました。
私は地図や路線図を眺めて「ふんふんこの県とこの県が隣接してるってなんか意外だな」とか
「ここに線路通せばいいのになんでかな?あ、大きな山があるのか。この山はなんて山かな?」などと
ぼーっと考えるのが好きなのですが、
hi2106さまのご回答を読むと、日本地図を使ってボードゲームをしているような光景が浮かんできました。
なんだかゲームの「桃太郎電鉄」みたいで面白いですね。

ホテルもお気遣いいただきありがとうございます。
そうですね・・・、無用なトラブルを避けるためにもそのくらいはちゃんとしようと思います。

お礼日時:2014/03/21 13:06

>ヒマなので旅に出ようと思います。


出発地は東京で、西に下って、とりあえず長崎あたりを目指そうと思っています。
一部分でも結構ですのでオススメの交通手段や旅程、観光地を教えて下さい

まず、ご希望の旅行期間とご予算を教えて下さい。期間や予算によって
お勧めスポットや交通機関などが変わって来ます。

>陸海空路問いませんが、レンタカーと青春18きっぷ 以外で お願いします。
 (ちなみに海路がちょっと気になってます!)

海路が気になっているようでしたら、大阪南港から北九州の門司港までフェリーで
行って見てはどうでしょう?大阪と言えば、今月、浪速の新しいランドマーク
あべのハルカスがグランドオープンしましたし、甲子園球場では今度の金曜から
選抜高校野球が始まりますので、甲子園の雰囲気を生で感じるのも良いかも
知れません。夜行バスがアリでしたら初日は東京から大阪まで夜行バスを
利用し、翌朝大阪に到着。そして、その日の19時50分に大阪南港を出航する
名門大洋フェリーで北九州の門司港へ。
http://www.cityline.co.jp/index.html 3日目の朝門司港から
小倉へ移動し、http://www.cityline.co.jp/terminal/index5.html
小倉からJRか高速バスで長崎へ行かれると良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

期間と予算についてはどちらもあまり考えていません。
アバウトですが、長崎での滞在日数は含まず片道の旅程だけで下記の通りです。

●期間:3日~2週間ぐらい。 最短1日~最長1ヶ月。

●予算:3~10万ぐらい。 最安1万~最高20万。
    1日換算で、移動4千円、宿泊4千円、食費2千円、観光・お土産等々2千円で計1.2万円
    かける日数分 のイメージです。あくまでもメドですが・・・。

●イメージ:「キレイ目ホテルでディナーとエステ付きの女性が嬉しい美容と癒しの旅☆」というのではなく、
     「宿は適当。移動も適当。なんか面白いものがあったらそっちに向かいます。
      あでも観光地の写真だけはちゃっかり撮っときました!」といったやや貧乏旅行タイプですかね。

●お願い:(おいあんた仕事はどうした!?生活は大丈夫なのか!?)という疑問はぐっと飲み込んでください・・・!


>大阪南港から北九州の門司港までフェリーで行って見てはどうでしょう?
大阪から門司までってどんな航路だ?と思って調べたら、四国の間を縫っていくんですね。おもしろい!
なんとなくフェリーは太平洋を進んで鹿児島の南をぐるっと回っていくのを想像していたのですが、
瀬戸大橋の下とかくぐっちゃうんですかね。これはわくわくしますね!

甲子園いいですね!全く考えていなかったのでタメになります。
出身高校が甲子園に行ったことがあるので(夏ですが)、空気を感じてみようかな!

補足日時:2014/03/15 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2へお礼を記載させていただきました。
たびたびのご回答、誠にありがとうございました。

大阪→門司のフェリーは私の中でほぼ決定です!
途中飛ばしてしまう中国四国が惜しいのですが、それは復路でまた考えます。

大阪は大学生の頃 就職活動の面接で行った以来です。
その時は、 新宿→夜行バス→梅田で迷子→面接→梅田で迷子→大阪城→夜行バス で終わりました・・・。

お礼日時:2014/03/21 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング