人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

8年程前の仕事帰りの話です。
夏の午後五時過ぎで、まだ周囲は明るかったです。
道路沿いのコンビニ前の交差点で、前方の信号が赤でした。
私は歩道のある二車線道路の車道の左端を自転車でゆっくり走ってしました。
信号では、停止線よりはみだして、
横断歩道上の真ん前に自動車が一台止まっていました。
ブレーキランプはついているものの、ウインカーは出ていませんでした。
前の道路の自動車の交通量はかなり多いです。
自動車は停止線よりもはみ出して前に止まっていたものの、
路側帯の電柱にギリギリ当たらない位置で、ひどく左側に寄せているので、
私は自動車の後ろの路側帯で止まって待っていました。
信号が青に変わり、10秒ほど待ちましたが、前の自動車は発信しませんでした。
運転手は全然前を見ていないし、気付かない様子なので、
私は前の車に近づき、ボンネットのフタを「コンコン」とノックし、
「青ですよー。どけて下さーい」と言いました。
その車はわりと大きめの音で音楽を流していたので、
聞こえるはずはないと思いますが…。
それでも運転手はカーステレオでもいじっているのか、
あるいは手元の地図でも見ているのか、
うつむいてガサゴソとやって、気付かない様子です。
その頃には交差点の右側の赤信号で待っている車の運転手たちが、
「何で止まっているんだ?」
と言いだけに、ジロジロと私たちを見ていました。
コンビニの駐車場にいた客らも見ていました。
私はしびれを切らして、いったん降りて乗っていた自転車を歩道に乗せ、
突然飛び出してこないように、車の様子をチラチラと見ながら、
ガタガタ道の歩道から交差点に出ると、
運転手がハッと顔をあげると同時に、
突然猛スピードで急発進して強引に左折を始め、
すでに車を通り過ぎていた自転車の私に気付くと、
今さらながら、長く、けたたましく、クラクションを鳴らし続け、
しばらくすると窓を開けて身を乗り出し、
「危ないだろうが!ボケェ!コラー!青を待たずに飛び出すなー!」
と、運転手が私を怒鳴り、そこで私は、
「青信号になってからずいぶん待ったのに、
あなたが中々車を発進させなかった。
他の人がジロジロ見ていたので、その人たちに聞いたらわかる」
などと反論しようとしたのですが、
今度は時間をおかずに運転手が大慌てでハンドルをクルクルと回し、
左折ではなく、直進を始めました。
その頃には私は交差点を渡り切っていて、
向かいの道路の信号の下あたりで、
自転車から足をついて、後ろを向いていました。
右側の車の運転手らの中で、異変に気づいて、
血相を変えてドアを開けて出ようとした人の姿も見えました。
しかし、私を轢く勢いで車が迫ってきたので、
私は道路の端に逃げ、歩道に乗り上げました。
それでもまだスピードをゆるめずに接近し、
歩道に乗り上げようとしてきたので、
私は「殺す気だ」と思い、さらに逃げました。
その後は、5分ほどずっと車で追いかけられ、
「待てこらー!殺してやるー!車をなめんなー!」
などと怒鳴られ続け、
やたらとスピードを上げて自動車を左端に寄せてくるので、
止まると轢き殺されそうで、怖ろしくて、
最終的には車が進入できない狭い道に入り込んで逃げました。

私が悪かったのでしょうか?
この時の私は、どうすればよかったのでしょうか?
それからは恐ろしくて、青信号でボーッとしている運転手を見ても、
「これはただの障害物だ。邪魔なら引き返して別の道を遠回りしよう」
と思って無視することにして、車を追い抜くことはやめています。

写真はちょうどグーグルマップで現場の交差点を見つけました。
車は停止線を無視していました。

「青信号で停止している車を自転車で追い抜い」の質問画像

A 回答 (2件)

悪くは無いですけど、賢くもないです。

これからは、少し危険を察知した方がいいですね。

危険は意外に近くにあるものですよ。
明日の新聞の1面を飾らなくて良かったですね。

この回答への補足

自己解決になりますが、
そんな危険な停止の仕方をしている自動車は避けて、
自転車を降りて、
二段階右折で横断歩道を自転車を押して渡り切ると
安全だったかも知れませんね。
きっと、はたから見れば回りくどい交差点の渡り方なので、
ずっと見ていた人には、
馬鹿みたいなことをしている様子に写ると思いますが。
それでも、轢かれるよりはマシですね。
無理に意地になって自転車で渡る必要もなかったです。
ずっとモヤモヤしていたので、こちらで話せてよかったです。

• 2
この回答へのお礼

心配していただきありがとうございます。
相手が発進しなかった際は、
もっと強くボンネットをノックした方がよかったでしょうか?
そうしたら今度は、
「よくも傷つけてくれたな」
などと言いがかりをつけられるかと思いました。
あるいはすれ違う際に、窓を叩けばよかったでしょうか?
実は手を伸ばしたのですが、腕が届きませんでした。
どうしたらよかったんでしょう。
右側車線に出れば、侵入してきた車やバイクがいれば、
事故の元ですし…。

一つ気になっとるんでっけど・・・

この「黄色い顔」はあんさんでっか?
まっ!どうでもええことですな・・・
で、本題。
ちと不思議に思ったんでっけど・・・
>路側帯の電柱にギリギリ当たらない位置で、ひどく左側に寄せているので、
>私は自動車の後ろの路側帯で止まって待っていました。
これ、黄色い顔の後ろの電柱の事でんな。
それと
>いったん降りて乗っていた自転車を歩道に乗せ、
これは電柱の外側の側溝の事でっしゃろ。
そんで
>ガタガタ道の歩道から交差点に出ると、
細い通路を通ったっちゅう事でんな。
なんで側溝の左側の広いところを通らんのでっか?
敢えて嫌味みたいな所を通るんでっか?
そもそもなんやが、左側が広ろぉ~空いとるのに
ややこい車の後ろで敢えて止まってるんでっか?
どない考えても「カチンと来たから嫌味ったらしい事したら、死にかけた!!」読み取れまっせ!
お互い「大人じゃ無かった」だけとちゃうんでっか!

この回答への補足

もしも、この写真で見える範囲の
進入禁止の赤いソフトバリカーが立ち並んだ位置の
コンビニの駐車場に車がとまっていなかったのなら、
この車はきっと信号を待たずに駐車場を通り抜けていたと思います。
私もこの写真の男性のように、
横断歩道をふさぐ形で待っていればよかったですね。
その車も、この自転車のように、
横断歩道の上で停止していましたし。
その運転手は、自分が交通法を守らないものだから、
他の人も守るわけないと思っていたのかも知れませんね。
「交差点では一時停止せんかーい!」
「車の横を走る時は減速せえやボケー!」
「赤でとまった車を追い抜くなコラー!」
などとも怒鳴っていましたし…。
この写真の自転車の方は無関係なので、
引き合いに出して申し訳ないですが。

>これ、黄色い顔の後ろの電柱の事でんな。
そうです。

>これは電柱の外側の側溝の事でっしゃろ。
側溝と電柱の間の盛り上がった段差歩道です。
「青ですよ」とボンネットをノックするために近づきましたので。
はじめはコンビニ駐車場の出入口である側溝よりももっと後ろに止めていました。
もしかすると、車からは遠すぎて、死角になっていたかもしれません。
しかし、店の出入口に止めるわけにもいかないので、その位置になりました。
もしも左に幅寄せをしていなければ、私はちゃんと路側帯で待てたのですが、
電柱と車の間が狭すぎて、通り抜けることは不可能でした。
また、違法に歩道へ乗り上げることも、不本意なのでしませんでした。
私はせっかちではありませんし、時間に余裕を持っていました。

>細い通路を通ったっちゅう事でんな。
そうです。

>どない考えても「カチンと来たから嫌味ったらしい事したら、死にかけた!!」読み取れまっせ!
>お互い「大人じゃ無かった」だけとちゃうんでっか!
きっと相手はそう勘違いしているのだと思います。
相手側の視点からのご意見で参考になりました。
ありがとうございます。す。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足をお詫びします。
左側は道路ではなく、コンビニの駐車場です。
当時は車が止まっていました。
そこの人たちからジロジロ見られました。
なので自転車が走行できません。
写真だけ見れば、確かに道路に見えます。
嫌味だと誤解されて当然です。
ごめんなさい。
しかし、まったくそんな気がありませんでした。
言い訳になりますが、
もしそういう嫌味な感情があったのなら、
はじめから車の前なり、歩道なりで停止し、
青になるなり発進したと思います。
私は道路交通法を忠実に守ったつもりです。

そして写真はグーグルマップの物です。
この自転車の男性は無関係の人です。
いちおう、顔をオレンジに塗りつぶしました。