プロが教えるわが家の防犯対策術!

英国イギリスの食が美味しくないのは、産業革命で人が忙しくなった為だと言っていましたが、産業革命前のイギリス料理は美味しかったのでしょうか?産業革命って人間の仕事が楽になったんじゃなかったんですか?逆に忙しくなったのはなぜでしょう?ロボットが作ってくれて、人間は働かなくなったのではなかったのでしょうか?

イギリス料理が不味いのは産業革命の性ではない気がする。

A 回答 (8件)

産業革命は関係ないと思います。



価値観の違いでしょう。

英国の料理が不味いのは、そういう価値観、つまり
食事は栄養の為であって、美味いまずいは二の次だ
ということでしょう。

大体、ラテン系は人生を楽しもうという考えで、
極めて享楽的です。
だから美食にも価値を置く訳です。

質素倹約質実剛健、という気風がなせる技じゃ
ないですか。

だいたい美食にうつつを抜かしている国に
ろくな国はありません。
フランスなどは美食と恋愛にうつつを抜かしている
間に、英国やドイツに差をつけられました。

もう一つの美食大国、中国にいたっては説明の
必要もありません。

近年、日本もグルメブームとやらで嘆かわしい限りです。
このままでは日本も、中国の後追いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 22:01

 食事を作る人を冷遇してきたからだと思います。


イギリスでは食事を作る行為はメイドが専門にする行為だったからだと思います。
また、野菜や果物、肉に対してリスペクトしていなかったのでしょう?
ですから和食やフランス料理にみんな飛びついたけどイギリスの料理を発展させようとは思わなかったのだと思います。
 ちなみこんなに食にどん欲なのは日本人だけです。
刺身にはわさびだけど
おでんにはカラシ
うどんには唐辛子
ソーメンにはショウガ
こんなに調味料を使い分ける民族は他にいないと思います。
    • good
    • 0

舌で味を感じる器官である味蕾の数に人種差があります。



黄色人種>白人>黒人で、白人の中ではラテン系は多く、アングロサクソン系は少ない、と言われています。

フランス、スペインの料理が美味しく、イギリス、ドイツの料理が美味しくないのは、その差から来ていると私は理解しています。

もちろん原因はこれだけではなく、文化や歴史も絡み合っているとは思いますが、主因はこれでしょう。
    • good
    • 0

 プロテスタントの国は、食事に美味を求めません。

神の御業にたいする冒涜だからです。北ドイツ、スカンディナビア、それに英語を話す旧植民地の料理は、どれもボリュームたっぷり、栄養十分ですが、繊細さや取り合わせの妙に欠けています。

 部屋の暖房もそうです。真冬でも、窓を開け放って寝る豪快さというか無神経というか、安楽を求めない剛毅の精神に軟弱なわれわれは圧倒されます。

 こうした根性があるから、暑熱のアフリカでも、湿潤の東南アジアでも、我慢して植民地をきずいてきたわけです。

 幸か不幸か、最近の英国はグルメブームです。スカパーでも、イギリス人シェフが活躍する番組が人気になっています。もはやローストビーフとサーモンだけが取り柄の国ではありません。

 若いころ、私も英国の大学の食堂のメニューに悩まされました。一つ一つはそれなりの味ですが、1年中、同じ組み合わせで季節感が全然ありませんでした。高速のSAの料理もそうです。緊急の必要を満たしていれば、それ以上の楽しみを求めていなかったのです。

 繰り返しになりますが、新鮮な食材が豊富に供給されるようになって、食卓の様子はすっかり変わりました。本屋にいっても、料理本の多さに驚かされます。友人宅に招かれても、奥様方の変わりようにびっくりしました。

 そこへくると、ドイツ人は頑固ですね。台所が汚れるという理由で、揚げ物や焼き物は断じて拒否しています。
    • good
    • 0

歴史の勉強ちゃんとしましたか?


産業革命は動力革命なんですよ。

イギリス王室は日本の皇室の近代化の手本となった時期がありましたが、
王室の晩餐会の基本はフランス料理だったそうです。

今の日本で共稼ぎの食卓を考えればわかりますよ。
何に重きを置くかでしょう。
    • good
    • 0

イギリスには、まだ言ったことないですが、高田馬場のアルズカフェ (AL'S CAFE) は美味しいですよ。



シエパッツ パイなんかがオススメですね。
まずくないですよ。

かなりお腹満足なボリュームです。
「英国イギリスの食が美味しくないのは、産業」の回答画像3
    • good
    • 0

フランス人は、イギリス人がレストランに来ると、どうせ、味がわからんのだから、そのへんの物出しとけ、と言っていたそうです。


しかしながら、明治時代には、この国を手本に、発展して、日英同盟を結び、助けていただいたのです。
まあ、欠点は、そっとしておいてあげたら、いかがでしょう?
    • good
    • 1

イギリスの料理が不味いのは、独自の料理が無いからです。


というのも、古くからイギリスは植民地を多く抱えており、そういう料理人に料理させていたから、イギリス料理が発達してこなかったからです。
唯一イギリス料理と言えば、くそマズイ野菜スープにサンドイッチくらいでしょうね。
同じようにアメリカ料理もありません。植民地はありませんが、大陸に色んな国の人間が入って行ったからでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!