アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。

走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。

妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。

交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相手に謝った後、妹が警察に電話をしたようで、その時は相手の方はどこも異常がないと言われたそうです。
ですが、約10分後に警察の方が到着した途端、相手の方が首が少し重いと言われたそうです。
これはむち打ちの症状でしょうか?

ネットで症状を検索したら大体日が明けた位に出るような感じで載っていました。
年齢で症状のでかたが違ったりとかするんでしょうか?

今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。

勿論妹も反省はしてます。ただ、私も確かにむち打ちにしては症状が早いかな?と疑問に思ったので投稿しました。

A 回答 (1件)

>これはむち打ちの症状でしょうか?

分かりませんが、ともかくその人には症状があるので、翌日にでも病院で検査を受けてもらって下さい。私の場合は追突された(午後7時頃)の翌朝に1本の指の感覚が全く無く、病院へ行きました。レントゲンなどを取ってもらい、頚椎の神経が圧迫されている、原因は追突されたことではっきりしました。
そして診断書を貰って、警察に届けました。こうしませんと、相手の保険から治療費などが出ませんので。
相手が不具合を感じているのなら、出きるだけ早く受診して貰い、適切な判断をしてもらわないと、後で面倒になります。素人判断は意味が有りません。

>今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。
注意すれば防げるのが追突事故です。しっかりと責任はとりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は事故の翌日に診察を受けるとおっしゃていたそうです。
それから後は全て保険会社に任せているそうなので妹も分からないそうです。