プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記は李商隠の詩の一部です。書き下し文を教えてください。よろしくお願いします。

(1)那通極目斷腸分

(2)莫栽青桑勸栽松

A 回答 (6件)

 まだ、お気づきでないのですね。


(1)那通極目斷腸分← これは

『那通極目』望,又作『斷腸分』の『 』の部分をくっつけたのじゃありませんか。どうしてこんな質問をして、悩ませるのですか。
    • good
    • 0

那通極目望,又作斷腸分。


(1)那通極目斷腸分
この二つの関係はどうなっているのですか。
 現在、関係しているのがわたし一人なのでいいでしょうが、回答者が多ければ非難が集まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。

それぞれ李商隠の詩です。

(1)「自南山北歸經分水嶺」李商隱
水急愁無地,山深故有雲。那通極目望,又作斷腸分。鄭驛來雖及,燕台哭不聞。猶餘遺意在,許刻鎮南勳。
http://ourartnet.com/Sikuquanshu/Zhuanti/Shici/0 …

(2)「華山題王母祠」李商隱
蓮華峰下鎖雕梁,此去瑤池地共長。
好為麻姑到東海,勸栽黃竹莫栽桑。
http://ourartnet.com/Sikuquanshu/Zhuanti/Shici/0 …

お礼日時:2014/03/27 17:02

 (1)那通極目斷腸分について


 部分的には分かるのですが。たとえば「通極目」は、「極目を通ず」と読み「目で見通せる限り」の意味。
「断腸」は「だんちょう」と読み、「深い悲しみ」。しかし、「分」は「わかる」か「わかつ」か分からないし、当然意味が取れません。前後の詩句があれば、見当がつくかも知れません。推理するところ人と別れる時の詩かと思われます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびもご丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。

ご指摘のとおり、作者、李商隠はこの詩で逝去した恩人、令狐楚との永遠の別れを詠んでいます。

参考までに全文を載せます。
「自南山北歸經分水嶺」李商隱
水急愁無地,山深故有雲。那通極目望,又作斷腸分。鄭驛來雖及,燕台哭不聞。猶餘遺意在,許刻鎮南勳。
http://ourartnet.com/Sikuquanshu/Zhuanti/Shici/0 …

お礼日時:2014/03/27 14:41

こういう場合、普通の漢詩は4行か8行ですから、(勿論長詩もありますが)一首全部書くと分かりやすいですよ。

あまり自信はありませんが、
 (2)莫栽青桑勸栽松 のみ

青桑(せいそう)を栽(うう)ることなく松を栽(うう)るを勸(すす)む
 「栽」は「きる」と読ませるかも知れません。「ううる」は「植える」で育てるの意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

栽は「うえる」で文語の終止形だと「うう」になるのですね。とても参考になりました。助かります。

お礼日時:2014/03/20 13:43

 #1です。

具体的な回答を示せないのにお礼を頂戴し、さらに積極的な学習姿勢を拝見して思うところがありました。蛇足的なことですが、書き下し文の学習書をお求めの参考にしてください。
 (1)の「那」は反語や疑問の助辞であると推測します。(2)の「莫」は~なしと読む文字であると推測します。前記に触れた参考書をお求めになるといいと思います。高校生向けで十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから、ありがとうございます。

早速、明治書院の「漢文訓読入門」を購入して勉強しております。ご指摘のように「那」は「なんぞ」などの反語の助詞で、「莫」は「なし」「なきなり」などと読むようです。

あと「李商隠詩選」も購入しましたが、残念ながら質問の2句の詩は載っていませんでした!

気にかけていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 12:55

 ご質問の答えは提示できませんが、手がかりとなりそうなURLを見つけました。


 李商隱で検索「李商隱詩全集_大家藝文天地」
 ourartnet.com/Sikuquanshu/Zhuanti/Shichi/0.17asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるHPをご紹介いただきありがとうございました。

書き下し文の書き方については、本を買い勉強します。

お礼日時:2014/03/16 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!