スタンダードなお味噌汁の具と言えばお豆腐とワカメでしょうか? もっと各地の美味しい具を知りたいです。お宅では何を入れますか?
 あと、味付けや隠し味などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

「具は2種類以上入れるとおいしくなる」と聞いたので、それ以来、2種類以上入れています。

生まれも育ちも静岡ですが、地域性があるかどうか分かりません。

豆腐+わかめ+万能ねぎ
豆腐+油揚げ+万能ねぎ
ジャガイモ+たまねぎ
サツマイモ+万能ねぎ
大根+にんじん+白ねぎ
キャベツ+にんじん+たまねぎ
厚揚げ+キャベツ
白菜+たまねぎ+鳥そぼろ
にら+とき卵
豆腐+ほうれん草+とき卵
しじみ+万能ねぎ
豚汁の肉の変わりにいわしのつみれ(つみれを作るのが面倒なときは黒はんぺん)
白身の刺身の残り+刺身のツマの大根(もったいないのでやってみました)
いろんな具+落とし卵(もうひとつボリュームがほしいとき)
そうめん+みょうがや万能ねぎ(ゆでたそうめんが余ったとき)
鯛のあらであら汁(あらを見つけたらGet!!)
豚汁(おかずがさびしいときの定番!)

作ったことはないけど・・・
切干大根も味噌汁にできるそうです。
テレビのだしの素のCMで、ブロッコリー入れてました。
慎吾ママのこっそり朝ご飯で、具をマヨネーズでいためてから味噌汁を作ったりしてますよね?「えぇ~??」って思ったけど、マヨネーズ好きなので今度やってみようかなぁ?でも、どんな具が合うんだろう?

冷蔵庫がいっぱいのときは、とりあえず味噌汁に入れちゃおうかな?と考えてみます。野菜のほか、ちくわやこんにゃく・肉(鳥や豚)・魚(白身)など、上に書いた組み合わせに足します。意外な発見があったりしておもしろいよ!

主人は、食卓に焼き海苔を出すと、必ず1枚味噌汁に入れます。
私は、揚げ玉を入れるのが好きです。七味もおいしい。

料理の本には、ごまや針しょうがなども味噌汁の吸い口になると書いてありました。いつかやろうと思いつつ、まだ試していません。

主人は煮干でとっただしが一番おいしかったといいます。でも面倒で・・・粉末のものを使っちゃいますが、朝作るなら、前の晩から煮干を水につけておくと、おいしいだしが出ていてすぐに作れるそうです。久しぶりにやろうかしら?
昆布だしの事が出たので・・・昆布茶の素で代用もできます。すし酢に混ぜたり結構便利です。

味噌はあわせ味噌を使っています。
夏の暑いときは、赤味噌がさっぱりしておいしいって言いますよね。
赤味噌にわかめもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うわぁ、いっぱい書いてくれてありがとうございます。しかも上記の組み合わせはどれもとてもおいしそうですね、ウキウキしちゃいました。さっそく日替わりで一つずつ試してみようと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 03:16

他の方の回答にもありましたが、我が家も具沢山であることが多いです。

ちょこっと残っている野菜+αとか。
知人宅では人参の千切りのみのお味噌汁で、最初嫌がっていた御主人やお姑さんが今ではそれ無しではダメとの事。
ウチでは試していませんが、いかがでしょうか?

ウチでタマにするのが、魚のあらやつみれとやはり野菜くずなどのお味噌汁です。それだけでりっぱなおかずになり、うちの家族などは「おかずそれだけでいいよ」なんていうほど豪華になります。ちょっと奮発してズワイカニの足のみ(こちらでは500円程度)とかもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうそう、冷蔵庫に残った野菜をいろいろ入れるのはわたしも好きです。だっていろんな食材からお出しが出ておいしいし、なにせ冷蔵庫の一掃ができて一石二鳥ですものね。しかしスワイガニはまだ使ったことないです。今度お給料日にでもちょっと考えてみます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 03:12

うちは変わったところだとそうめんとナスを入れます


2日目に汁をたっぷり吸ったそうめんをご飯にかけて
食べるのが激ウマです
お試しあれ

味噌はあわせ味噌です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうめんはわたしもたまに使います。おいしいですよね。2日目のご飯掛けはやったことないですが、今度チャレンジしてみます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 03:07

1日30品目食べると身体に良いそうなので、ウチのみそ汁は具沢山。


今日のみそ汁を紹介しますね。
 わかめ・キャベツ・大根・油あげ・長ネギ・にら・もやし・卵です。
いろんなものを入れるとダシが出て美味しいですよ。(特に油あげ)
後の作り方は普通です。
ダシとしては、最近は昆布を使ってます。

みそ汁でこれだけ品数を取ってると、30品目くらい簡単に取れちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えぇ!? 一日30品目ですか、うちはきっと半分以下かも・・・。是非頑張ってなるべく数多くの食材を使ってみます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味噌汁の具といえば?

好きな味噌汁の具は?または何汁?

ちなみに私は、玉ねぎの味噌汁が好き!

Aベストアンサー

一番は寒干し大根の千切りです。
大根が締まって旨さ凝縮の上、
歯ごたえも良いので、
山盛になる位使います。
続いては東郷湖の特大シジミです。
身が大きいので出汁が濃厚になります。

Qオススメの味噌汁の具教えてください! 私は味噌汁にバターを入れます。

オススメの味噌汁の具教えてください!


私は味噌汁にバターを入れます。

Aベストアンサー

トマト、ブロッコリー、オリーブオイルの組み合わせが
一番好きです!!

Qお味噌汁の具

あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい
最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています
皆さんは具は何を入れてますか?
何のお味噌汁が好きですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ありもの系
1)人参+白菜+椎茸
2)玉葱+ワカメ
3)ベーコン+キャベツ
4)トマト+万能ねぎ

事前に準備したよ系
5)シジミ
6)鰯つみれ+ごぼう+長葱
7)豆腐+小松菜+コチュジャン
8)豚汁

食べたい
9)茄子の卵とじ
10)じゃが芋とワカメ?

一人分だと、豆腐とかじゃが芋とか使いづらいです。
美味しい海苔とお麩があれば、良い出汁とるだけなんでも美味いですけどね。

Qマーボー豆腐の味付け

以前、類似の質問で「カレーの味付け」を質問した所、沢山の回答を頂き、大変参考になり役立たせて頂いてます。

さて、今回は「マーボー豆腐」です。

私は極端な薄味好み‥と言うよりも‥塩分、しょっぱさだけが苦手です。
他の味付けに関しては、例えば‥辛味とか甘味とか‥塩分以外の味に関しては《普通》です。

で、いつも市販の出来合いのマーボー豆腐の素を使って作っているのですが、余りにもしょっぱい為、通常の半量を使用、辛味としてラー油だけを加えて作っています。
それで私には調度良い濃さなのですが‥
何と言うか‥
いまいち味に深みがありません。
何かが物足りないと言うか‥。

そこで料理上手な皆様、お知恵をお貸し下さい。
何を加えたら美味しくなりますか?
何が足りないのだと思いますか?

出来合いを使わず、こんなやり方、こんな食材(或いは調味料)を使うと美味しくなるよ、と言うのでも結構です。

美味しいマーボー豆腐を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 『豆ち』を使ってはいかがでしょう。旨みが増しますよ。スーパーの中華食材コーナーに売っています。豆ち醤・豆ちラー油なんて商品も見かけます。お試しあれ。
 仕上げのみりん、これも大事。塩味の角を取ってくれます。刺激が欲しいなら、仕上げに山椒。香を増したいならやはり仕上げにごま油。これだけやれば美味しくなりますよ。

Q玉ねぎの栄養素失うについて

玉ねぎの栄養素は水にさらすと失われるということは、いつも通り味噌汁に入れて食べてても玉ねぎの栄養素を取れないんですか?

Aベストアンサー

栄養素が水の中に流れ出るということです。
水にさらす場合は水は捨てますが、味噌汁は出汁として飲みます。
ですから栄養素は摂れます。

Q高野豆腐の味噌汁

豆腐の味噌汁はよくありますが
高野豆腐の味噌汁は一般的ですか?

Aベストアンサー

ttp://www.kouya-tofu.com/club.html
こうや豆腐普及委員会

ttp://www.asahimatsu-shop.com/products/detail.php?product_id=247
ころころこうやみそしる用

スーパーでも別のメーカーで「みそ汁に使いやすい薄切りタイプ」を売っていました。

Qおいしいお味噌汁の具

お味噌汁でちょっと一般的では無いけど入れると美味しいよ、みたいな具を教えてください!
今夜実践したいので!
あと、私は小さい頃からジャガイモと玉ねぎの味噌汁に少しバターを入れるのが好きなのですがこれは一般的ですかね…?

Aベストアンサー

最近、シイタケ入り味噌汁にはまってます。あと薄揚げとか白菜など葉物とネギを合わせて。
生シイタケの石鎚は取り、ひっくり返して冷凍しておいたものです。
風味が濃くなっておいしいですよ。

バター入りのはお好みだと思います。食べたことないけどジャガイモと合いそうですね!

Q具のないお味噌汁は保存できますか?

朝がとても忙しい今日この頃(誰でもそうですが)

レトルトじゃないお味噌汁が飲みたい。そう思いました。

具のない「汁」だけのお味噌汁は作り置き可能ですか?
出来るとしたら冷凍がいいですか?
麦茶ポットなどに、たっぷり入れて冷蔵がいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

がると申します。ちぃとずる~い入れ知恵を。
お味噌と、出汁のもと又は削り節などをグリグリっと混ぜて、「親指の第一関節くらいのサイズ」*2倍、くらいにしてラップします。これを冷蔵庫に入れておきます。
一緒に「増えるわかめ」とか「ネギ」とかをごく少量混ぜておいてもよいですね。

朝。上述にお湯を入れて混ぜます。とかすのにちょっとコツが必要ですが、簡単に味噌汁が出来上がります。
どうでしょうか?

でなければ「汁だけ味噌汁」を冷凍するのもありだと思います。一回分づつに分ければあつかいやすいので。

Q玉ねぎを使った弁当のおかず

大量の玉ねぎを頂いてしまいました。
私は、両親と同居の会社員ですが、両親は玉ねぎが大嫌いなんです。なので、朝夕のおかずにはほとんど使えません。味噌汁にちょろっと入れるくらいなんです。

だから、私一人で食べる弁当でしか消費できません。けど、玉ねぎメインのおかずなんてわかりません。誰か教えてください。

できれば、簡単に出来て、加熱する調理法でお願いします。わがままを言ってすいません。

Aベストアンサー

家政科出身です(^^)

・皮をむいた玉ねぎ丸ごとの上部を切り、ツナやチーズ、トマトの角切り、マヨネーズ、コンビーフ等
相性の良さそうな物を乗せてラップで包み、電子レンジで3~5分加熱すると美味しくいただけます。

上記はアルミホイルでくるんで、グリルやオーブントースターで焼いても良いです。

・適度な大きさに切って、かき揚げ、またはパン粉をつけてフライに。

・適度な大きさに切って、甘酢炒めに。酢豚の甘酢のような感じです。

・適度な大きさに切って、ケチャップ炒めに。

・丸ごとスープ煮にしてポトフに。

・みじん切りをバターを多めに加えて飴色になるまで炒めれば、保存のきく飴色玉ねぎに。

冷凍しやすく、サンドウィッチパンに塗って鶏肉やベーコンをはさんだり、パン生地に練り込んで焼いたり、ハンバーグに混ぜたり、
肉のソースを作る際にも、シチューに入れたりも、、、と、コク出しや味付けに何でも使える万能パテになります。

・スライスした玉ねぎとマヨネーズを、ホットケーキの素に入れて、ドーナッツや蒸しパンにしても美味しいです。

頑張って消費してあげてください(^^)

家政科出身です(^^)

・皮をむいた玉ねぎ丸ごとの上部を切り、ツナやチーズ、トマトの角切り、マヨネーズ、コンビーフ等
相性の良さそうな物を乗せてラップで包み、電子レンジで3~5分加熱すると美味しくいただけます。

上記はアルミホイルでくるんで、グリルやオーブントースターで焼いても良いです。

・適度な大きさに切って、かき揚げ、またはパン粉をつけてフライに。

・適度な大きさに切って、甘酢炒めに。酢豚の甘酢のような感じです。

・適度な大きさに切って、ケチャップ炒めに。

...続きを読む

Qきじ鍋の味付けと具材って??

先日狩りが趣味の叔父から「きじ」のお肉を頂きました。
ところが雉の肉なんて食べたことがありません!!
1センチ厚さぐらいに切ってあり冷凍してあります。
叔父には「酒で臭みを取って鍋にすると美味い!」といわれました。
詳しい作り方の確認をしようとしましたが、またどこか山にでも行ってしまったようで連絡が取れません(T_T)
お肉はもう解凍してしまってあるし、子供たちは今夜の雉鍋(?)を楽しみにしており今更中止は無理なようです。
きじ鍋って一体どんな具が入るものなのでしょうか??
とりあえず、ふつうの鍋の材料は用意してあるんですが^^;
鍋の味付けは醤油味?味噌味?
それにお肉って下茹でとかしなくっても軟らかいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 食べたことのない食材って、とまどいますよね。
 私も自分で作ったことはないのですが、以前に泊まった宿(伊豆半島の山のなかで、キジ肉のほか、イノシシの肉なども出ました)で食べたときのレシピ(?)を参考までに書かせていただきます。

 まず、キジ肉は、ざっと下茹でしてあったように記憶しています。
 肉の厚さは1センチよりは薄かったですね。
 さっと湯を通して、ちょっと色が変わったぐらいのお肉が、お皿に並んでいました。
 お鍋のほかの具は、春菊、ネギといったもので、今から考えると「においの強いもの」が多かったように思います。
 あと、お豆腐を薄く切ったものがあったかな。
 お鍋のツユは「すまし汁」だったんですが、私も同行した友人も「ちょっと脂っこいかな」という印象を受けました。
 これは私たちが名古屋人であるせいなのかもしれませんが、「味噌味のほうが脂のギトギト感も薄れるかもしれないね」というのが一致した意見でした。
 また、においの強い野菜が使ってあったのも、キジ肉にちょっとクセのあるにおいがあるので、それを抑えるためではないかと思いました。
 みそ味(赤白半々ぐらい)にすれば、白菜などの野菜も使えるんじゃないかなあと思います。
(春菊は、においや食感など、苦手なお子さんも多いんじゃないかという気がするので)
 以上、実際に食べたときの印象から書かせていただきました。

 なお、鍋に限らず、いろいろなキジ料理が載ってるページがありましたので、参考URLのところに入れておきます。
 美味しいお鍋で、あったまって下さいね。

参考URL:http://www.matsuokiji.com/contents/ryouri.html

 こんにちは。
 食べたことのない食材って、とまどいますよね。
 私も自分で作ったことはないのですが、以前に泊まった宿(伊豆半島の山のなかで、キジ肉のほか、イノシシの肉なども出ました)で食べたときのレシピ(?)を参考までに書かせていただきます。

 まず、キジ肉は、ざっと下茹でしてあったように記憶しています。
 肉の厚さは1センチよりは薄かったですね。
 さっと湯を通して、ちょっと色が変わったぐらいのお肉が、お皿に並んでいました。
 お鍋のほかの具は、春菊、ネギといったも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報