[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

小学校のママ友仲間で、よく話題になるのですが、関東や、九州から引っ越してきた人が多くて、よくわかりません。
そこで教えてください。

神戸市内、もしくはその近隣市に所在している、実績のある中高一貫教育の学校を教えてほしいのです。
男子校、女子校、共学、とも、できれば、いい学校から順位づけして教えていただけるとわかりやすいです。
その順位は、絶対的なものでなくても、世評で結構です。

男子校なら、灘。
女子高なら、神戸女学院。
このあたりがトップなのだと思うのですが、それ以下がよくわかりません。
もし、灘、神戸女学院も間違っていたら、それも含めて。

お子さんを中学受験させた神戸市、そして近隣市の方、教育関係者の方。
できるだけ詳しく、所在地なども含めて、ご教示いただけるとありがたいです。

なにとぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者の仰る様に、灘・神戸女学院がずば抜けて評価が高いと思います。

ただ、質問者さんのお子さんがどこの学校にあっているかはわかりかねます。
灘・神戸女学院共に基本的に私服です。自由な校風として知られています。
灘は、ある程度は勉強しなければついていけません。灘に入る位の人でしたら、学力的に問題があるとは思いませんが、意外に体力が盲点となる場合もあります。体が弱い人は、頭がよくてもついていくのが難しいようです。

他の学校はそれぞれに偏差値の違いはありますが、校風とご自身の教育方針、お子様の適性で選ぶしかない気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/12 23:20

そうでしたか、すみません。



ただこれだけは言わせてください。
「ネットで調べれば分かる情報は結構です。」
所在地はネットで調べられます。
結構と言うのであれば、ネットで調べられることは自分で調べるという姿勢を見せてください。そういう姿勢さえ質問文からはうかがえないからネットで調べられる情報でも提示させて頂いたまでです。また、世評でも結構ですと言うから、世評の代表でもあるネットの情報を提示したまでです。

質問そのものに批判的なのではなく、求めすぎなところと矛盾に批判的なだけです。
好意的な人の回答を求めるということはわかりますので、こちらの意見は無視して頂いて結構です。
    • good
    • 19

男子校 = 灘、甲陽、六甲



女子校 = 神女院、海星、甲女
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/29 22:28

兵庫高校進学力を以下にまとめます。

資料としてはほぼ完璧に網羅できていると思います。
(順位は、生徒数に対して難関校合格者の割合が高い順に記載しています)
括弧内人数は「東大+京大」の合格者数(2013年)

※東大・京大の合格者の多い高校※
灘(146人)
白陵(39人)
六甲(26人)
甲陽学院(62人)
神戸(30人)
長田(31人)
姫路西(21人)

※阪大・神戸大・関学・同志社の合格者が多い高校※
姫路東(4人)
兵庫(11人)
加古川東(13人)
淳心学院(6人)
神戸海星女子(10人)
小野(10人)
須磨学園(10人)
尼崎稲園(2人)
北摂三田(6人)
兵庫県立大付属(3人)
西宮(市立)(3人)
龍野(7人)
三田学園(1人)
北須磨(1人)
星陵(5人)
滝川(11人)

※関学・同志社の合格者が多い高校※
川西緑台
明石北
姫路
三田祥雲館
姫路飾西
加古川西
芦屋国際
近大付属豊岡
豊岡
御影
神戸女学院
宝塚北
夢野台
相生
親和女子
西宮東
滝川第二
雲雀丘学園
伊丹北
明石城西
葺合
伊丹(県立)
甲南女子
伊川谷北
明石西
須磨東


最難関中学の神戸女学院は、ほぼ全員が神戸女学院大学へ進学するのに対し
神戸海星女子学院は、神戸海星女子大へは進学せずに、
多くの生徒たちが、『関学・同志社・神戸大・阪大・京大』へ進学するのが対称的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/29 22:30

女学院は、中学は難関校ですが、大学も皆、女学院へ進学するので


進学校ではありません。

”菊正宗”経営の「灘」は、多くの生徒が東大を受験し合格する、日本でトップの学校です。
特に東大理IIIは灘出身者が多いです。

同じく酒メーカーの”白鹿”が経営する”甲陽学院”は京大を多くが受験し、多くが合格する学校です。
京大合格者だけで言えば、灘校よりも甲陽学院の方が多いです。

一両日中に、県下の他の学校も一覧にしてご案内いたします。
お待ちください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/29 22:31

「できるだけ」とは書かれていますが、所在地なども含めてって欲張りすぎです。


それぐらいはご自身で調べてください。そうでないと一人一人のコメントがあまりにも長くなります。

私は兵庫県民でも何でもないので詳しい情報はわかりませんが、世評でもいいということなので、一応参考になりそうなページリンクだけ貼っておきます。

「私立中学校の選び方 兵庫県私立中学校偏差値ランキング」
http://www.chu-shigaku.com/list/p_hyogo/popular_ …

「中学校図鑑」
http://www.eduzukan.jp/sch/area.php?mode=hyougo
※こちらは進学実績まではわからないかもしれませんが、無料会員登録すればある程度の情報は得られるのではないでしょうか。

「中学偏差値.com」
http://xn--fiqt1cxd168bv6c.com/hyogo.php
※こちらもあくまで中学の偏差値ランキングです。

「高校偏差値.com」
http://xn--swqwd788bm2jy17d.net/hyogo.php
※こちらは上の高校版です。中学のランキングと合わせて使えば、中高のランキングが大体わかると思います。

「関西中学偏差値」
http://www.jh-juken.com/
※関西となっていますが、兵庫県の中学の名前さえわかれば偏差値区切りになっていますので、調べやすいと思います。

この回答への補足

ネットで調べれば分かる情報は結構です。
また、質問を批判的にみられているならば、ご回答も結構です。
あくまで好意的に答えていただける方だけに質問しただけです。

補足日時:2014/03/29 22:37
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q兵庫県立芦屋国際中等学校について教えて下さい。

帰国子女の親です。アメリカに6年行っていた為、英語がネイティブと同様のレベルにあります。2年前に出来た兵庫県立芦屋国際中等学校が帰国子女枠があり、英語の授業がレベル別だと言うことを聞き、受験を検討していますが、面接と作文と抽選のみの選抜なので、普通の公立中学よりもはるかに学力レベルが低いと言う噂も聞きました。外国人生徒枠もあるため、日本語のコミュニケーション能力に問題がある生徒もいるとは聞きましたが、実際のところはどうなんでしょうか?長時間通学をさせるだけの価値があるかどうか迷ってます。

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが・・・。
こちらも同じ状況、海外在住組です。
インターエデュをご存知ですか?過去ログに何度かこの学校が登場しています。今も読めるかどうかわかりませんが・・・。
もしくは新たに質問なさったら、恐らく在校生のご両親からレスがくると思います(この場合、帰国子女版よりも関西受験版の方がレスがくると思います)。

私がそこで聞いた限りは、公立なので、英語はネイティブが納得できるようなレベルではなく、トップクラスで準1級を目指すようなところだということでした。ただ、学力はそれ相応の平均的な公立中学並みだそうで、全く問題ないそうです。国語や英語、それぞれレベルも様々なので、ちゃんとレベル別に分けられて見てくれるそうですよ。面倒身も非常によいそうです。ただ、あくまで公立なので、その域を越えることは期待できませんが、なかなか将来有望そうな学校だと私は判断しましたよ。
関西帰国子女冊子「かけはし」にも案内が載っています。もし、購入なさっていないのならば、オススメします。海外にも発送してもらえますよ。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/list.php?104

もう遅いかもしれませんが・・・。
こちらも同じ状況、海外在住組です。
インターエデュをご存知ですか?過去ログに何度かこの学校が登場しています。今も読めるかどうかわかりませんが・・・。
もしくは新たに質問なさったら、恐らく在校生のご両親からレスがくると思います(この場合、帰国子女版よりも関西受験版の方がレスがくると思います)。

私がそこで聞いた限りは、公立なので、英語はネイティブが納得できるようなレベルではなく、トップクラスで準1級を目指すようなところだということでした。た...続きを読む

Q神戸で男女共学のよい中学校は?

小学生の男の子がいます。おっとりしたマイペースな性格で、何かにこだわってはじっくり考えるタイプなので、私立、中高一貫校などでのびのびと育つといいかもと思っています。また男子校ではなく共学に通ってほしいです。
神戸市内で考えているのですが、神戸の有名どころって男子校が多いですよね。
共学ですと、神戸大付属などがあるようですが、ここには高校がありません。この学校の校風はどんなものなのでしょうか?高校がなくても受験する価値があるのだろうか?という気がするのですが・・・。
他府県出身のため、事情が全くわかりません。アドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

兵庫県の違う市に住んでます。
神戸市の共学だと滝川第2・須磨学園・神戸龍谷・啓明学院などがあります。

Q関西学院大学のママたち

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。でも、今回うちの子供が「指定校で関学」に決まりましたが、ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です。また、親御さんたちの家庭環境(うまく言えませんが特に奥様方の考え方)についていけそうにありません。大学ですから、親の交流はほとんどないとは思うのですが、子供同士の付き合いはあるでしょうから。
このように危惧しているのですが、現実はどうなのでしょうか?
関学という学校の性質を御教えください。また、成績が良くないので留年の可能性や、親御さんたちの考えかたの特殊性を御教えください。あらかじめわかっていれば何とか取り繕えると思います。

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりまし...続きを読む

Aベストアンサー

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です
↑別に関学生は優秀ではないでしょう.
はっきり行って,チャラチャラしたやつがそのまま大学にあがってくる人も相当います.
「中学受験で関学合格=現在も優秀」ははっきりいって成り立ちません.

home46さんのお子様も,もう大学生なのだし,個人任せにしておいてもいいのではないでしょうか?


>関学という学校の性質
中学からエスカレートで上がってきたやつはチャラチャラしたやつが多い.

>成績が良くないので留年の可能性
ある.普通1年終了時で40~50単位取得ぐらいが相場.

>親御さんたちの考えかたの特殊性
親の交流はなし.

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはその...続きを読む

Q国立大学附属小学校にまぐれで合格した場合・・・

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほうで、友達は沢山います。製作遊び、リズム、縄跳び、音楽とも、それなりに人並みに保育所でやっています。

この国立では兄弟提携入学制度 とかいうのがあり
上の子が通っていれば、下の子はほぼ100%入学
できるそうです。すなわち、4人が全員この
国立へ通うことになります。

まぐれで合格したような子でも、通っても、
それなりに成長し、楽しい学校生活を送ることができるのか不安です。

なにせ、私自身もあまり勉強ができなかったので
附属などには全く無縁で、知り合いも皆無で
何もわかりません。
何か、国立大付属についてご存知の方、教えてください。
(なお、地方の国立大附属です。都会とは少し状況が違い、県内で、いわゆるお受験校は この一校のみ、
あとは私立小学校が一校だけで、99%の子供が
公立小学校へ通っているような県です)

4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで
受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で
合格しました。
くじ運がよかったということですが、
県下唯一の国立大学附属校です。

我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。

子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます)
なので、知育とか、そういう類のことは全く
していません。習い事もしたことがありません。
公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。

IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関してですが、私の申し上げたことで、kitokitofishさんを苦悩させてしまったようで、本当にごめんなさい。私は、お仕事がらみで、犯罪に関わっていたり、世間に顔向けできないような内容をなさっていなければ、という意味で書いたつもりでした。それに、kitokitofishさんの場合は、何の問題もないように感じます。こういうご時世ですから、きっと離婚や別居もあるのでしょうが、うちの学校に関しては、父母名が並ぶような名簿もなく、父親だけの参観もなく、もし片親の場合でも、全く分かりません。ましてや、過去の離婚歴などは、何の関係もありませんよ。

でも、地方にお住まいなのが少しだけ気にかかります。こちらではそいう事態はないのですが、知人の知人の…というような遠い縁の人から、過去の噂がもしかすると出るような状況も考えられますか?御自身の通院歴も、こちらでは、「心の風邪」といったような見方で、心療内科などに通う方もいますので、何の問題も感じられませんが、他の方の口にのぼるような気配はありますか?でも、これらに関して、万が一、そうなったとしても、今の御家族の状態について、何一つ恥じることはないのですから、お母様が毅然とした態度で臨めるとよいですね。お母様が不安に思われていると、お子さんにも伝わるかも知れません。お母様もお子さんも「なんとかなるさ」と明るい気持ちでいて欲しいように思います。

それから、うちは上は抽選落ちの公立育ちで、現在は私立中です。上の子の時、公立で色々な経験をしました。学級崩壊、いじめ、給食への異物混入など数え上げればきりはなく、いつも根元に感じていたのは教師の力不足でした。俗にいう、問題教師にあたってしまった時の苦悩や、それで、子供達の1年という長い時間を悲惨な状態で過ごさせてしまったことには今でも申し訳なく思っています。学校、学級は父母の力だけでは全く変えられません。ならば、こちらから学校を選ぶしかない、と下の子の背水の陣の受験でした。数十倍という驚異的な倍率をくぐり抜けて、お世話になった学校は、施設についてはとても古いものですが、内容的には、想像を遥かに越え、心身共に非常に厳しく、また豊かに鍛えて下さいました。

No.6さんから御指摘がありましたように、附属小の親の中には、ある種特権意識をお持ちの方もいます。「大切に育てて来た素晴らしいわが子」というお考えの家庭もあり、低学年の頃は、男の子の御父兄には「叩いた」「苛めた」「行儀がわるい」という類いの苦情電話が互いに飛び交っていたとも聞きます。うちは幼稚園が非常に大らかでしたので、「え、そんなことで?」という些細なことでも苦情をおっしゃる御父兄の話に驚きました。

そんなわけで、大変失礼ですが、男の子さんへのアドバイスの一つとしては、入学までに、1時間じっと座って学べる態度、ふざけても「叩く」「蹴る」は相手によっては感じる度合いが違うこと(特に女の子へは)、人に迷惑をかけない(道徳上の問題についてだけでなく、授業中に一人ふざけたり、隣の子に無駄話をすることなども、相手に迷惑をかけることだ、と知らないお子さんも公立では多いのです)こと、などを身に付けておられると人間関係が潤滑に行くように思います。

教師の側に大変指導力があるので、多少脱線した発言でも、グイグイと話題を広げて、とても深い勉強に持ち込んで下さる場合も幾度も見て参りました。理科の実験などでは予測を立てて、幾つかの意見を出し合い、論じます。最後まで、たった一人になっても、自分の意見を言えることが大切に認められ、重視されています。保護者会などでは「同じ意見」よりも「違う意見」を大切に取り上げている、というお話もよく聞きます。

上の子の時、参観では、先生の思ってる方向と違う話や発言はことごとく無視し、「はい、他に意見は?」と自分と同じ意見を言ってくれる子どもが大切にされていました。できる子にとっては、つまらない、いつも間延びした感じでした。下の子の参観はなんと4時間連続です。それでも、子供達は活発に意見を出し合い、先生はどの意見も捨て去らずに生かせる力量があり、見ていてちっとも飽きません。こんな授業を受けたかったな、といつも感じて帰ります。

遊び方や独創性など、伸び伸びとして、とても魅力的なお子さんのように思いますから、お受験幼稚園組の方とくらべると、多少は器に納まり切らない感じかも知れません。彼らはお勉強も先走りでやってますから、学校でも「そんなの知ってるよ~」と学習に対する好奇心が薄い子が多いのです。ただ、スタート時には彼らの方が何でもよくできるように見えますが、親が必死で仕立てた器ですから、個性や自我の目覚めとともに成績はバラけ始めます。

初めのうちは、お母様も感じられたように、多少の違和感が残るかも知れません。でも、人に迷惑をかけることを除いては、お子さんの成長を片目をつぶって見守ってあげて下さい。わが子の友達を見ていて思うのですが、そういう、入学時に、少し「あれっ?」と思わせるお子さんは、よい先生に出会うと、高学年になると優秀児に大化けします!!あと、お母様がお子さんのことで、絶対に劣等感を持たないで下さい。文句や注意を言ってくる親がいたら、かなり驚かれると思いますが、それは、お子さんだけにではなく、きっとあちこちに言っておられるとお考え下さい。「わが子が~なのは、みんな他が悪からよ!」という考えしかできない可哀想な御家庭なのです。本当は「みんな違って、みんないい」のです。

わが子の先生は「2×3」を「6」としか答えられないお子さんを全く評価なさいません。いつも「なぜそうなるのか」「どうすればそうなるのか」、九九を全く知らなくても、過程を熱心に見つめられ、説明出来る子がとても誉められます。間違った発言でも、「すごいな、こんなふうに考えられたんだ」と途中の過程をとても誉めます。だから間違っても、誰も笑いません。

初めは、わが子の一挙一動に振り回されて、周りを見る余裕はないかも知れませんが、よく落ち着いて御覧になると、お受験幼稚園以外からの合格者も多いと思いますよ。お母様にもよい相談相手が見つかるといいですね。下の方がいらっしゃると大変でしょうが、できるだけ、初めの1、2週間の送迎の頃は下の方をお連れにならずに、お知り合いを増やしておくと、子どものことや宿題や持ち物の情報が入りやすかったり、参観の際に、また、ご連絡をとってランチをご一緒したりして、子どもの様子も伺えます。

私自身が自戒しているのは、噂に振り回されない(不安があれば先生に確認する)、他の人がどんなに言っていても、決して悪口にだけは乗らない(必ず自分や子どもに巡ってくる)、ということです。

どうかお子さんが幸せな時間を過ごせるようお祈りしております。長文で無駄なお時間をとらせてしまい、恐縮です。

まず、大変な長文になり、申し訳ありません。
No.6で回答したものです。つたない答にレスを頂戴し、嬉しく思います。また、御入学も決意なさったようですね。折角の与えられたチャンスですもの、選択の一つとして、まずは入学して体験してみて下さい。万が一、考査の時のお母様の違和感が、お子さんも感じるようになり、委縮するような事態になれば、その時は、地元に移る、という選択も可能ですよね。お子さんが健やかに育っていける環境を御家族の目で確かめられるとよいと思います。

また、御質問に関して...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q関西の中高一貫の男子校を教えてください。

最近大阪に越してきまして、ほとんどといっていいほど(灘くらいしか)、関西の受験事情を知りません。息子の中学受験を考えているのですが、できれば関西の男子校で中高一貫教育のところ、と思っております。

そこで、国公立、私立問いませんので、関西の中高一貫の男子校の主なところを教えてください。
もしくは、そのような情報が載ってるサイトでも結構です。

日能研のHPは拝見したのですが、いわゆる偏差値ランキングしか見当たりませんでした。主人の方針で、あくまで「中高一貫の男子校」をメインに考えております。(学費や校風、大学進学状況もモチロン気にはなりますが)

受験情報にお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。いわゆる偏差値のおおまかな目安(レベルなど)も教えていただけると有難いです。

(某掲示板より、以下のような偏差値ランキングを見つけましたが、例えばこれは全て男子校ですか?あと、この他に評判の良いところなどあれば教えてください。)
-------------------------------------------------------------------------------


東大寺学園
甲陽学院
大阪星光学院
六甲
大教大池田(国)
帝塚山
同志社

最近大阪に越してきまして、ほとんどといっていいほど(灘くらいしか)、関西の受験事情を知りません。息子の中学受験を考えているのですが、できれば関西の男子校で中高一貫教育のところ、と思っております。

そこで、国公立、私立問いませんので、関西の中高一貫の男子校の主なところを教えてください。
もしくは、そのような情報が載ってるサイトでも結構です。

日能研のHPは拝見したのですが、いわゆる偏差値ランキングしか見当たりませんでした。主人の方針で、あくまで「中高一貫の男子校」をメ...続きを読む

Aベストアンサー

下記のHPに行けば、共学・男子校・女子高別に検索できますよ。

大阪府私立中学高等学校連合会
http://www.osaka-shigaku.gr.jp/index.php

京都府私立中学高等学校連合会
http://www15.ocn.ne.jp/~kshigaku/

兵庫県私立中学高等学校連合会
http://www.hyogo-shigaku.or.jp/chukoren/

ちなみに、同志社は系列校がたくさんあります。
同志社 → 共学
同志社香里 → 共学(以前は男子校でした)
同志社女子 → 女子高
同志社国際 → 共学
残念ながら、男子校はありません。

以上、参考になれば幸いです。

Q4泊5日の自然学校って兵庫県だけですか

この春何かと話題になった関西の某大学生です。
今まで、自然学校についてとくに疑問に感じていなかったのですが、小5の妹が4泊5日の自然学校に行っているという話をしたら、他県出身の友人たちは「なに、それ~」。

今は4泊5日ですが、私たちの頃は5泊6日で、山や海の民宿・研修施設に宿泊して、自然体験を通した総合学習をする修学旅行以上のビッグイベントなのです。

これって本当に兵庫県だけのカリキュラムなんでしょうか?

Aベストアンサー

神戸市で小学校教諭をしています。

中学2年生の「トライやるウィーク」(職業体験活動)と並び、まさに兵庫県の特色ある教育活動です。

目的が、「学習の場を教室から豊かな自然の中へ移し、児童が人や自然、地域社会とふれ合い、理解を深めるなど、長期宿泊体験を通して、自分で考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する力や、生命に対する畏敬の念、感動する心、共に生きる心を育むなど、「生きる力」を育成することを目的とする。」
とあります。仰るとおり、以前は5泊6日でしたが、3年生で「環境体験学習」を行う関係で、1泊減りました。
費用については、個人に返る物以外は、バス代を含め県からの助成金で賄うことができます。ただし、利用施設は県内に限られており、神戸市の学校はほとんどがハチ高原に行っています。

4泊5日という長い期間、しかも、小学校5年生で行うことに大変意義があります。これから大人へと向かっていく子どもたちにとって、集団生活での規律・自立心・協同など、社会生活を営む上で必要な資質がこの行事では必要になってきます。したがって、この行事を終えて帰ってきた子どもたちは、自然学校前よりも、一まわりどころか数え切れないくらい精神的にたくましくなっています。私たち学校の職員は、そんな子どもたちの成長を支えていくために、過酷な労働条件(子どもの就寝後1時間後にスタッフ打ち合わせ、就寝は25時以降が当たり前。起床は子ども起床時刻の最低30分前。これが5日間続きます。そんな中で5日間の行事をこなしていきます。体力的にきついのは言うまでもありません。)の中子どもたちの笑顔が見たい、それだけのために頑張っています。

ご質問の本題とは若干それたのですが、お分かりいただけましたでしょうか。
ちなみに、兵庫県のHP内に、自然学校の概要について説明したページがあります。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~gimu-bo/sizen/sizentop.htm
詳しくはそちらをご覧下さい。

神戸市で小学校教諭をしています。

中学2年生の「トライやるウィーク」(職業体験活動)と並び、まさに兵庫県の特色ある教育活動です。

目的が、「学習の場を教室から豊かな自然の中へ移し、児童が人や自然、地域社会とふれ合い、理解を深めるなど、長期宿泊体験を通して、自分で考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する力や、生命に対する畏敬の念、感動する心、共に生きる心を育むなど、「生きる力」を育成することを目的とする。」
とあります。仰るとおり、以前は5泊6日でしたが、3年生で...続きを読む

Q神戸女学院の進学実績(まだ公表していた頃)

親戚に神戸女学院を狙っている娘がいるので、今は公表していない神戸女学院の進学実績についての資料調べました。
東大京大の順番で紹介します。
91年2 13
92 3 13
93 6 14
94 4 13
95 1 16
96 6 17

全校生徒約150名
サンデー毎日より
酷い実績だと思いません?
入学偏差値の割に。

これが公表しなくなった理由でしょうか?
京大志向の男子最難関校(甲陽、東大寺)とは雲泥の差がありました。

これなら淳心学院などのほうが遥かに良かったです。
当時でこれですから・・

Aベストアンサー

公表していたのではありません、分かった数字だけを
載せていたのです。公表しないのは、そんな本を見て
学校を評価する連中やその子弟には入学してもらいた
くないからです。
医学部指向というのは正しいと思います。
京大医学部だけでも毎年5~6名が入っています。
最近は少し簡単になったようですが、トップブランド
に恥じない合格者数は出しています。

Q神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか?

小学校高学年の娘の進路であれこれ考えています・・
神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか?
学校案内の本などに(学費,諸会費)書かれている以外にも何かあるような気がするのですが...

親ばか的質問でごめんなさい^^;  
                   よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。こちらは東京都です。そのつもりでお読みください。

1つの例で回答しますので、あくまでも参考ということでお願い致します。中高一貫女子校です。いずれも年額です。

中1(188万6千) 
授業料42万 入学金38万 施設設備費8.5万 寄付金20万 制服代6万 服装小物・鞄・靴6万 教材費10万 交通費8万 昼食費12万 クラブ活動費0.5万 校外学習費3万 こづかい3.6万 塾代20万 雑費11万
中2(91万6千)
授業料42万 施設設備費8.5万 服装小物・靴・鞄2万 教材費15万 交通費8万 昼食代12万 クラブ活動費0.5万 こづかい3.6万
中3(101万6千)
上記中2の費用に、修学旅行費10万を加えたもの

とりあえず、以上です。高校はまた別に質問をたててくだされば、回答できると思います。この例の家庭は、塾は中1のときだけですが、また高1から高3まで塾に通い始めています。東大に合格しています。

なお、特に注意したいことですが、中高一貫なので高校へ進むとき入学金は不要と思っている人が多いのですが、ほとんどの中高一貫校は入学金を納めるようになっています。この例のご家庭でも30万を納めています。

日本学生支援機構による奨学金の高校の部は、各都道府県に事務が移管されています。問い合わせ先は都道府県になります。

こんにちは。個人塾の者です。こちらは東京都です。そのつもりでお読みください。

1つの例で回答しますので、あくまでも参考ということでお願い致します。中高一貫女子校です。いずれも年額です。

中1(188万6千) 
授業料42万 入学金38万 施設設備費8.5万 寄付金20万 制服代6万 服装小物・鞄・靴6万 教材費10万 交通費8万 昼食費12万 クラブ活動費0.5万 校外学習費3万 こづかい3.6万 塾代20万 雑費11万
中2(91万6千)
授業料42万 施設設備費8.5万 服装小物・靴・鞄2万 教材費15万 交通費...続きを読む


人気Q&Aランキング