アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS X Mountain Lionインストーラについて…

Mac ド素人の者です。
現在、半年前くらいに購入したiMacを先日新しいOSバージョン(OS X Mavericks)にアップデートして使用してるのですが、外付けHDDに古いバージョン(OS X Mountain Lion )をインストールしたいと思っています。

Mac買った当初は、OS X Mountain Lionが入っていて、インストールディスク等は作らずにいました。
すごく初歩的な事かとは思うのですが、今回、AppStoreで古いOSのインストーラ(v10.8.2)をダウンロードしようとしたところ¥2,000と記載されていました
(古いOSのアップデータファイルは無料でした)

元々入ってたバージョンでも、インストーラ.appは有料で購入しなければインストール出来ないものなのでしょうか?

または、古いOSをインストールするアプリケーションは、現在使用しているPCのどこかのフォルダにあるものなのでしょうか?

※ちなみにTime Machineなどが関係するかは分かりませんが、
バックアップ等は容量の関係でとっていませんでした。

本当に初歩的な質問ばかりですみませんが、ご教授宜しくお願いします。

iMac, OS X Mavericks (10.9.2)

A 回答 (4件)

購入時のOSがMountainLionなら購入する必要はありません

#1の方が解答されているように操作すれば自動的にダウンロードされます
OSをインストールするアプリはハードディスクの中にあります
しかし取り出したところで質問の内容では無意味でしょう

Windowsなどでハードディスクをフォーマットした場合などは
OS-Xをインストールできなくなることがあります
もしものためにインストールするためのUSBメモリーを作成
方法はネットで検索してね
    • 0

10.9で自分が使用する上でどんな問題が起こるのか不明なのに

順番が逆ですよね。

外付けに10.8をまるごとコピーして、内蔵に10.9を当てる。
なら何の問題も無かったのに。
    • 0

起動音を聞いたら⌘+R+⌥でオリジナルのOSをインストールできますよ.

• 0

もう出来ないでしょう

OS X Mountain Lionを何故使うのその理由は
OS X Mountain LionのUSBから...出来るかもしれない
但し外付けのみすれば可能
    • 0