プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業部門(部員4名)に勤めて18年になる30代後半女性です。
 3~4年前に、私も営業の一部地域を担当するようにと部長から言われたのですが、その頃異動で来た男性(10歳年下、英語はそこそこでき、しっかりしています)とは直属の上司(課長)の対応がかけ離れているのです。彼には基本的なことから丁寧に教えるばかりではなく、私の担当地域の仕事でも、ごくつまらない簡単な仕事以外はすべて彼に流し、任せるのです。私が色々質問をしたりやる気を見せても相手にしてくれません。しかしながら、正面切って意見を言うだけの自信もありません。
 先月、部長面接で、もう少し仕事量を増やして欲しい旨を申し出ても取り合ってくれず、でなければ他の部へ異動したいと言うと「あなたが例えばものすごく英語が出来るとかあれば私から他部へ推薦できるけどな」と言われ、結局、状況は一向に前進しない毎日が続いています。
 思い切って転職の為に何か資格をとろうと思いましたが難関のようですし、今の会社でなんとかうまくしがみついていく為に、TOEIC高得点を目指してこれから勉強してみようか、などと考えあぐねています。
 努力不足の自業自得なのですが、いったいこれからどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

現状では、上司に「torakkoさんの待遇を改善しない」口実を与えてしまっていると思いますので、相手が打つ手を封じて、こちらの要求をのんでもらいやすい環境を積極的に作るのがよいと思います。

具体的には、部長の推薦条件となっている英語能力の向上が、手っ取り早く自分の能力と意思を示す手段になると思います。TOEICのような資格試験で客観的に能力を示すことができれば、上司だって認めざるを得ず、効果はあると思います。

向上した自分の能力を示せたとき、上司が他の部署へ異動させてくれるのか、現在の職場で仕事の質や量を改善してくれるかを判断してもらえばよいと思います。それで状況が変わらなければ、その上司が人材を有効活用する能力がないことを露呈しているだけのことで、見下してやればいいと思います(心の中で)。

今は上司と互角に戦える武器を身につける時期だと思います。また、資格を身につけていれば、将来、思わぬところでそれが自分の身を守る手段にもなると思います。

一朝一夕には結果が出ないかもしれませんが、強い自分を作るための修行の時期が来たと思ってがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます。
やはり数ある資格の中でもTOEICは有効なのでしょうか。
転職に有効な資格(社労士、宅建、通関士など)も色々考えてみたのですが、私には狭き門と感じていたところでしたので、1-19-137さまの具体的かつ的確なアドバイスで本当に目が覚めた思いです。
特に最後のお言葉を肝に銘じて、これからがんばります!

営業職ということであれば クライアントさんに信頼されていることが非常に重要ですよね

torakkoさんのクライアントさんとの関係はいかがでしょうか 上司もクライアントさんの意向を無視できないはずですが

この回答への補足

海外からの注文を商社を通して受渡ししています。
私は1地域のみ任されていて、1~2商社の女性1~2名から引合いの連絡を受けて手配をしています。(1ヶ月に多くても4~5件です。)

単純な受注は問題なくやり取りしているつもりですが、ちょっとした面倒なことが絡んでくると、女性達が派遣社員のこともあるのか、その上の男性から私以外の者とやりとりする流れになります。男性達のそのような流れの結束は強く、その壁に割り込んでいくことは私には困難です。詰まるところ、営業向きではないのだと悟っております。

それでも色々勉強して努力すれば良い方向に向かうのではと思い、相手にされていないのを知りながらも上司に時々質問をするなどして積極的に関わるよう努めてきました。しかしいつもその場限りで終わり「仕事は自分で作っていくものだ」と言われるだけです。

このような状況は半ばもう諦めています。ですのでこれから何とかして自分を強くしていこうと考えています。

• 0

#1です。

数ある英語能力検定のうち、TOEICは国際的にも通用しますから、外国企業や仕事で英語を使う部署からも評価が得られると思います。それにがんばればすぐに結果が出ますから励みになります。

一方、日本の国家資格取得(「○○士○級」というような)には「実務経験3年以上が必要」など、働きながらでは取り組みようのない要件が課されることが多いので、取得が困難ですね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

国家資格は取得資格がない種類のものでも、合格できるまで長期間勉強しなくてはならなくて、万が一取得できたとしてもそれを仕事に繋げていくのもまた難しそうですね。
TOEICは勉強する程に成果が見え易いという点でやり甲斐があり、がんばり続けられる可能性が高いのですね。

会社で毎年申込受付をしている通信教育ガイドに「アルクのTOEICテスト○○点マラソン」というのを見つけました。(この中の通信教育を受講すると査定が上がるという噂も聞いています。(?))
高校生の時に英検2級を取得して以来まったく英語から離れていましたので、まずは470点入門マラソンもしくは650点突破マラソンを申し込んでみようか、と只今考えている次第です。

為になるご回答ありがとうございました。
また何かございましたら宜しくお願いいたします。