アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前、とある行きつけのクリニックにて採血をされたのですが、未だに腕の違和感がとれません。

新人の看護師だったのか、ただ下手な看護師だったのかはよくわかりませんが、採血が終わった後から手に力が入らず、痛みとだるさから一日中寝込んでしまいました。

これって普通のことなのでしょうか?

私自身あまり採血の経験がなく『まぁ時にはこんな事もあるのかな』と思い、しばらく我慢していたのですが…。

アザはあまりなかったのですが、針を刺された所より上の、二の腕の内側の筋がつっぱって少し痛いです。
あとは、針を刺された位置(左手の静脈)から指2本分くらい小指側にアザの時のような痛みがあります。
簡単に言うと、針を刺した部分よりも、その周辺が痛いです。

原因として思い当たることがあるのですが、針を抜く際、針を抜いた後に穿刺部を抑えるのではなく、針が刺さった状態のままかなり強めに穿刺部を抑えられ、そのまま抜かれました。
血管が破けたんじゃないかと思うくらい痛かったです…。

やはり、医者に行って診てもらうべきでしょうか?

何度か医者に行こうかと思ったのですが、よくあることだから~とあまり相手にしてもらえないんじゃないかと思い、この場を借りて質問させていただしました。

同じような経験のある方、何か知識のある方、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

採血の事故は結構多いのです。



血管に針を刺し皮膚に刺すのですから当然痛みはありますが、通常は一時的なものです。しかし、まれに動脈や神経を傷つけたり、ひどい時には後遺症となってその後ずっと腕が動かなくなったりすることもあります。
空気を注入してしまい、関係者が過失致死罪に問われた死亡事故すら起きています。
http://blog.m3.com/yonoseiginotame/20100223/2

http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2010-04-22

早めに病院に行ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!