プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人でできますか?

CES9412PX#NW1 TOTO ウォシュレット一体型便器GG1

http://www.direct-store.jp/products/detail.php?p …


時間と難易度を教えてください。

便器の処分はどうしますか?
大阪市です。

A 回答 (8件)

No.7です。


補足します。

取付図は下記を参考にしてください。
http://www.toto.jp/lsn_usrimages/setzumen_pdf/76 …

説明書は下記を参考にしてください。
http://search.toto.jp/kensakuou/ManualPageList.a …

質問者様のトイレ型番CES9412PX(便器色#NW1)は
排水が床上仕様(背面壁側接続)となっています。
下調べをしてお分かりかと思いますが取替ようとしている今ご使用の
トイレが床下排水仕様であれば交換ができませんのでご注意ください。
今壁から出ている排水管(ホースだと思いますが)の大きさ(口径)長さなど
も事前に確認してみてください。

現在使用しているトイレが何か判れば
もっとアドバイスできるのですが。。

排水が床下の場合、型番も違ってきます。
おそらくCES9412となります。

いずれにしても工具や部材など必要になりますので
事前に何が必要かよく説明書を読んで出来るか
できないか判断し、他人様のトイレを交換するつもりで
慎重に丁寧な作業を心掛け家族やお客様も心地よく
使えるトイレになる事を願っています。

この回答への補足

壁排水、155mmリモデルタイプで間違いありませんでした。
トイレの型番はTOTO “V”と書いてあります。詳しいことはわかりません。
昔の形式ですから、今の物より少し小さいです。
TOTOのウォッシュレットが前に50mmはみ出しています。

補足日時:2014/03/16 20:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図面、取り扱い説明書は早速、大きくプリントいたしました。
大変役に立ちました。
ご丁寧なご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 20:30

設備業者のセミプロです^^;



まず第一に皆でトイレを済ませておきましょう^^
我慢できなくなったら行けるトイレ、貸して
いただけるトイレを確保しましょう。
水道の元栓を締め水漏れ事故の無いように
しましょう。

型番を調べて取替可能か事前に説明書など
調べておきましょう。
他の回答者様が仰るように排水芯が異なる場合
工具や材料(排水用塩ビ管など)で苦労します。

下準備をきちんとすれば器用な貴方であれば
そんなに時間が掛からず交換可能かと思われます。
ちなみにセミプロの私でも半日(4~5時間)は掛かります。
※実績として1日2人でオフィスビルのトイレ4台交換工事
  の経験があります。
タンク内の残水処理、便器内に溜まっている排水
(トラップ封水処理。灯油ポンプ等で吸い取ります)
を処理し周辺にダラダラ汚さないように注意します。

壁、又は床より出ている給水元栓(マイナスドライバー
等で時計方向に回して)を止水しタンクを取り外して
排水処理後に撤去します。取付時は陶器なので
締付具合で割れたり破損する場合がありますので
適度な締付具合(力)を注意してください。

専門業者より時間は掛かるかも知れませんが
説明書を良く読んで頂きじっくりあせらず
取りかかるとプラモデルを作るみたいな要領で
案外容易にできるかもしれません。

がんばって下さい。

どうしても途中で分からなくなった場合は
メーカーやホームセンターに行って
訊いてみましょう。

特に排水部分の変更がある場合は
接着剤の付け忘れや不十分により
滴下する程度の水漏れを起こしたり
ガスケット(粘着性のものやゴム製のもの)
の装着が不十分で排水水漏れを
起こしたり。。
(床下で見えない部分の水漏れなど)
注意しなければいけません。

既存撤去トイレの処理方法ですが自治体にも
依ると思いますがそのまま持ち込み処分できる
場合と土のう袋などにいれて飛び散らないように
ハンマーで叩き細かくし、廃材として
産廃処分できる業者に引取っていただいたり
自宅庭に撒いたり、コンクリート骨材の
代用品にしたり。。自治体や業者に問い合わせ
が必要かと思います。

何事も挑戦する事は良いことと思いますが
道具(工具)と材料だけご注意していただき
また設置後の水漏れなども注意してください。
マンションアパートなど階下に住居があるので
あればお勧めできませんが。。。

この回答への補足

セミプロのkt1119 さんでも4~5時間とは!!

実は、便器の取り換えは、私独自の考えで自分でやるのです。

従って、家内の居ないうち4~5時間留守をするときに。

自分一人でやろうと思っていたのですが・・

無理かもしれないですね?

撤去の練習、配管の付け替えのリハーサルはもうやったのですが

実際の工事になると、思いもかけない事態になるかもと・・・

補足日時:2014/03/16 21:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。

「何事も挑戦することはよい事と思いますが・・・」

不可能はないと思って頑張ります。

お礼日時:2014/03/16 21:48

同一商品の交換だけなら簡単ですよ。


ですが、ある程度の道具が必要です。
スパナ、インパクトドライバなど。

事前に、取り付け説明書をダウンロードして、
読んでおくべきです。

あとは、経験と技量にもよるのでなんとも。
やってみれば意外とできるものです。

古い商品からの交換の場合には排水芯が違うので要注意ですよ。

この回答への補足

壁排水、155mmでした。

補足日時:2014/03/16 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/16 21:55

工具と少し器用であれば出来ます 取り外した便器は陶製なら細かく割り家庭ごみに少しづつ出します


プラ製は切断しますか これは経験がありませんので

この回答への補足

トイレの後ろには、0.7m2ほどのパイプスペースが有ります。
便器の砕いたものぐらいは捨てる場所があります。
使わないスペースですから、腐るわけではないですし。
ポリ袋の中で砕いて、小分けして捨てたいと思います。

補足日時:2014/03/16 17:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。陶製は割ったらいいのですね。
今でも、植木鉢は小さく砕いて塵に出しています。
植木鉢と同じ方法でよいのですね。

お礼日時:2014/03/15 15:28

便器の種類にも因るでしょうが、私の場合は


今の便器を取り外した後の掃除や、
取り付けで1時間もかかりませんでした。
止水して工具類を準備して、説明書をよく読んで、
納得してから行う事。取り外した便器は、
殆どがプラですから、ノコかジクソーで細かく解体して
少しづつプラの日に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジグソーで便器を切る???
プラスチックな良いですね

お礼日時:2014/03/15 15:27

まず購入すると詳しい説明書・寸法図が入っています。


素人が工事することはないので細かい消耗品とか部材は別途用意する必要があります。
工具類も何をお持ちかわからないので詳しいアドバイスができません。
古い便器は産廃業者に依頼するのですが、単品だと相当高く付くかもしれません。

まず購入されて説明書をよみ、工具・部材消耗品を用意してから取りかかりましょう。途中で中断するとその間トイレを使えません。、また外すとだめになるパッキンなどもあり外したがやはり無理そうなので戻すというときもそのままだと戻せません。水漏れなどの恐れが出ます。

よ~く心構えと準備をしてからお願いします。

この回答への補足

どんな問題が発生するか皆目見当が付きませんでした。
工具、消耗部品はこれから取りそろえる予定です。

ホースの接続には自信があったのですが
トイレの排水は汚水
水道は、漏れた場合大変なことになる

改めた、身を引き締めて挑戦したいと思います。

補足日時:2014/03/15 12:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/03/15 15:17

時間を掛ければできます。

ただ、メーカーの保証は対象外ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メーカの保障は対象外・・・・」

それだけ素人がやって水漏れ等の
トラブルが多いという事でしょうね?

難しいという事ですね。

しかし、とにかくやりたいのです。
細心の注意でやります。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 12:03

素人でも心得さえあればできますが、


ここで聞いてるようではできないでしょう。

便器は大型ごみです、大阪清掃局に聞いてください。

この回答への補足

難しいから、やる意味もある

うまくいくかどうか、スリルもある。
ギャンブルに似ていますね、

自分の知識を総動員して、
OKWaveの仲間の知恵を借りて
便器の取り付けという、狭い範囲の専門知識が必要な困難な仕事を
成功させるのは可能と考えています。

補足日時:2014/03/16 04:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指導有難うございました。
頑張ります。

お礼日時:2014/03/16 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!