12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

最近親知らずがうずきだして、そろそろ抜かないといけないかなと思っています。それが以前虫歯で歯医者に行った時、レントゲンを撮られて親知らずが真横に生えていて、先が神経にかかるかからないかの所にあるから、抜くとしたら歯科医も技術を要すると言われました。よく親知らずを抜いたら神経まで触ってとか、痛みと腫れが何ヶ月経ってもひかないとか、周りからいろいろ聞きます。そのため是非腕のいい歯科医を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北区の森田歯科  西梅田の方です。

業界ではめちゃめちゃ有名な技工士さんが出入りしている所です。私もここの先生の治療を見せて頂きましたが、スゴイです。尊敬しています。虫歯になったら行く予定です。

北区のマキタ歯科  阪急梅田の茶屋町口出てすぐ、がんこ寿司の隣のビルの2階です。気さくな先生で腕もいいです。

西淀川区の柳原歯科 優しい先生です。うちの社長が通ってます。上手だそうです。

天満の西本歯科  ものすごく温和な先生です。でも仕事にはものすごく厳しくて腕がいいです。


もしご希望の区域があれば、北の方以外なら友達に聞けばすぐわかるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速行ってみようと思います。

お礼日時:2004/05/08 14:11

大阪市内とはわずかにずれる(守口市)のですが


関西医大の大学病院の近くにある
横山歯科は「歯医者さんが通う歯医者さん」らしいです。
料金も良心的で、なんでもかんでも削ったり、
麻酔を打ったりする治療を嫌う医院です。
先生は、大先生と若先生と呼ばれる先生の
お二人で、私は若先生にしか診ていただいたことが
ないですが、とても穏やかな良い先生でした。
若先生といっても40~50代の先生でしたが(^^;)
今は私が引っ越してしまったので行っていませんが
良い歯医者ということでお勧めです。
建物や設備はかなり年代ものっぽいですが
それだけ腕がいい証拠だと思います。
私は虫歯の治療しか受けたことがないので
抜歯についてはわからないので
一度お電話して相談なさったらいかがでしょうか?

参考URL:http://data.japan-medic.com:591/sougou/FMPro?-db …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの芸能人の通う歯医者はどこ

差し歯なのに本当の歯のようにきれいに治療しているなあとテレビで芸能人を見ていて感心することがあります。具体的に「あの人が通っている歯医者はここ」ということって知るのは難しいでしょうか。

以前治療した差し歯に不満がありやり直しを検討しているのですが、どこに行くべきか決めれずにいます。

過去の治療例を見せてもらうとか自分でやれることはあるかもしれませんが、十分な比較が出来ほど情報を集めるのはきっと大変。そもそも各医院のホームページに写真が出ていても信用できないというか、治療が下手だと自ら報告する病院なんてないと思うし、もっと客観的な評価を知りたく思います。

モデルが通うなどと謳っている場合もありますが、芸能人・モデルの中でも、きれいな差し歯の人とそうでない人っていますよね。やはり自分から見て「あの人の歯のような治療を受けたい」と思える人が通う医院に行きたいものだと痛切に感じているのですが・・。

費用の問題はひとまず置いておいてやはり参考に知りたい。調べる方法って何かありますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もしできた歯が気に入らなかったら、どこが気に入らないのか伝えて何度も作り直してもらったらいいと思います。
患者・先生・技工士のそれぞれの完成のイメージが違うと、治療が上手くないと思われがちになります。

また、現在の歯の不満なところや悩んでいる事を最初にしっかり伝える事で、出来上がりが違ってくることもあります。差し歯の種類などもしっかり下調べされた上で、ご自分の悩みを解決するにはどのような差し歯が適しているのか先生と話合って決めてください。

色については、必ず歯医者さんには色見本があります。先生が勝手に見て決めてくれるのか、患者さんに見せながら説明してくれるかはわかりません。
もし色を選ばせてくれるのなら、あまり白い色を選ばないように気をつけて下さい。自然な差し歯とわからない歯がご希望であれば、隣の歯と全く同じ色を選べばいいのですが、色見本で見た感じではかなり黄色く感じるかもしれません(口の中に入るとちょうどいいのですが)。

形は、歯ができるまでに仮歯を入れることになるでしょう。そのときに色々と注文をつけておくと、かなりスムーズに治療が終わります。注文とは、もうちょっと角を丸くしてほしいとか、小さくして欲しいとか、色々あると思いますが。完成してから注文すると、修正に時間がかかりますので(さらに1週間とか)、ご不満も大きくなるでしょう。

私がいつも人に言うのは、歯医者さん選びも大事だけど「うるさい患者」になりなよ、って言います。
患者さんの希望が聞ければ、先生だって技工士だってできるだけの事はしようとします。
何も言ってくれないから、これで満足しているのかと思うことだってあります(手を抜いているわけではないけど)。

何度言ってもダメな歯医者さんだったらお金返してもらって他に移る事をオススメしますけどね。

もしできた歯が気に入らなかったら、どこが気に入らないのか伝えて何度も作り直してもらったらいいと思います。
患者・先生・技工士のそれぞれの完成のイメージが違うと、治療が上手くないと思われがちになります。

また、現在の歯の不満なところや悩んでいる事を最初にしっかり伝える事で、出来上がりが違ってくることもあります。差し歯の種類などもしっかり下調べされた上で、ご自分の悩みを解決するにはどのような差し歯が適しているのか先生と話合って決めてください。

色については、必ず歯医者さん...続きを読む

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q【大阪市中央区・西区】評判の良い歯医者さん教えてください

最近、四ツ橋で勤務するようになったのですが、
会社の近くで、評判の良さそうな歯医者さんを探しています。

ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

四ツ橋付近じゃないと駄目ですか??
近鉄上本町駅上の近鉄百貨店5階の小室歯科がお勧めです。
私はずっとここでお世話になっています。
ただ、担当の先生にもよるかも知れませんが・・・。

難波から2駅なので、お昼休みとか仕事帰りだと時間的にちょっと難しいかもしれませんね。
谷町9丁目ともつながっています。

参考までに・・・。

Q大阪の根管治療、ラバーダムを扱っている歯医者

歯医者不信に陥っている者です。

大阪でラバーダムを使用し、根管治療を行っている所を教えてください。

また、上顎前歯の治療の場合、ラバーダムは必要ないのでしょうか?
ただの言い訳でしょうか・・・

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが歯内治療学会のHPです。
ここに載っている歯科に片っ端からラバーダム使用有無を確認されたら如何
でしょうか。
http://www.jea.gr.jp/index2.html

素人考えですが、やはりラバーダムは使ってほしいですね。
前歯なら作業もしやすいでしょうし、必要ないとおっしゃるのも分かりますが、患者としてはそんなことではなく最善を尽くしてくれる歯医者に掛かり
たいですから。

苦節半年、私は最近やっと信頼できる歯医者にめぐり合いました。
そこでの治療は同じ保険内でも今まで経験したことの無い治療で、抜歯を
覚悟していた歯が何とかなりました。
もちろん根の治療には場所に関係なくラバーダムは必ず使います。

早く信頼できる歯医者が見つかるといいですね

Q大阪の歯医者について。

大阪でよい治療を行ってくれる歯医者を探しています。自分で歯の事を調べれば調べるほど、自分の通っている歯医者の治療に疑問を抱くようになりました。色々先生と話した結果、駄目だと思い歯医者をかえようと思っています。

大阪には大阪歯科大学附属病院と大阪大学歯学部附属病院があります。どちらも教育機関で研修を兼ねているそうなのですが、おおむね合格点に達した治療は行ってくれると考えていいのでしょうか?

インターネットを使えば近所の歯医者は物凄い数出てくるのですが、一軒一軒回るわけにもいきません。色々なサイトを見たのですがどこも似たりよったりで・・・。悩みつかれて上記の二つにしようかなと思ってます。

大学の附属病院の一般的な治療方法や、上記二つの病院の評判などを知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

以前、大阪に住んでいたことがありますがもし、
通える距離に大阪歯科大学の附属病院があるので
あれば大阪歯科大学に行くことをおすすめします。
大阪で一番高度な治療を受けられると考えて
まず間違いありません。

ご存知のように最近は歯科医数が非常に多く
だぶついています。以前のように
開院すれば患者が勝手にやってきてくれるという
状況ではありません。倒産する歯科医院もかなり
多いです。運悪く、不健全な歯科医院に通院する
ことになる可能性も十分あります。

2ちゃんねるに病院・医者板というのがあり、
そこに現役の歯医者が集まるスレなどがありますが、
読んでいると恐ろしくなるようなことが色々
書かれていますよ・・・。

このようなことを考えると、大学の附属病院に
通うほうがリスクは少ないです。歯と言うのは
自然に治りませんし、一度削ってしまったり
抜いてしまった歯は二度と元には戻りません。
歯医者選びというのは人生を左右する大きな
事です。安易に近場の歯科医院に何も考えずに
通院していると、軽々と神経を抜かれ、歯を抜かれ
とんでもない状態になっている可能性も十分に
考えられます。

大学の附属病院には紹介状がなくても普通に誰でも
通院できますので一度行かれるとよいでしょう。

よい治療を受けようと思えば、患者が賢くなる
必要があります。これに尽きます。

参考URL:http://society3.2ch.net/hosp/

以前、大阪に住んでいたことがありますがもし、
通える距離に大阪歯科大学の附属病院があるので
あれば大阪歯科大学に行くことをおすすめします。
大阪で一番高度な治療を受けられると考えて
まず間違いありません。

ご存知のように最近は歯科医数が非常に多く
だぶついています。以前のように
開院すれば患者が勝手にやってきてくれるという
状況ではありません。倒産する歯科医院もかなり
多いです。運悪く、不健全な歯科医院に通院する
ことになる可能性も十分あります。

2ちゃんねるに病院・...続きを読む

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q神戸市でいい歯医者さんご存じないでしょうか

虫歯の治療途中で引越してしまいました
近所に知り合いもいないので口コミで探そうにもなかなか…
しっかり説明してくれて痛くない歯医者さんご存知でしたら教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うまいとこリスト。かなり丁寧です。
北区  いまうえ歯科さん(かなり名医)
兵庫区 くれもと歯科さん(かなり名医)
中央区 李歯科さん
西区  幸田歯科さん(糀台)
長田区 きむら歯科さん
須磨区 ポート歯科さん(レーザーあり)

それでも足りなんだら↓
       

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

Q朝日大学・歯学部について

朝日大学・歯学部ってどうですか。
知り合いの子供が指定校推薦があるので迷っているらしいのです。
レベル・大学の環境・授業レベル・就職わかる範囲で教えて欲しいのですが…

Aベストアンサー

今実際に通っている者です。環境はまあ地方郊外のどこにでもあるベッドタウンってところですかね・・正直あんまり遊ぶ所はなく名古屋まででかける事が多いですね。授業は他大学の授業を受けた事はないのでわかりませんが歯学を学ぶのに不満はなく教授が面倒見がいいので卒業試験まできっちり授業についていけばおそらく国家試験に受かると思いますよ。就職ですが今年度から国から指定を受けた研修機関で一年間研修を行わないといけなくなったので(必修です。)大部分の学生は自大学か、国立・私立の他大学を受験してるみたいです。就職浪人する事はどの大学の学生でもないと思いますよ。受験レベルですけど、予備校の偏差値は一般受験されるのならあてにはならないと思います。実際一般で合格してる人はもっと偏差値があるようにおもいますし。一つ思うに歯学部は入りやすさより国家試験の合格率を見られたほうがいいですよ。名前ある学校に入ってもほったらかしにされるトコもありますし学校側の国家試験への熱意を計る一つの材料になると思います。長々とすいません。少しでも参考にして頂ければうれしいです。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q親知らずの抜歯が上手な歯科を教えてください(大阪府堺市)

初めて親知らずを抜こうと思っています。
かなり不安で、聞けば聞くほど恐くなってきました。
できれば、上手な歯科医に抜いてもらいたいです。
大阪の堺市周辺で、抜歯の上手な歯科医を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私も歯医者が苦手で抜歯など考えただけでも怖かったのですが、このサイトで知った近所の歯医者で親知らずを2本抜き、今ではすっきりです!
「デンタリンク」は優良歯科医院のネットワークで、技術、サービス、患者の立場に立った審査にクリアした歯科医のリストを公開しています。
ちなみに私も堺市で、桃山台のN歯科でお世話になっています。雰囲気もよくて、行くのが怖くなくなりました。
どうぞいい歯科医に出会えますように。。

参考URL:http://www.dentalink.co.jp


人気Q&Aランキング