アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設備管理(ビルメンテナンス)の仕事の経験者の方にご質問です。

取得資格は、
第3種冷凍機械責任者
2級ボイラー技士
危険物乙4
第2種電気工事士
工事担任者総合種
今年に甲4類消防設 備士、第3種電気主任技術者を受験します。
趣味で英語の勉強もしています。

私は、とある中小設備管理会社に就職しております、経験1年半の29歳です。 年収は250万円。結婚は愚か彼女を作るのさえ絶望的です…。
年収は300万以上を希望しております。

現在の職場での昇給はあまり望めず、また小さな配属先のためスキルアップができません。しかし、勉強する時間はたくさんあります!

上記を踏まえて私は以下の選択肢を考えております。

(1)今すぐに大手の設備管理会社へ転職する。

(2)築物環境衛生管理技術者の受験資格である実務経験2年を取得してから転職する。

(3)第3種電気主任技術者を取得できるまで、今の職場で働き続ける。

(4)お金を稼ぐためにアルバイトを始める。

(5)異業種へ転職する。

どの選択肢を選ぶのかは自分次第であることは十分に承知しておりますが、みなさんのアドバイスを頂きたくご質問させていただきました。
どうかよろしくお願いします。

力を貸してください!

A 回答 (2件)

給料というのは職種で相場が決まっています。

ビルメンなんて誰でもできる業務ですよ。高い給料が欲しいなら難しい仕事を選びなさい。
    • 0

管理というのは普通は何でもできるということなのですよ

文章見た限りでは貴方は仕事をする能力に劣るということだと思いますよ
例えていうなら、工場とかだと、製造機械の設計開発及び保守管理ということですよ
製造機械壊れたら、すぐに復旧するのですよ、貴方がいうボイラ-とかでは、自動運転
されていますから、問題が発生しなければ維持管理していけば良いだけですよ
空調でいえば、ク-リングタワ-とかの保守点検維持管理、職場の照明の維持管理
と、さらには下請けの工場の機械のメンテナンスもですけど。業務が広範囲ですよ
ですから技術職ともいえるし工務ともいえるのですけど、どちらかというと職場で
トラブル起きたら、すぐに解決したり、安全に問題あればすぐに対応しなければいけない
ということですよ、ですから職場のトップと同等の権利持っているのですよ、なぜなら
職務の権限でラインを停止させることも可能ですよ、なぜなら生産優先させていれば
命いくつあってもたりませんよね。建物でいえば雨漏りしたら、その補修したり、庭の
樹木の手入れしたり、時には屋外施設の防火施設の復旧したり、高圧変電所の
管理したりと広範囲ですよ、悪くいえば雑用ですけど、よく言えば職場の相談相手
なのですよ、危険物というのは有機溶剤などを取り扱いますから、塗装工程にいって
業務時間外に応援いったりですかね、一言でいってしまうと、貴方がいなければ、その
事業所は動きませんよといえるほどの、働きないと居る必要性がないということですよ。
    • 0