外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今年の冬に東大理科二類を受験し、不合格となった者です。英語は74点。主に大問5(小説)、大問1B(長文の空所補充)、大問4(文法問題、英文和訳の両方)での失点です。
昨年は「UPGRADE 英文法・語法問題」(数研出版)と「東大の英語 25か年」で対策、英作文の添削は知人の留学生(インド出身)にお願いしました。
昨年は、理科の勉強ばかりをしたため、絶対的に勉強の量が少なかったです。英語や国語にはほとんど手が回らなかったため、今年は勉強量を増やします。
おすすめの参考書や勉強法を教えてくださるとうれしいです。

一応、英検準一級、TOEIC925点(たまたまできただけなのかもしれない)ですが、東大英語のほうがかなり難しい気がします。英検やTOEICでそこそこ点が取れても、入試ではうまくいかないということもあるものなのでしょうか。これもできれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 以上」に関するQ&A: 中学の英語の英作文についてです。 問題文に「25語以上の英語を用いること」と書かれているのですが、こ

A 回答 (6件)

思うに


理科数学をしたほうがいいですね
英語はほぼ大丈夫かと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理科数学はかなり苦手です。今の大学も理科が一科目だけでよく、数学も河合塾テキストに類似していたから合格したようなものです(苦笑)

お礼日時:2014/04/21 23:43

前回も回答させていただいた元塾講師です。



 回答へのお礼を踏まえて書きます。
 東大合格に対しては理科・数学の点数はやはり低めです。
 結論から先に書くと、「網羅形の参考書(青チャート等)」と「大学への数学等のハイレベル参考書」を仕上げることです(理科はあなたのセンターの得点によってアドバイスが変わってきます)。

 入試の問題というのは大抵「基本2割:標準3割:やや難3割:難2」で構成されています(特に理数系の科目で、東大の英語・国語等は該当しません)。ただ、何を基本とするか(どのレベルを基本とするか)は大学によって勿論違います。
 例えば名古屋大の文系は数学は「大問題が3題、各大問題につき小問が3題程度」になっています。ほとんどの小問が「1は基本・標準、2は基本・やや難、3はやや難・難」であり各大問の1,2を完答すれば、若しくは1,2で落としたところを他の3で取ることで合格点に達します(他の科目が苦手であれば1,2を完答し3をいくつかとることになります、また大問で難易度が二つになっているのは大問そのものが中途半端な難易度の場合と、小問の最初は基本で、後半が標準等の場合です)。
 東大は、理系は「大問題6題で小問は各大問につき小問が3題程度」になっています。大問ごとの難易度も異なるために全部が同じレベルではありませんが(全く回答しない問題を選ぶのもテクニックのうちではります)、おおよその構成は名古屋大で書いたものと同じ(1は基本・標準、2は基本・やや難、3はやや難・難)です。
 こう書くと「難易度は同じで問題数が多いだけ」と意識する人も多いですが違います(あなたはそうは感じていないと思いますが、今後この質問を見る人の為に書きました)。意識しないといけないのは「名古屋大の標準と東大の標準は違う」ということで、むしろ「名古屋の標準と東大の基本が同じレベル」に近いということです。つまり、問題の質がワンランク違うということです。名古屋大で「基本は完璧、標準は半分くらい」でも試験では4割から5割程度得点できますが、その学力で東大を受験すると「基本が半分」だけになり点数もかなり低くなります。試験問題を見た瞬間、名古屋大では「中には最後まで解く方法が思い浮かんだ」という人も東大では「最初の方しか得点できない」というのは珍しいことではありません。

 東大レベルで求められる基本・標準をしっかりするためにはやはりそのレベルの参考書を完璧にする必要があります。青チャートを5冊こなすのは大変かもしれないので(名古屋大に合格していればある程度数学はできるはずなので)IA・IIBに関してはいきなり「大学への数学」でも構いませんが、IIIはまず青チャートからやったほうがいいでしょう。
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなってしまいすみません。青チャートの例題は7割くらい進みました。理科のセンターは化学96点(化学IよりもIIが苦手なので)物理は76点です。

お礼日時:2014/04/21 23:41

結構昔になりますが、その大学を卒業した者です。



東大の英語は難しくないですよ。確かに高校生レベルだと、ううん?となる問題もあるけれど、TOEIC 925もとれるのなら、多分足りないのは読解力、つまり思考力だと思います。TOEICは思考力がなくても楽勝で900とれますから。

予備校が始まるまでの時間のあるときに日本語のしっかりした文学にでも接してみてください。例えば三島由紀夫の「金閣寺」を読んで、何が書いてあるかちゃんと理解できますか。読める人にはとっても面白い小説ですが、文章がそれなりに難解で、その意味が分からないと当然面白くありません。

その辺が多分分かれ目なのだと思います。少し思考力を養った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。東大入試の英語が難しい理由がわかり
よかったです。「金閣寺」の他に、夏目漱石「こころ」「それから」を読んでみました。

お礼日時:2014/04/04 19:12

元塾講師です。



 私自身は東大の受験経験がなく、指導での経験をもとに書きます。
 英語で74点が仮に取れたいるのであれば、「原因は英語でなく他の科目」と考えるのが妥当です。通常東大は2次で平均6割取れれば合格できます。勿論英語で稼ぐプランは王道ですが、理科でも稼げるとなると(理科で6割はもったいないので7割は取ってほしいです)何か「かなり低い点数科目」があると考えるます。理系の多いのが「英数理で最低点のほとんどを取る」というプランですが、これでも英語の100点は望まない方がいいですし、国語もしっかり勉強すれば取れます。

 合格という目標があり、あなたの好みで配点や科目が変わらない(国語がない等)のであればそれに合ったプランを立てましょう。仮に英語が74点で国語が20点の場合、英語はまずかしい内容(間違えたところ)の46点から26点取る、つまり「難しいところの56%」に対して、国語はちょっと難しいところもある60点から26点となり、つまり「そこそこ難しいところもある43%」になります。低い点数が理数であれば、なおさらそちらをやるべきです。

 灘から東大理科III類に現役合格した医師の和田秀樹さんでさえ、理科III類で英語はいって100点にしています。
 ちなみに、TOEICと受験英語の違いは「自動車で言う教習所とカーレースぐらい違う」と言えます。極端な話、TOEICはアメリカの小学生でもかなりの点数を取ることができますが、(特に日本の)大学入試となると彼らでも合格点を取ることは難しいです。早慶等に比べれば日常レベルの内容が多いですが、それでもアカデミックなことが含まれています。日常の会話等を十分こなせる日本人は多いですが、大学入試の日本語を理解できない日本人が多いのと同じように、日本の大学入試の英語もそうした内容を含んでいます。そもそもなぜ東大をはじめほぼすべての大学・学部で英語の試験があるかを考えれば分かるはずです。日本人全員が海外の人とコミュニケーションを取るためではありませんよ。当初は「海外の優秀な技術を日本に入れるため」であり、近年は「日本がデファクトスタンダードを取るために情報発信能力を優秀な人材が獲得するため」であり、基本は海外の情報取得のためのリーディング・リスニング技術であり、書面の発表のためのライティング技術であり、プレゼンテーションのためのアナウンス技術(これは試験にありませんが)です。海外にいって困らないようにすることを目的とした(他にも目的はありますが)TOEICとは別物です。「TOEICやったら大学入試の英語の成績が上がった、つまり関係がある」と見る、この関係は「化学を勉強したら物理の成績が上がった、ボイルシャルルを勉強したから」と重複部分を見ているにすぎません。私の分類ですが、入試で必要なのは基本「英語力」で、TOEIC等で必要なのは「英会話力」です(東大は英会話力も必要なんですが、早慶では英語力のみの勝負です)。


 東大英語でこうしたアカデミックな知識はなかなか身に付きません。必要な要素なんですが、他の要素が多かったり、気付きにくいのです。東大はこのことを把握しているはずで、知識偏重を嫌っているのか、「東大受ける人は早慶も勉強しているしそこで養成されているはずだから出さなくてもいい」と思っているのか分かりませんが、早慶の過去問をやることをお勧めします。
 またあなたが失点した和文英訳に関しては、代ゼミの冨田一彦さんの参考書、空所補充に関しては横山雅彦さんの「横山雅彦の英語長文がロジカルに読める本」がお勧めです。
 厳しい内容もあると思いますが参考になれば幸いです。またこの回答を踏まえたうえで質問があれば、回答のお礼や補足に書いてください。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。実は、私は数学と理科がとても苦手で、今回は理科19(/120)、数学10(/120)でした。昨年は仮面浪人(名古屋大学に通っています)で、初めての東大入試だったので、受験勉強は思い通りにならなかったのは確かですが…ほとんど数学と理科を勉強しても点が上がらなかったので、今年はどうしようかと思っています。

お礼日時:2014/04/04 19:18

>おすすめの参考書や勉強法を教えてくださるとうれしいです。



私は東大どころの話じゃありませんが、良く耳にする、
「英文解釈教室 改訂版」はいかがですか?
改訂版の方ですよ。
東大や難関大を受けないなら、こんな難しいのやる必要は無い、と言う話を結構聞きます。
逆に言えば、東大受験にはやっておいた方が良いともとれますよね。
有名な著者が書いた英語界の名著とも言われていますが、有名すぎるので賛否あります。
例えば、英文自体は古いので、英文構造をより深く理解するためだけ?の書籍です。
ご自分の弱点がこれに一致するなら良いかもしれませんね。

TOEICの長文の方がかなり読みやすいですよね。
素直な文章で、ややこしい修飾もそうそうありません。
「英文解釈教室 改訂版」は、文法セクションごとにややこしいのばかりを扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考書の紹介ありがとうございます!やはり、TOEICの方が大学入試よりも簡単ですよね…。同級生にはなかなかTOEICのことは聞けなかったので、共感してもらえてうれしいです。

お礼日時:2014/04/04 19:21

私の古い古い記憶ですが、東大の問題は基本的に「長い文章を読み解く力」が求められているように思います。

これは英語に限らず数学も同じです。将来の日本を背負って立つ人には「物事を順序立てて考える」力が必要です (#)。

それを見るには長たらしい文章を読み解いて貰うのが一番良いのだと思います。その見方からすると英文法・語法や英作文に力を入れるのはやや方向違いかなと思います。受験生向きの言葉を使うなら多読的な力が必要なのですね。語彙力も不足ななかでどう読み解けるか。一度過去問をざっと眺めて私の言うような観点を読み取ってみて下さい。

(#) 例えばウクライナの将来を考えるとき、断片的な新聞ニュースをつなぎ合わせるだけではなく、欧州の歴史や日本と欧州との関係の歴史も(よく知らないながらも)想像しながら考察することが必要ですね。そんな難しい出題があるとは思いませんが、そういう視点でものを見ていけているか、出題者は見ようとしているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は、教えてくださったことを意識しながら過去問を見ています。目の前に見えていることやすぐにわかることから考えるだけでなく、その背景やそこまでの過程を想像してみることも大切ということですね。

お礼日時:2014/04/04 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大物理50↑をめざす!微積は必要?

 私は新年度めでたくお家で浪人が決まった受験生です。せっかく一年浪人することになったので、他の科目よりも興味がわいてきている物理を、来年はかっこよく高得点をとってみたい!と思い、無謀にも東大物理50点以上という目標を掲げました(笑)。
 巷では、公式物理と微積物理がありますが、そこで調べてみると、微積は大学入試には(東大でも)必要ない!微積の知識はかえって邪魔になるという意見と、そもそも物理は微積で扱うもので微積は裏技ではなく表技だ!だから使ったほうがいいに決まっている(特に難関志望は必須)という意見と、両方あって全く正反対なのでどっちなんじゃい!とわからないでいます。
 そこで、質問ですが
 ・結局、微積物理と公式物理どっちがいいか?
 ・東大模試成績優秀に名前が出るような人は微積を駆使しているのか?
 ・どちらの物理にしてもどういう勉強法や教材が東大物理50↑を目指すのにはよいか?

 等についてアドバイスをお願いします。なお、私は現役時代は勉強をサボってばっかいましたので(宅浪だけど今年はがんばる!つもりではいます)、参考書はエッセンスを数回通した程度、今年度東大物理は22点、というほどでしかないことを付け加えておきます。

 私は新年度めでたくお家で浪人が決まった受験生です。せっかく一年浪人することになったので、他の科目よりも興味がわいてきている物理を、来年はかっこよく高得点をとってみたい!と思い、無謀にも東大物理50点以上という目標を掲げました(笑)。
 巷では、公式物理と微積物理がありますが、そこで調べてみると、微積は大学入試には(東大でも)必要ない!微積の知識はかえって邪魔になるという意見と、そもそも物理は微積で扱うもので微積は裏技ではなく表技だ!だから使ったほうがいいに決まっている(特に難...続きを読む

Aベストアンサー

使えるのであれば微積物理の方が良いです。
一応,東大模試成績優秀者に名前載りましたが、私は微積物理を習ってました。友達も載りましたが、その人も微積物理を習ってました。
微積の知識が邪魔になる というのはよくわかりません。(時間の無駄 ということ?)
でもとりあえず難関志望者は必須 というのは嘘です。一応難関大に入ってますが、周りの友達は大学の物理学でさんざん苦労してます(定数係数の1階線形微分方程式ですら解けない人も多い)。
微積を用いて物理を学べば、高校物理ではぐらかされている箇所がわかります。物理に対する見通しがよくなって、法則の使いどころを見誤ることがなくなると思います。

よく勘違いしてる人が多いですが、高校でいう微積物理は、微積分を駆使して物理を"解く"というスタンスではないでしょう。どちらかというと微積を使って物理を"学ぶ"というスタンスだと思えます。
高校で微積を積極的に使うと役に立つのは、まず、変位・速度・加速度が、要は同じ変数であることがわかること(初期値がわかってれば、時間的に微分/積分すればもとめられる)。
単振動(運動方程式)、キルヒホッフの微分方程式の一部を解けるようになる(簡単な微分方程式しか解けないので、一部です)。それで過渡応答まで知ることができて、時間的に解析可能になること。
ファラデーの法則、ガウスの法則をちゃんとした形で学べること。
くらいではないでしょうか。
ただ、ファラデーの法則の積分系を知っとくと有利な問題を、東大の過去問で見たことはありますが、知らなきゃ解けないレベルではなかったですし、有利ってほど得するものでもありません。ガウスの法則なんか、高校じゃ積分が使えないためにまともな問題が滅多に出ません。
そもそも、高校じゃマクスウェル方程式を全部やりませんし。

光と波動なんてヒドイものです。
マクスウェル方程式を全部やらないので、電磁気学が電磁波の話へとつながっていきません。本来、光は電磁気学に組み入れるべきものですが、つながりがわかりません。高校は干渉効果くらいしかやらないでしょう?
波動も同様に力学と関係するものですが、高校波動は、運動方程式すら書きません(たまにこれを狙った問題は出ますが)。数式で波動を書く練習をするだけです。

熱も第二法則(エントロピー増大)はやらないでしょう?まともにやるのはエネルギー保存則の第一法則くらいで、格別目新しいことはやりません。

こんな感じで高校生がやたら騒いでる微積物理なんて大したものではないですから(微積物理と騒いでる人たちもほとんどの人たちはやらないでしょう)、そんなに微積に心配にならずにちゃんと大学に入って学んでも良いと思います。微積物理も公式物理もやってることは変わりませんから、物理を"理解"することに努める方がいいと思います。
勉強は、きちんとした参考書を読んでから、問題演習をひたすらやるのがいいと思います。河合の『物理教室』,駿台の『新・物理入門』なんかは無難な参考書だと思います。

使えるのであれば微積物理の方が良いです。
一応,東大模試成績優秀者に名前載りましたが、私は微積物理を習ってました。友達も載りましたが、その人も微積物理を習ってました。
微積の知識が邪魔になる というのはよくわかりません。(時間の無駄 ということ?)
でもとりあえず難関志望者は必須 というのは嘘です。一応難関大に入ってますが、周りの友達は大学の物理学でさんざん苦労してます(定数係数の1階線形微分方程式ですら解けない人も多い)。
微積を用いて物理を学べば、高校物理ではぐらかされて...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Qどうしても東大に入りたい!!そのためには駿台か、河合塾本郷校舎か

私は浪人確定の高校3年生です。私は去年一年間まったく勉強しませんでした。去年の12月のセンター模試で550点しかないのにもかかわらずまだ大丈夫と言って逃げていました。しかしどうしても東大に入りたいと言う情熱、願望、欲求は消えうせることなく、一月に入り勉強しましたが足切りにあい今年東大を受験することができませんでした。今年は他の国立大学に出願し、今は後期に向けて合格を手に入れるためだけに勉強しています。私は二浪は絶対にしないです!来年こそは胴上げされます!!
そのため相談したいことがあります。自分は宅浪は100%できません。(二月それで失敗しました)なので予備校に通うつもりです。駿台か河合塾かで迷ってます。駿台は実績がよいのですが、今年河合塾が本郷に新しく東大専門校舎を作り魅力を感じます。私は現役時代東進ハイスクールに通っいて、予備校のことがよくわからないので、
駿台と河合の良い所悪い所をふまえてどちらがいいか教えてください。

Aベストアンサー

...。
実績云々ってどういうことだか解ってないようですね。
まず受かりそうな生徒が集まっているってことです。
受かりそうにない人まで受かりました、という実績が、じゃぁどこに書いてありましたか?
あなたが見なければいけないのはそういう実績でしょ?
受かりそうな人が受かった話がいくらあってもあなたには関係ありません。違いますか?

> 去年一年間まったく勉強しませんでした。

去年だけですか?
去年だけサボったのなら、センター8割軽く超して、二次でだめだった、ということになるはずですが。
東大に行きたい人が6年間勉強を積み上げるのは極普通のことです。
どうして一年間だけの話に矮小化するのでしょうか?
誤魔化してませんか?それが失敗の元だったのではありませんか?

予備校がどうこうではありません。
現に東進に行っていてセンターがそれだけだったんでしょう。
東進が悪いからセンターの点が取れなかったんですか?それとも自分がサボったからですか?

まず実力相応のクラスに入り、そこで基礎・教科書レベルからやり直すべきです。
講義に合わせていたのでは順当にしか伸びませんから東大には届かないでしょう。
講義以上に自分でバリバリ問題集などをやっていかないと。
東大クラスなんてとんでもないですよ。
そんな難しすぎる講義はついて行けないのではないですか?
前期は基礎をやる、とは言いますが、東大の基礎と日大の基礎は違います。

基本的に、自力でやっていけない奴は伸びません。
勉強を嫌々やっているようなら、よく頑張ってMARCHだと思います。
勉強が苦行だったり、学習内容に興味を持てなかったり、勉強が面白くなかったりするようなら、勉強時間は減るだけですので、そういう人は浪人には向きませんし、おそらく大して伸びません。
また、基礎が抜けているのにそこをやり直さず、難しいことばかりやっていればよいのだろう、という人も伸びません。
勉強は下から積み上げていく物です。難しいことばかりやればどうにかなるわけではありません。
それは病み上がりで走れない人がサッカーをやろうとするような物で。まず走れないと。
仮に難しいことができたとしても、センターで点が取れないはずです。

もっと地に足のついたことを考えましょう。
下からやり直すのであれば、河合の普通の校舎をお薦めしておきます。
どうしても自力でできないようなら、24時間監視体制付きのような全寮制の予備校に行くことをお勧めします。

...。
実績云々ってどういうことだか解ってないようですね。
まず受かりそうな生徒が集まっているってことです。
受かりそうにない人まで受かりました、という実績が、じゃぁどこに書いてありましたか?
あなたが見なければいけないのはそういう実績でしょ?
受かりそうな人が受かった話がいくらあってもあなたには関係ありません。違いますか?

> 去年一年間まったく勉強しませんでした。

去年だけですか?
去年だけサボったのなら、センター8割軽く超して、二次でだめだった、ということになるは...続きを読む

Q三大予備校・東大実践模試はどこが一番良いか?

タイトルのままです。<駿台、河合塾、代ゼミ>の模試で一番信頼できる、あるいは質の良いのはどこですか?
マーク模試とのドッキング判定の信憑性、レベルなどを踏まえて答えていただけると幸いです。(質やレベルなど抽象的なものもありますが皆さんの判断基準でお答えいただいて結構です。)

Aベストアンサー

駿台と河合塾の東大模試を昨年受けた者です。
受けた感触としては、駿台の方が全体的に難しい印象を受けました。実際の東大レベルに近いのは河合塾の方だと思います。また、データについてですが、この二つの模試は母集団も本番に近いので、その信頼度も高いと思います。また、解答の質は河合塾が三大予備校のなかでは一番いいです。(詳しいという意味で)
ドッキング判定については、信頼度は低いと思います。その理由としては、第一に、母集団が違うこと、第二に、マーク模試を受ける時にはまだセンター対策を十分にしていない人が多いことが挙げられます。

Q東大英語が致命的です

理一志望1浪(宅浪)です。
表題の通り、私は英語が壊滅的にできません。数学・理科は合格点は絶対取れると思います。
浪人してからも英語に一番時間裂いて努力したのに、夏実戦以外全部55点くらいでした。夏実戦だけマグレ?で78点だったので、実力は付いてない訳ではないのだと思いますが・・・
リスニングは最近克服してきて6割は取れるようになりましたが、他が・・・


要約・パラ整・長文は模試で毎回半分以下です。英作も酷い時は内容点で0点にされたりします。できた気がして毎回ボロボロ・・・解説のような思考が全くできてません。古典でも同じような大量失点を犯します。文章の内容はわかるけど、本当に言いたいことが見抜けない。「感じない」「思えない」・・・やはり国語力の問題なんでしょうか?もう単純に英語の勉強だけやっても絶対伸びる気がしなくて、非常に心苦しいです。



以上の点を克服するのにZ会東大コースの国英を受講するのも考えているのですが、そういうのってZ会で克服できるのかかなり不安なのです。文系科目に関しては、何がどうダメなのか納得できるまで質問したいです。通信添削ってそういう点まで詳しく説明くれるものなのでしょうか?


東大英語で70以上安定させたいです。70あれば何でもいいです。
すみませんが、どうかよろしくお願いします。

理一志望1浪(宅浪)です。
表題の通り、私は英語が壊滅的にできません。数学・理科は合格点は絶対取れると思います。
浪人してからも英語に一番時間裂いて努力したのに、夏実戦以外全部55点くらいでした。夏実戦だけマグレ?で78点だったので、実力は付いてない訳ではないのだと思いますが・・・
リスニングは最近克服してきて6割は取れるようになりましたが、他が・・・


要約・パラ整・長文は模試で毎回半分以下です。英作も酷い時は内容点で0点にされたりします。できた気がして毎回ボロボロ・・・解説のよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
注意点を補足。
他の回答者さんの回答ともかぶりますが。

東大要約の要諦や仕方、
英作文の際の概念、
などを教わるか、もしくは
(自力でカコモンを分析するor添削アドバイスを通して)見つけた状態でないと、
いくら実践演習を闇雲につんでも、
成績上がりませんから、
ダメだこりゃ、と思ったら、
深追いしないことですね。

そういう場合は、
「頭切り替えて」数学、理科に専念したほうが受かりやすいかと。

あと、
70点で安定は、ぜいたくかと^^
ぼくのNo.5のアドバイスは、
「あと5点あがりゃいいだろ」的に考えてます^^

Q東大受験生って勉強何時間ぐらい

していましたか?
参考書とカ過去問とカどんな感じでしたか。
東大の理系の方でお願いします。

Aベストアンサー

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は授業時間も勉強時間に入れます。週末、休日はフルに勉強出来ます。勉強していない時間は就寝と風呂以外はあまりないぐらいでした。食事中や通学中も勉強は出来ますから。ただし文化祭(クラブ活動)などで忙しい時期もあったわけで、集中したのは1年半でしょうか。「勉強」という中には哲学書(教養書?)を読むなども入っています。TVなし、ゲームなし、マンガなし。映画、読書、デートあり。現役合格です。

<勉強時間の総量は一週間やらなかったり一日5時間やってあとは週末までさぼったりしてました。予備校で一年浪人していま宅浪なのですが才能がなすぎるのではないかと落ち込んでいるのです。>
スランプということもありましょうが、「さぼる」とは一体何をしているのでしょう? ただ遊んでいるだけならもはや東大向きではないのかも知れませんね。自分が将来何になりたいかを見極め、自分の適性や希望と実力に見合った大学を目標にすることです。

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は...続きを読む

Q模試で全国100位以内に入る人

さまざまな模試がありますが、あれで全国100位以内に入る学生はとんでもなく賢いということなのでしょうか?
東大生でも毎年3000人は入学するわけですよね?100位以内に入る学生はセンター試験でも当然9割5分は余裕というレベルなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の頃は代ゼミが9割5分でトップ5、河合が15~20位くらいだったとも思います。駿台は9割でもトップ5に入れました。記述であれば9割程度でも50位程度であれば十分入ることが出来ますよ。
偏差値は河合だとトップが80~84、駿台や代々木は75~78程度にとどまります。
一般模試は特別難しい問題は出ないので、普通に勉強してさえいれば上位にはいるのは特別困難なことではありません。
かといって東大・京大模試は8割とればトップになる(7割でも上位10位以内にはいることが出来ます)のであまり参考になりませんが。
実際のセンターは古文最終問題を見落としてしまって-43点?(漢文の最後の問題が順不同なため)、結果的に93%前後でした。
上位常連に知り合いは何人かいましたが、91~96%で結構ばらつきはありました。
結論を言いますと、上位30であっても95%が余裕かと問われればそうでもないです。90%であれば余裕と答えまいたが(受験生当時)

Q東大文系数学で3完以上するには

2完までは最近の問題ならできるのですが、3完あたりからは難しいです。(簡単な年なら3完もできますが、逆に年によっては1完だけのときもあります)

やはり青チャと一対一とスタンダード演習だけでは無理があるのでしょうか?

3完以上目指すなら、↑の問題集の知識を使いもっと問題演習をつむ必要がありますか?
それともまだ、完璧に理解しきれてないってことなんでしょうか?
特にスタ演と一対一のほうは何回も繰り返し勉強したのですが・・・

もし、問題演習をしたほうがいいのなら問題集とか教えていただけたら幸いです。
ちなみに自分が今のところ考えてるのは、オリジナル数学演習12AB 受験編です。

Aベストアンサー

その名の通りこれはどうですかね。
またよくこんな本出版するものだと思いますが。

東大数学で1点でも多く取る方法・文系編
http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/toudai_suugaku/index.html

2完に関しては、「そんなもの」ですよ。むしろ、3完以上を期待
するのは勝手だけれど、アテにしてはならない、と思います。数学で
60/80を『取らねばならない』ような得点計画をしているようでは、
それは一発逆転狙いということです。合格は難しくなりますよ。
まだ東大模試を受けてはいないだろうから、現状「2完はできる」という
自己採点も怪しいものだと思いますし。

とくに来年度は今年度が易しかったため、反動がくるかも
しれません、せめて例年並みには戻るでしょう。

英語85社会75国語65数学40、これで265点です。
来年の実際の底はもう少し下がるでしょうが、これに数学でどれだけ
上乗せできるか、というくらいのターゲットにすべきだと、私は思います。

「オリジナル」は見たことないですが、解答解説が充分ではないようなので、
「とりあえず回すことでやったつもりになる独りよがりなタイプ」には
不向きである気がするのですが。

今の三点セットでも、まだ数点くらいは上乗せできるようには思います。
3完を保証する問題集があるならみんなやってる、って。

その名の通りこれはどうですかね。
またよくこんな本出版するものだと思いますが。

東大数学で1点でも多く取る方法・文系編
http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/toudai_suugaku/index.html

2完に関しては、「そんなもの」ですよ。むしろ、3完以上を期待
するのは勝手だけれど、アテにしてはならない、と思います。数学で
60/80を『取らねばならない』ような得点計画をしているようでは、
それは一発逆転狙いということです。合格は難しくなりますよ。
まだ東大模試を受けてはいないだろ...続きを読む

Q千葉大医学部か慶應大医学部か

千葉大学医学部と慶應大学医学部の両方に合格してしまいました。
慶應を第一志望にして勉強してきたのですが、ここに来て、経済的な問題が大きくのしかかって来ました。

我が家は、はっきりいって平均以下の経済状態でして、もし慶應に行くなら、
学費全額(二千万)を自分で奨学金とローンで工面しなければなりません。

しかも一年目は自宅から通えますが、二年~六年は学生寮がアパートに住まなければならず、家賃がかかります。

全てを合計して、慶應大学の教育ローンと奨学金で何とかギリギリで暮らせることは分かりましたが、やっぱり教科書代とかかかるし、心配です。
返済も大変です。結婚や自分の子供が出来た時を考えると、負担が大きすぎないか心配です。(ちなみに当方、女です。)

一方千葉は国立なので、下宿代は同様にかかりますが学費が圧倒的に安く(四百万くらい)すみます。

しかし私は、せっかく受かった慶應を手放す覚悟がなかなかできません。
入試難易度では慶應の方が上で、受かった時は本当に嬉しかったですから。

入学手続き締め切りが近づいており、決断できず困っています。
皆さんならどうするか、ご意見をお聞かせください。
将来性や、お金の返済に

千葉大学医学部と慶應大学医学部の両方に合格してしまいました。
慶應を第一志望にして勉強してきたのですが、ここに来て、経済的な問題が大きくのしかかって来ました。

我が家は、はっきりいって平均以下の経済状態でして、もし慶應に行くなら、
学費全額(二千万)を自分で奨学金とローンで工面しなければなりません。

しかも一年目は自宅から通えますが、二年~六年は学生寮がアパートに住まなければならず、家賃がかかります。

全てを合計して、慶應大学の教育ローンと奨学金で何とかギリギリで暮ら...続きを読む

Aベストアンサー

もし 千葉大学がどうしょうもない医学部だったら。
そりゃ慶應でしょうが、千葉大で将来何ら問題ないかなと。

1 医者になれる
※ まぁ早い話が、医学部であればどこでもいいわけです。

2 なんせ千葉だし
白い巨塔のモデルは大阪大だとか千葉大だとか言われています。東大が研究者志向に対して、千葉大が「医専」の伝統から関東では開業医関係に強烈だそうだ、まぁもうそんな時代ではないでしょうが。


人気Q&Aランキング