プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、一人暮らしをすることになりました。冷蔵庫をどこに置けばいいのか迷って困っています。添付画像の通り、コンロ横に冷蔵庫を置くスペース(?)があるのですが、コンロ横に冷蔵庫はあまり置かないほうがいいと聞きます。
また、シンク横にもコンセントがありますが、ここから冷蔵庫の電源を取るのはやはり危険でしょうか?個人的には、シンク後方に冷蔵庫を設置したいのですが、電源がシンク横・・・ということで悩んでいます。
炊飯器などを置く棚もあるんですが、冷蔵庫と同じコンセントを使っても問題ないでしょうか?
いろいろ、わからないことだらけなのでお力をお貸しください。

「冷蔵庫の置き場所」の質問画像

A 回答 (4件)

何も冷蔵庫をキッチン部に置くことはありません。

家具の一種と考えて離しておけばいいのです。間取りが描かれていませんが、食事をする場所に隣接した方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます。間取り書いてませんでしたが、2DKで画像の部屋はリビング・ダイニングになります。コンロから右がリビングですね。
家具の一種と考えるという発想はありませんでした。違う場所も検討してみます。

お礼日時:2014/03/15 14:18

コンロの横はある程度広いようなので、コンロ脇にコンロと同じ高さの幅20~30cmくらいの棚を置き、その向こう側に冷蔵庫を置いてはいかがでしょうか?(棚を買う必要がありますが)


棚の上には調味料などを置けばいいのではないでしょうか。
シンクの後より使い勝手がいいと思います。
   
> 冷蔵庫と同じコンセントを使っても問題ないでしょうか?
コンセントが2口あれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちょうど電子レンジなどを置く棚も購入したので、それをコンロ横に置きその隣に冷蔵庫を配置させます。
レンジガードも購入しようと思うので、工夫してやっていきたいと思います!

お礼日時:2014/03/15 17:37

「個人的には、シンク後方に冷蔵庫を設置したい」といってもシンクの後ろは壁ですからどうにもならない。


この場合はガス台の右側に置くしかないですね。

こういうのは「設計ミス」といいます。
冷蔵庫を置く場所を考えていない。
普通市販の冷蔵庫は右に蝶番があって左側が開きます。(逆のものも売ってますが珍しい)。
だから冷蔵庫はキッチンセットの右端に置くのが基本です。
すると普通ならキッチンセットの右端側にシンク、左側にガス台と置くのがまっとうでしょう。
でも現にこうなっているなら仕方ありません。冷蔵庫の左側面に熱を遮断するアルミ板などを張り付けて熱を妨げれば実用上問題ないでしょう。

「冷蔵庫はキッチンに置く必要なし」ですって(^^)
そういう人は料理なんてしないんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりガス台の隣に置くしかないですよね・・・
冷蔵庫を買ったあとに気づいたので迂闊でした。もう少し慎重になるべきでした。
レンジガードというものがあったのでそちらを試してみようと思います。

お礼日時:2014/03/15 17:26

私も#2の方に一票。



冷蔵庫を右端に置いて
ガス台と冷蔵庫の間はラックのようなもので。

それが一番使いやすいでしょう。


設計ミスとの表記がありましたが

確かに、ガス台を左端、右側にシンクというのが
一般的だとは思います。

ただそうは言ってもどうしようもありませんし
欠陥でもありません。

コンセントは2つ口であれば
各々に差し込めば問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
冷蔵庫の間には棚を置きたいと思います。

レンジガードを使ってこなしていこうとおもいます。

お礼日時:2014/03/15 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!