プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが良く解りません・・・・。

PC組み立てが出来ない素人です。

写真の編集目的で今、Dell社の XPS8000(CPU i7 870) 64bit メモリー8GB
BR BDXL、 office 2007 プロフェショナル、GPU Nividia 240,
モニターEIZO カラーエッジ24型を使って居ます。
4年前に当時、30万円位??で買った記憶です。
技術革新が激しく早い物でもう陳腐化していますが、写真には何とか利用できています。
このデスクトップは、もう暫くは、使って行きたいと思っています。

主に写真編集、office文書作成、インターネット検索、メールが主な利用です。
ゲームはしません。

写真教室に出かけて居る中、ノートPCが欲しくなり物色中ですが先ずモニターが大方
FULL HDの画質では、写真編集ではとても使い物になりません。
良い物でも3KクラスでCPUがi5しか無くi7のCPUが無いのが現状です。

今考えて居る希望のスペックでは、OS8.1 CPU4800MQ,メモリー16GB, モニター3K以上
GPU 750GT以上、office home and business 2013、無線 AC規格、
光ディスクBR-BDXL、HDD1TB,SSDなら512GBを考えています。

現状、近いスペックでは、MacのM294になります。

ノートと言えどもサクサク ストレス無く、モニターも4Kクラスが欲しいと考えています。
Winでは、モニターでは、アメリカのCESで東芝が4Kノートを参考出品しています。
Macでは、次期モニターでは、レティーナ以上と言われる「量子ドットディスプレイ」も有るようです。

GPUでは、800番台の発表がNvidiaから3/14発売の発表が有りました。

前置きが長くなりましたが、Winを買うべきかMacにするべきか悩んでいます。
Win、Mac共発売されないと解りませんが、Macは、通常のofficeでは、共有に問題が有り
ブートキャンプでWINのofficeが使えますが、プロテクションプラン、BDディスク、
officeソフト等かなり高価になります。

そうなるとWinの方が4Kなら安価で使えるのではないかと思って居ます。
アフターサービス面も重要視しており東芝は、電話サービス+リモートサービスが永年無料
が魅力的に感じて居ます。
まあ東芝が4k発売されたらの話ですが・・・・・。(笑)

今は、焦らず状況の静観が良いかなと思っていますが、皆様は如何お考えでしょうか??
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

coloredgeもってるならMacbook Proでいいでしょう。


外部モニタとして使えます。
カラーエッジはまだまだ陳腐化しないです。
たとえ量子モニタがでたとしても、色の再現性はカラーエッジのほうが高いとおもいます。

Retinaなどはドットの細かさでは優秀ですが、トーンと色再現性でベストなのはカラーエッジです。

写真編集ということですので、Photoshop CCとLightroom 5を使うということを考えると、windowsはあり得ません。
同じスペックならMacの方がPs/Lr共に高速ですし、Windows 8.1はバグが多いようです。

補償は仕方ないにしてもBlurayはそんなに高くないはずです。
windowsを選ぶメリットは、価格とofficeとの親和性だけですよね?
windowsを選んで、バックアップはどうしますか?
標準のVSSを使いますか?
Macなら遥かに優秀なtimemachineがあります。

Macを選ばない選択肢はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高等なご意見有難う御座います。
Mac proでモニターをカラーエッジに繋ぎ変えると言う事ですか??
Winの東芝でも4K出力コネクターが標準で付いていますが・・・。
それでもカラーエッジの方が良いとの事ですか??

私の検討しているのは、Macではhttp://kakaku.com/item/K0000587983/?lid=ksearch_ …  です。

>Macの方がPs/Lr共に高速ですし
スミマセン勉強不足で意味が解りません。
教えて下さい。
Blurayは、パイオニアで17000円位でした。
>timemachine機能は、知りませんでした。
Winでは、別途ソフトでAcronis True Image Home 12
を使ってます。

Macだと単純に30万円を一寸超す価格になりますね。
希望25万円以内位に押さえたい所です。

慣れかも知れませんがPCは、OS3.1からずっとWin出来ましたので扱いに一寸戸惑いが有ります。

貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/16 08:57

色に拘るなら、以下の様なものを使用してみては?



i1Display Pro
http://www.i1color.jp/i1display_pro.html
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005N1OP5M

この回答への補足

実際のノートでの画像が有れば見てみたいですね。

補足日時:2014/03/16 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i1Display Proの URL頂き有難う御座います。

恥ずかしながら初めての分野で良く解らないのですが・・・??

キャブレーションが出来るソフトは、解りますが
ノートPC FULL HD(1980×1080)クラスの物でもキャブレーション可能という画像の解釈でも良いのでしょうか??

スミマセン勉強不足で解りやすくご解説頂ければ幸いです。

お礼日時:2014/03/16 17:06

素人の考えですがそういう高価格帯のノートパソコンだと断然Macだと思います。


windowsだとそういう機種は購入者が皆無なのか情報があまりに少なくて、液晶の評価にしても宣伝記事ぐらいしか検索で見つけられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢張りMAcしか有りませんか??
私の考えているMacは、http://kakaku.com/item/K0000587983/?lid=ksearch_ …
です。
mouseコンピュターのG-TUNESも面白いのですが、FULL-HDしか有りません。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/16 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!