新しく19インチのディスプレイ(iiyama A902M)を買ったのですが
誤って強力な磁石を近づけてしまい、デガウスをしても消えないようなすじがついてしまいました。
起動時にデガウスはされるようですが、ほっておけば消えるものなのでしょうか?
対処方法をご存知の方教えてください。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デガウスがあるということは、液晶では無いですね。



問題のスジは、画面 上1/3と下1/3のところの細いすじでは
無いですよね。これは、消えません。

色ずれを伴うスジであれば、間違いなく帯磁によるスジです。
これは放っておけばそのうちに消えます。
昔からある磁気ヘッド用消磁器を使えば消せますが、
これも画面に使うには結構コツがあったりするので、
そのまま使うことをお奨めします。
    • good
    • 0

ご存知でしたらごめんなさい。


>デガウスをしても消えないようなすじがついてしまいました
「すじ」とは、どのようなスジでしょうか?
画面上から1/3とか、2/3位のところに横一線に薄っすらとできているスジですか?
A902Mは、画面に三菱ダイヤモンドトロン管を使っているようですが、このタイプのディスプレイはもともとこういったスジがでるものだそうです。
もし、そうなら「そういうものだ」と理解してください。
同様の現象はSONYのトリニトロン管でも見られます。

普通、購入前に店員さんの説明が必ずあるものなんですがねぇ。
    • good
    • 0

液晶ディスプレイの縦1本の筋なら、修理に出さないと治りませんよ・・・。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiiyama HM703Uについて

このディスプレーを買おうと思っているのですが、このディスプレーは”平面ブラウン管”なのでしょうか?メーカーのHPを見ても解からなかったので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

平面ブラウン管のようですね。
リンク見て下さい。

参考URL:http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/mattaira.htm

Q17インチ→15インチ…使いづらいですか?(体験者様)

こんにちは。宜しくお願い致します。
現在、デュアルモニタで仕事をしています。
が、あれほど言ったのにCRTモニタ2台を会社が買ってきました。後ろがでかい上に、2台並ぶので、かっこ悪いわ場所がなくなるわで、ちょっとブルーです。
今月末にそのパソコン一式全て会社から貰える事になりました。

そこで、今のモニタではとても恥ずかしいので、今のモニタを売って新しいモニタを2台差し替えて使おうと思いました。
しかし、薄いのは液晶…。液晶は1台のときに使っていて、良さは知ってます。が、高い!!新品で4万とか5万とか…(汗)1台なら買えますが、2台なので…。
そこで、考えたのですが、現在は17インチ。
15インチにしたらどうなのかな…?と思いました。少しお手ごろ価格だし。
ビッグ○メラなどに行ってモニタ2台並べて見させてもらったのですが、イマイチ実感がつかめなくて判りませんでした。17インチより下は使ったことが無いので余計。
2台並んでるからそんなに問題はなさそうかなとは思うのですが、でも15インチだし…と悩みは尽きません。
そこで、17インチを使用していて、15インチに落とした方、使い心地は如何でしたか?
「小さくてイライラしたよ!」「結構気になんないよ」等と、感想を聞かせてください。
後、中古でもいいので、お安いお店(ネット上で商品が判り、ネットで注文が出来るところ)をご存知の方、情報下さい。
YAHO○!オークションは、チェックします。
宜しくお願い致します。

こんにちは。宜しくお願い致します。
現在、デュアルモニタで仕事をしています。
が、あれほど言ったのにCRTモニタ2台を会社が買ってきました。後ろがでかい上に、2台並ぶので、かっこ悪いわ場所がなくなるわで、ちょっとブルーです。
今月末にそのパソコン一式全て会社から貰える事になりました。

そこで、今のモニタではとても恥ずかしいので、今のモニタを売って新しいモニタを2台差し替えて使おうと思いました。
しかし、薄いのは液晶…。液晶は1台のときに使っていて、良さは知ってます。が、高い!!...続きを読む

Aベストアンサー

液晶の場合、実行有効画面で考えると15インチはCRTタイプのディスプレイの17インチとほぼ同等といわれていますし実際にそのように使えます。
CRTは画面いっぱいまではなかなか表示できませんのでふちを残すわけですが液晶の場合はぎりぎりいっぱいまで表示できますので。


違和感なく使えると思いますよ。

買うのだったら確かに出来不出来はありますがオークションで買うのが一番安いかと思います。

Qiiyama EP17GDRW2 DVD-RAMドライブのトラブル

この機種を使用して約1年位だと思います。松下製DVD-RAM内蔵(LS-D311SC)でPanasonicMovieAlbumがプリインストールされています。今までDVDをPCで使用した事はありませんでしたが最近DVDにも取り組みたいと思い、DVD-RAMディスク(松下製)を挿入しました(録画済)。マニュアルにはソフトが自動起動するとありますが起動せず、エクスプローラー画面になります。exprを終了しソフトを起動させると「デコーダーの初期化に失敗・・・」とエラーが出てソフトが強制終了されてしまいます。松下に問い合わせてみたところフォーマットも同じだし再生できるはずと言われiiyamaへ連絡するとこの機種が手元になくすぐには解らないとの返事。誰かこの機種でDVDを使用されていらっしゃる方ご連絡ください。

Aベストアンサー

LS-D311SCというのははじめて聞きましたが、OEM用なんですね。
デーコーダーの初期化に失敗ということは、ソフト的に問題があるということのようですね。
Panasonicのサイトを見ると、DVD-MovieAlbumのアップデーターが出ているので、アップデート
してみてはどうでしょうか?もしかしたら症状が改善されるかもしれません。

あるいは、ソフトを再インストールすることができるのであれば、一度DVD-MovieAlbum
をアンインストールして入れなおしてみるのもいいかもしれません。

あと、ドライバーとかにも不具合があるようですね。
http://www.jes-i.co.jp/iiyama_s/dvdramdrv.htm

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/dvdram/download/index.html

QIiyamaとMitsubishi

IiyamaのダイヤモンドトロンのモニタはMitsubishiの中身と同じと聞いたんですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

Iiyamaのモニタの当たりは画像がシャープでとてもあの価格で買えるモニタとは思えないようなくっきり、はっきりした画像が何の調整もしないで出ますがはずれはボケボケで何してもダメみたいです。

QSH902isのSD-Audioで音楽を聴く方法

携帯で音楽を聴こうと思ってmini-SDを買ったのですが、SD-Audioで曲を聴くためのファイルの入れ方がわかりません。
また、ファイルじゃなくCDが必要なんでしょうか?わかる方お願いします。

Aベストアンサー

Adobe Readerをインストすれば見られます。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

しかし、購入した時に付属してくる説明書と同じものですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報