アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ヘッドライトのくすみを取るために研磨したとして、研磨後に施工するコーティング剤についてですが、市販の研磨剤とセットで1,000円前後の商品ですと効果の期限が「半年くらい」とされているものが多いようです。
成分はケイ素系?が多いのかなと。
そこで疑問なのですが、新車時に施工されているものは当然半年で効果無くなる様なものでは無い訳で、市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?
(プロショップが施工するものはそのいずれか、もしくは全く別物なのでしょうか?)
それと、新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

数年は無理でしょうね。

重要な物はケイ素ではなく、紫外線対策なんです。
ヘッドライトのくもりは、表面の劣化ですが、それ自体紫外線劣化が多いのです。

なので、表面硬化剤と紫外線防止が行われています。

結構きびしい条件で熱硬化などを行いますので、そういう設備を持っている所で無いとできません。
ヘッドライトの表面処理するだけで、数百万の機械は買えないでしょう?

なので、お手かるにできる物だと、耐久性が無い事になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
なるほどですね。
コーティングが剥がれ落ちる→ポリカボーネイトが大気に直接触れると劣化が始まる、と思っておりました。
時々コーティング層は残っているのに結構黄変している車(同一車種に多し)を見かけますが、という事はコーティング層を通過した紫外線でやられているという事なのでしょうか?

ヘッドライトの黄ばみは研磨しなくても薬剤で処理した方が速いです。

リピカって所の使いましたが楽でしたね。
時々半額で売ってますので試しに買って使ったら?
高めですけど量からするとかなりお安いです。
業務用の小分け品かな?
効果は一年ぐらいとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
この商品は初めて知りましたが、ネットの評判すごくいいですね。
価格も1年持ってくれるのならば全然OKですし。
検討してみます!

>市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?

違いますね
皮膜の厚みもまったく違います

>新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?
新品のヘッドライトASSYを購入して交換
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり全然違うものなのですね。
因みにプロショップが使用している商品はどうなのでしょうか?
ディーラー等ではやはり1年程度と言われましたが、とあるショップでは新車購入時並みと言われまして信用出来るものなのかと思いまして。