ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

高校一年生になります。性別は女です。
家族は母親、父親、私、妹の四人家族です。
最近始まった事ではないのですが、親によくクズとか死ねなどを言われます。
今日は私が「どれだけ眠っても寝足りない」と言ったら、母親の方から
「ずっと眠ってていいよ、永遠に起きてこなくていいから」と笑いながら言われました。
前々からアホ、バカ、クソなどは言われていたのですが、最近は特に酷いです。
今まで言われてきた事は上以外にも「○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」や、
「一遍死んでこい」や、「人間のクズだ生きてる価値が無い」、「お前を殺して俺も死ぬ」など多々あります。
母親の妹は子供が産めないらしく、私は小さい頃母親の妹に懐いていました。
養子になればよかったのに、は上の事もあるからだと思います。
アホ、バカ、クズなどは最近までどの家でも言われていることだと思っていたのですが、
友達に話したところ「死ねはよっぽど無いよ、一回も言われた事無い」と言われて、
おかしいのかなあと思い始めました。
前までは母親だけだったのですが、最近は父親にも言われます。
でも、手を挙げたとしても、強めに頭を叩いたり背中を叩いたりそれくらいです。
今までで一番酷くてもお腹を弱めに蹴られたり爪でギリッと掴んで、少し血がにじんだくらいです。
骨を折ったり、流血沙汰の事はされていないので虐待とは違うと思います。

私が覚えている限りで一番最初に親にそういう事をされだしたのは小学校3年生の時に、勉強が嫌いながら母親に教わり分らない問題で「分らない」と言った所、「何でわからないの」と叩かれた記憶が最初です。
それから私は反抗してもっと勉強をしなくなり、叩かれ、また反抗しを繰り返していました。
だから私にも責任はあると思うのですが、同じように反抗をしている別の友達もいました。
でもその子は怒られながらも「死ねとは言われた事が無い」そうなのです。
私は反抗はしますが、怒ってドアを勢いよく閉めたり親に「クソババア」や「死ね」とは言った事がありません。
そんな事をすれば、親が凄い形相で追いかけてきて叩かれるからです。
一度、喧嘩して私が妹の鞄を床に落とした時母親が私の部屋まで追いかけてきて、10分ほど部屋のドアを叩いて開けられず、あきらめた時「覚えとけよ!」といってリビングへ戻って行きました。
日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、少しでも何かあるとすぐに暴言を吐かれます。
以前、妹が母親に「私と○○(私の名前)どっちが好き?」と喜々とした表情で聞いていました。
多分笑顔で妹がそう聞いたのは、妹は自分が勝つという自信があったからだと思います。
結局母親は答えませんでしたが、多分親は私より妹の方が出来のいい子供だと思っているはずです。
その証拠に私はすぐに妹と比べられ、母親は何かある度妹に「そんな事してると誰かさんみたいになるよ」と言うのです。
後、妹は親に叩かれたり、クズ、死ね、バカなどと言われません
少なくとも私は言われている所を見た事がありません

何度も何度もそういう事がある度、死にたいと思い続けました。
でも死ねないのは私は結局自分にとって一番かわいい存在が自分であり、死ぬ時の痛みを乗り越えてまで死ぬ勇気が無いのです。
私はグロティスクな物が大の苦手で、ナイフで自分を指すなどと言う死に方もできません
苦しいのも怖いです。
本当に楽になりたいのなら死ねばいいのにそれが出来ないのは、やっぱり痛みを受け止める自信が無いからなのです。
私には死ぬ資格さえありません。
親に死ねと言われ、死ねないのは悔しいです。
本当に死んでやれれば、親は自分の言った事を少なからず一瞬は悔むのでしょうから。

それに私が死ねないもう一つの理由は私には大切に想ってくれる家族はいませんが、私以上に私の事を心配してくれる友達が居るからです。
私が以前死ねと言われた時、泣きながら友達に「死にたい」と言った事があります。
休み明け、その話を聞いた友達は私に手紙をくれました。
内容は、

悩みを聞いたところで何かできるってわけじゃないけど話してくれると嬉しいな・・・・・・。
メールでもツイッターでも良いし・・・・。後人って言い続けると本当になっちゃう事があるらしいから、「死ぬ」とか「消える」とかあまり言わない方が・・・・。
とにかく!!○○の見方は一杯いるから!!
無理しちゃだめだよ?私は○○に助けてもらったりしてて中学校に入って○○に会えて、○○がいてくれて良かった!生まれてきてくれてありがとうって思います。いやまじで。

などでした。
私はこの手紙を見たときに、こんな私でも必要って思ってくれてる人が居るんだなぁと思い、死んじゃいけないと思わされました。
そして死にたいと思う度にこの手紙を見ます。
それに、家に居るとストレスがたまり何かを食べていないとイライラしてしまう、という状況に陥り、小学校5年生の時に一年で10kg増えた事があります
今は一時期よりはだいぶやせたのですが、この前久しぶりにはかったらまた4kg増えていました。
流石に大変だと思い、友達に一カ月で8kgやせるという宣言を、有言実行というプレッシャーをかける為にメールしたのですが、その時友達は私自身より私の体を心配してくれたのです。
上の様な事もあり、私は良い友達に巡り合えた事で生きなきゃいけないという事を自分で思う様になりました。

今まで親から当然「ありがとう」「すごい」「がんばったね」などと言われた記憶が無い分、私も記憶上に「ありがとう」と言った記憶がありません。
よく学校で、親へ感謝の手紙をかく事が何回かありましたが私はその為に何を感謝したらいいのか分らなくなってしまいます。
タダでごはんを食べさせて貰っている事や、学校に行かせて貰っている事や、私が働かなくてもお金が家に入ってくる事で、それにおいては感謝しています。
でも、それは親の義務でありそれをしなければ親権放棄という事になるからだと思うのです。
そういう意味で親としての義務以外に何かしてもらっているのかと考えると、何もかもが分らなくなってしまい、手紙を書いている途中で泣けてきてしまいました。
私はきっと家族の中では一番底辺の存在しかないのです。
今家を出て行ったところで、学生の私のその後など野たれ死ぬ事くらいしかできません。
お小遣いも自分の通帳も持って行ったってせいぜい一カ月生き延びられるか程度です
結局私は一番居心地の悪い所に居なくては生きていけないのです。
それに私が居なくなったら、家で飼っている犬は保健所に連れて行かれるかもしれません。

結論を言うと、私は親に「大切に思っている」や「ありがとう」など言われたいとは思ってはいません。
今更そんな事を言われたところで寒気がするし、嘘だろって思うからです。
でも死ね、クズなどと言われ続けていると本当にそうなのかもしれませんが、自分でもそう思えてきて自分の存在価値が良く分らなくなってしまいました。
だから暴言だけはやめて欲しいのです。
最低限、そのような事を言われないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。
本当は家族も貴方の事を大切に思っているはずよ、などという意見は要りません。
どうしてもそうは思えないからです。
私は家族という者の意味が良く分りません。
一刻も早く本当にこの人となら一緒に生きていけるという、本当にダメなときは私を叱り、良い時は褒めてくれて、私を大切にしてくれる、本当に優しい人を見つけ自分の選んだ温かい家族の中で過ごしたいです。
そして私に子供が出来た時、こんな寂しい思いをしなくて良い様、心から大切にしてあげたいと思っています。
間違っても死ねなどとは言いませんし、いけない事をしたときは叱って、良い事をした時は心から褒め、いつでも貴方の味方だよ、と言ってあげたいです。
なぜ、本当の親子でなくても大切にしてくれる家族が居ると言うのに、本当の家族でもそういう事を言う家族が居るのでしょうか。
家族の中に私の居場所は無いみたいで、辛くて寂しいです。

度々思う事があるのですが、最近特に気持ちの浮き沈みが激しいのはうつ病なのでしょうか。
感情の起伏が激しいうつ病もあると聞いた事があります。
親にも、うつ病なんじゃない?なんかあったの?と聞かれます。
私としては何かあったのじゃないよ、と言いたいところなのですが。
気持ちの整理がつかない為、雑な文でごめんなさい。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

>日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、

ひどい方たちだと思います。どうして死ね、クズなんて言えるのか。誰でも産めば親になりますが、その前に適正があるかどうかのテストかないですね。残念です。殴ったり叩いたりののしったり、それは全く普通ではありません。自分の親という目で見ないで、一人の人間として子供を育てるにふさわしい人物なのか、冷静に判断してみて下さい。そういう人が育てた妹さんだから意地が悪くて当然です。でも何か起こってから涙されても遅い。あなたは絶対に自分のために死んではいけません。生きていればあなたのことを本当に愛し大事にしてくれる人がきっとみつかる。自分で探していくんですよ。

>○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」

あなたの叔母様はあなたを今でも可愛がってくれるのでしょうか。親が一番なんて思う必要は全くありません。どうせそういう親に限って成功したら親に感謝しろと言う。でもそれはほとんどが自分の努力のおかげです。世の中には里親さんのほうがよほど優れた子育てをなさる場合があります。叔母様のところに遊びに行ってみてはどうですか。そのままうちの子にならないかと言われたら手続きは後回しにせよ、居場所を確保するためにしばらく暮らしてみるのも良いかもしれません。転地療養です。あなたの家から遠いのですか。それならそれもいいかもしれませんよ。

あなたも親に反抗するのはやめましょう。反抗とは何かを知って欲しい、訴えたいからしますね。ところが頭ごなしに怒鳴ったりぶったり、つまり聞く耳を持たない人たちです。クズ、死ね、と言う究極の嫌がらせワードで黙らせようとする。そんな子供の訴えに耳を貸さない人たちを反抗して教育する必要はありません。真似したくなければ、人一倍勉強するしかありません。大学を出て職業を得なさい。叔母様が助けてくれるかもしれませんよ。進路を学校の先生などと話し合ってみましょう。ところで暴言を吐く親の様子を黙って録音録画しておくのも何かの時に役に立つかもしれません。これは切り札になります。

あなたの親はあなたの教育にお金を出し渋りますか?塾や家庭教師の話です。あるのに出さない場合は愛情がはかれますね。大学は心に決めていますか。なりたい職業は何でしょう。奨学金の借り方も知っておきましょう。高校生ならもう進路を決めて自分のために生きる時期が目の前です。それと身長が大きく伸びるようによく眠り、材料をしっかりとりなさい。すべての面で親を超えなさい。チワワはロトワイラーに吼えません。体は大きいほうが得です。どんなに死ねクズと言われても絶対に這ってでも大学に行きなさい。鬱病ではありませんよ。親の環境で欝のようになっているだけです。でも負けないで目標をしかり持つ、自分のために勉強して自分のために稼げるようになって欲しいです。勝てばそんな親や妹でも、心の余裕で笑って対応できる日が来ます。でも許す必要はありません。あくまで哀れみですよ。頑張って。
    • 55
この回答へのお礼

一昔前の教育を知ると、少し叩いたりされるくらい普通なのかなあと思ってしまっています。
やっぱり普通じゃないんでしょうか。
暴言は最近自分でもおかしいんじゃないかと友達に聞いてから思っています。
私は基本悩み事は笑いながらジョークの様に話してしまうので、本当に辛いという事を気付いてくれる友達も沢山はいないのですが、数人おり私は良い友人に巡り合えたなあと思っています。
親に中々本音が言えない分、友達は頼りになり私にとってとっても大切な存在です。
妹は多分悪気が遭って言っているわけではないのだと思います。
いわゆる空気が読めないという感じです。
昔から私もその事は知っていたので、妹に直接恨みは無いですね。
まあ喧嘩をすることはしばしばなのですが・・・・・。

妹は多分出来のいい方だと思います。
勉強が大嫌いだった私に比べて、好きではないにしろ良い点数もテストでとりますし。
2番目の子は姉、兄の叱られているところを見て自分もそうであってはいけないと自覚するのでしっかり者になる。
昔そんな言葉を聞いた事があります。
私はずっと自分が妹を成功に導くための失敗作だと思ってきました。
親も口にはしないにせよ、私の事は少なからず心の隅では失敗作だと思っているはずです。

<あなたは絶対に自分のために死んではいけません。生きていればあなたのことを本当に愛し大事にしてくれる人がきっとみつかる。自分で探していくんですよ。
この言葉をいって貰えるだけで私は救われました。
自ら命を絶ってはいけませんよね。。
大切な人に大切にしてもらえる日の為に頑張って大学に入って自立して、
されて嫌だった事は人にはしない、相手の事を良く考えれる人になる為の経験を身を削りながら出来ました。
良い体験だとはいえませんが、私はこの事で少なからず人に簡単に死ねなどと言う事は無いでしょうし、者も考え様ですからポジティブに生きていきたいです。
親は暴言を吐く以外では普通の親です。
大学には行かせてもらえるかどうか分りませんが(今は中学校の勉強も真面目にしてこなかったから無理)とは言われていますが、高校に入ったら頑張ろうと思っています。
塾は行かせてもらってますよ。
だからまだ親を犯罪者に出来ない自分がいるので児童相談所に行く事は多分無いと思います。
15年間の日常を壊す勇気が私にはありません。

だけど回答者さんが言ってくれた通り確かに私の事を大切に思ってくれている人はいますしこれからも出会えるかもしれないので、その日まで頑張っていきたいと思います。
ながくなってしまいましたがrexnthomasさん、ありがとうございました。

私も同じです。

私も母に
「ありがとう」「頑張ったね」「よかったね」なんて言われた事ありません。
授業参観にも来ませんし、運動会にも来てくれません。だから、運動会や授業参観で褒められている人の姿を見ると、
羨ましく感じたことも多いです。
暴力も、暴言も毎日やられます。
正直、死のうとまで考えた事もあります。
手首を糸切りバサミでやったこともあります。ただ血はあまり出ませんでした〔事実です。〕
学校にいっても、私は引っ込み思案なので友達がいません。それに、相手は冗談のつもりらしいですが、「キモい」とか、
「あっ、いたんだ。」とか言われます。
相談する人いないから、いつも部屋に閉じこもってはばれないように涙してます。
自分ってなんなのかな。生きてる意味あるのかなとか考えた事あります。
そんな時出会ったのが、「歌」です。
綺麗事に聞こえる方多いと思いますが、
私は歌のおかげで、立ち直れました。
一曲オススメするとしたら、
東方神起さんの、『love in the ice』です。よければ聞いて見てください^ ^
サビの部分がいいですよ。

長文失礼しました(^^;;
    • 16
この回答へのお礼

同じ境遇の方が居ると聞き少し心の荷が下りました。
私の家は授業参観には母親が体育祭も家族で来てくれますが、本当に酷い時は言葉の暴力が酷くて困っています。
死のうとした事のある回答者さんもっと辛い目に遭われていらっしゃったのですね。
私には幸い死なないでと言ってくれる友達が居り、一番頼りになるのはやっぱり友達の存在でした。
今でもそう思っています。
私も音楽はとても大好きで、よく家でもウォークマンばっかり聞いています(笑
やっぱり好きな曲を聴いていると安心しますし、心が落ち着きますね。
曲紹介ありがとうございます、今から聴いてみます!
同じ立場の人間として、回答者さんが少しでも幸せになれる事を願います><
Rityonさん、ありがとうございました。

49歳の既婚男性です!

どうして?
そういう親なのか
わかりませんが、

しかし、
母親のそう言った
暴言に対して

父親は何も言わない

むしろ
一緒になって
暴言を言われたら

貴方も
救われませんね~

それは言葉の
虐待ですよ!

もう習慣化して
言葉も口癖になって
いるんでしょう

そこまでいっちゃってたら
もう暴言は、
防げませんね~

家を出るしかありませんが、

今は出来ないみたいなので

なるべく
家にいないように
したら?

一番いいのは、
休みの日は、
フルタイムで
アルバイトすれば
いいですよ!

なるべく
親に会わないように
する事かな~

ある程度
家を出られるメドが
立ったら
家を出ればいい

そんな親は
こっちから
捨てなさい!(笑)
    • 6
この回答へのお礼

昔、父親にはお前の事が嫌いで怒っているんじゃないと言われた事があります。
今もその言葉があるからこそ本気で嫌いになれないのです。
お母さんは多分元々性格がきつかったんでしょう。
お母さんが親に甘えずに生きていける人だったと思うので母方のおばあちゃんには甘えてこなかったから多分それが当然の事だと思っている様です。
そうですね・・・・・。
親は暴言吐くのが習慣化してのヒートアップだと思います。
高校はバイト禁止なので出来ませんが、自分の部屋が一番落ち着きますね。
前までお父さんも優しかったのですがその過去があったせいか、お母さんに暴言を吐かれるよりもお父さんに言われる事の方が辛いです。
習慣化した今、防ぐことはやっぱりできませんかね。
早く自立したい気持ちもありますが、自立できない自分が悔しいです。

でも普段は普通の家族なので、15年間過ごしてきた家族を捨てる事は中々決断ができません><
それにみなさんに話を聞いてもらえて、少しは楽になりました。
これから先の事はある程度の距離を置きつつ家庭が崩壊しない様、地道に頑張っていきたいと思います。
mdhdisさん、ありがとうございました。

自分が直感的に思ったのは児童養護施設とかに相談してみたら?

まあ、行った事はありませんが
こちらのURLで近くの児童養護施設がわりますよ。
http://www.date-naoto.com/

年齢も年齢なので親をどうこうする事はしない方がいいかも、、、。
(いや、本当にドロドロとした喧嘩をしたいのであればどうぞですが)

参考URL:http://www.date-naoto.com/
    • 3
この回答へのお礼

そうですね・・・。
私も親をどうこうする勇気は無いです。
今までの生活が出来なくなると思うと、暴言をこれからずっと吐かれ続けるのと同じくらい辛いです。
URLも丁寧にありがとうございます><
暴言は一時的な物で、といってもしょっちゅうある事なので悩んでいるのですが。
やっぱり親は犯罪者にしたくないなと思う気持ちが大きいです。
仮にも今まで育ててきてくれた親ですし・・・・・。
私にも少なからず反抗してしまうなどと悪い部分があると思うので極力無理せず、かつ穏便に解決していきたいと思っています。
heyboyさん、ありがとうございました。

申し訳ありません、半分くらいしか読んでないのですが。

大きなけがに繋がるほどの暴力がなくても虐待になります。
暴力の程度は確かに身体的虐待言うには軽いレベルかも知れませんが、
虐待というのは何も暴力だけではありません。
言語による虐待、性的虐待、束縛という虐待、性的虐待、育児放棄など、さまざまな種類の虐待があり、
あなたの場合言語による虐待は間違いなく見受けられると思います。

逃れたければ、暴言を録音し(携帯にボイスレコーダー機能があります。かなり長時間録音できるのでポケットに入れて過ごすなどしてください。ドアを叩き続けるなどの暴行があればその音も入るはずです)、
荷物をまとめて児童相談所などに行って訴えてください。
また、ボイスレコーダーほどではないですが日記なども証拠になります。
叔母さまなど、味方になってくれる大人がいれば、一旦その人のところに行ってから一緒にぢ層に行ってもらうのが最適です。(児相が急な訴えに対応できず一旦家に帰された場合、大事にされたことで家族が逆上することが考えられるので、家以外にいる場所があると安心です)
そのような環境では、気持ちの浮き沈みが激しいのも仕方ありません。
後半飛ばして読んでいるのであまりきっちりしたことが言えませんが、学校に行けていて、友人にも感謝できていることからうつ病ではないと思います。
    • 5
この回答へのお礼

いいえこんなに長い文を半分でも読んでいただけて感謝します><
この状況は言語的暴力なのですね。
十分に考えられるという事で、まさかと思い少し焦ってしまいました。
友達にもこの事を相談してみた結果、申し訳ないのですが私は児童相談所に行く勇気が無いです。
もっと細かく言うと今までの日常を壊す勇気がありません。
確かに親には暴言はやめて欲しいですが、仮にも今まで育ててきてくれてそういう事を暴言言うという以外ではごく普通の家族なのです。
お母さんとは話をして笑ったりもします。
お父さんは昔、お前の事が嫌いで怒っているんじゃないと言われた事があります。
塾も行かせて貰っています。
授業参観にも来てくれます。
大学は行かせてもらえるかどうかは分りませんが、
世界にはもっと酷い親もいるのだろうし仰って下さったとおり、育児放棄などもある様ですし私みたいな例はまだ恵まれている方なのかもしれませんね。
今お父さんには愛想を尽かされている様にも感じますが、仮にも世界でたった2人の実親なので簡単に親を犯罪者に出来ないという気持ちがあります。
相談したのに思いきった事が出来なくて申し訳ないです。
多分私が児童相談所に行く事があったら自殺を本気でする決意が出来た時くらいでしょう。
でも友達には「死ぬって決意した時は鳩尾殴って考えを代えさせてあげる(笑)」
と言われているので、多分無いと思いますが。
気持ちが不安定な為出来るかどうかは分りませんが、極力出来るだけ良い子にして自分からもそういう事を減らす努力をしてみようと思います。
kawagutinozomiさん、ありがとうございました。