アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の後輩は、私をなめてます。
その後輩を知らない、私の友人さえも、「○○(私)と後輩クンが話してる様子見てたけど、後輩クンの話し方、タメの人と話してるみたい」と言われるほどです。
私と話す際、タメ語と敬語が混じったような感じです。
いじられ、いじり返すようなときもあります。
明らかに、他の先輩方とは違った接し方を、私にしてきます。

目下に見られてると感じたことはありませんが、友達感覚のような、まるで同じ学年だと錯覚するほどです。
仲が良いと捉えるべきか、馬鹿にされてると捉えるべきか。

先輩である私は、なめられているままで良いのか、悩んでいます。
仲が良いと捉えるならば、その関係は保ちたいので。

先輩として私はどうあれば良いのでしょうか?不安です。

A 回答 (4件)

こんにちは。


はじめまして。

自分は男で土木系の仕事をしています。

もう辞めてしまいましたが、自分にも「和み系の先輩上司」が居ましたよ。3つ上です。

何かと話しやすいんですよ。仕事の事とかもそうですが、会社の愚痴とかおバカな話とか…。タメ口混じりのチャンポン敬語でした。
かなりちょっかいも出しましたし、買ったばかりのケイタイ落とされた時には思わず手が出てしまいました。
その人は、基本だらしないんですよ。苦手な仕事もありましたし。

でも、ある方面の仕事はピカイチ。
「アレに困ったら先輩に!」でした。
ヘラヘラ接しても、内心は頼りにしていた先輩でした。

長くなりましたが、自分が思うに、貴方は舐められているのではなく、近しい先輩なのでしょう。甘えられているのだと思います。
その後輩君にとって貴方の存在は大きいと思います。
貴方も「これに困った時は任せなさい!」というものを一つや二つお持ちなのではないでしょうか?

貴方は今のままで良いと自分は思います。
時々は後輩の目線に合わせてあげても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私の状況にとても近かったので、あなた様をベストアンサーにさせていただきました。
ただなめられてるだけではなく、頼りにもされてるということだったんですね。
では、これからも後輩と仲良くしていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/16 12:51

こんにちは。



何も支障がないようでしたら、そのままで宜しいのではないかと思います。

いじり合う仲は、周囲から見ますと仲良しさんとしか思えません。

垣根を作ってしまうのはとても残念なことです。

淋しいことを仰らないで下さい。

後輩さんはご質問者様に好感を持っているだけです。

ご質問者様とじゃれあっていると楽しいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支障はありません。
分かりました。
これからも後輩と仲良く、部活をしていきたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/16 12:38

先輩、少し早く生まれただけなのに、いつまでも威張っています。


人は誰でもが、平等だと思うのだが、
もう一度、自分が人の上に立つことができる、優れた人であるか、考えてみましょう。

威張っているのは能力のないひとばかり、能力の高い人は、頭が低いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。私はときどき、先輩として尊敬される人間かを考えたりします。
実際そのような人間になれているかは分かりませんが、部活が良くなるように行動したり、後輩にも良い指導を心がけたりしています。
そのおかげか、部長になれました。
これからも頑張ります!

お礼日時:2014/03/16 12:43

では、貴女に問いますが、貴女はその後輩の先輩として今までにどれ程、後輩から尊敬されるような言動がありましたか?



単に「私の方が、学年が上だから後輩らしくしろ!」との思いが心の片隅にでも有るのであれば、それを後輩に見透かされてしまいますよ。

自分自身に先輩としての自覚と責任と自信があれば、後輩が馴れ馴れしい態度を取ってきた際には、「舐められている」とは考えません。

「親しみやすい、話しやすい、甘えやすい」と思われていると認識するはずです。

そして、仮にそのような後輩との関係が部活全体に悪影響を与えると判断をしたなら、個別に後輩と話をし、先輩として凛とした態度で、自分への接し方を改めるように指導すれば良いだけです。

>先輩として私はどうあれば良いのでしょうか?不安です。

ここに答えが書かれています。

先輩としての立ち位置が判らず、接し方に自信が無く不安がっている先輩を、後輩が敬えると思いますか?

先輩なら先輩らしく堂々と振る舞って、キチンと後輩を指導できるだけの、技量なり人としての大きさなりを磨くようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部長という役職に就任したので、実際尊敬されているかは別として、私は部活で頑張ってきたと思います。
確かにオドオドしてる人は尊敬したくありませんね。堂々とすること、大事ですね。
あなた様の回答とてもためになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A