プロが教えるわが家の防犯対策術!

爬虫類を飼ってみたいと思っています。
でも、餌は虫ですよね・・・
私はとても虫が嫌いです。想像するだけで気持ち悪くなります。
爬虫類の虫以外の餌はありますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

爬虫類といってもヘビなら昆虫を食べる種類はほんのひと握りしかいません。


大型のトカゲならピンクマウスや鳥のササミなどでも飼育可能です。
というか虫が苦手といっても餌として使っていたらそのうち必ず虫に慣れます。
そこらへんにいるニホントカゲやカナヘビなどのトカゲ類は昆虫を食べるので諦めたほうがいいかもしれませんね、
シマヘビやアオダイショウ・ジムグリなどはカエル・トカゲ・卵(大きいアオダイショウの餌)で飼育可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2014/03/20 11:19

何を飼いたいのによりますが、今は人口飼料のレベルが上がっているので生餌を使わなくても大体の種類は飼えます。


虫以外の餌というとまず配合飼料ですね、解かりやすくいうと金魚や鯉の餌みたいなものです。物によってはスーパーで買えます。次は乾燥飼料、これは主にエビを干した物で嗜好性が高く生き物しか好まない種類でも慣れることが多いです。これには虫を使った物もありますが見た目は同じなので難しいですかね。あとは専用飼料もありますが、これはヘビ用のねずみの肉のソーセージとか、専門店が作った物もありますが、一般的でない上に高価で販売場所も限られています。あと考え方をかえると虫が餌だけれども餌用金魚も食べるという種類もあります。あと種類ごとの対処法ですが、まず生餌しか食べない種類をさける。まずヘビですが、基本生餌がメインですが、魚を食べるのもいます。次にカメ、あまり生餌しか食べないのはいません。トカゲは一部に雑食のがいて、専用の餌で飼えます。ヤモリは基本虫が餌です。ヒルヤモリという種類は生餌でなくても飼えます。手間とコストを無視するなら、大人のヘビ限定ですが、1週間に1度くらいお店に連れて行って餌をあげてもらうというのを聞いたことがありますが、あまり現実的ではないし、当然その店で買って、常連さんであることが前提です。あとヤモリ、トカゲで日本のもの、つまり庭に居た、公園に居たというのであれば虫でしか飼えません。いずれにしてもネットなり本などで飼いたい種類の食性をよく調べてから、飼ってあげてください。また専門のお店で購入するといいと思います。
    • good
    • 3

爬虫類、両生類の飼育をしていますので回答をします。



 トカゲの類でしたら殆どが昆虫が主となりますが、カメの類ですと陸生の個体は野菜が中心になり、水生の個体は魚類、甲殻類が主体となります。カエルの類は小型の場合は昆虫が主となりますが、大型の場合は魚類や甲殻類が主体となります。

 餌で困るのは食いですので慣れるとウーパー等の粒餌での対応が可能な個体もありますので生餌を与える必要はありません。
    • good
    • 3

種によりますが、一部のリザードやカメなどは葉野菜を主食としています。


そういった種を買い求められてはいかがでしょう?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!