プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるHPに飛んで以後かなりメンドクサイ事になりました。           

具体的な症状としては、インターネットに接続後しばらくすると、突如特定のサイトに飛ばされる。
topページを何度直しても、再起動後などに変更されてしまう。

そこで、スパイボットを探索&破壊するプログラムで処理してもなかなか上手くいかず‥。
ウィルスチェックをした結果ウィルスがいたんですが、僕のは無料のお試しバージョン ウィルスバスターなんです。 お試しバージョンだと、ウィルスを駆除できず、隔離 となっているんですが‥‥

駆除でなく隔離だと何か問題はありますか?
駆除と隔離はどう違うのですか?

今は、ここの過去ログを見て出来るものは全て試した結果、なんとか落ち着いたみたいです。

ちなみに、僕がやったのは、スパイボットの破壊、IE開いてインターネット一時ファイルのオブジェクトの表示で怪しいもの処理。
ウィルスバスター

それから、こういったHPはどんな影響をパソコンにもたらすサイトなんでしょうか? 

A 回答 (3件)

> 駆除でなく隔離だと何か問題はありますか?

> 駆除と隔離はどう違うのですか?
ウイルスバスターは、「駆除」(ファイルに感染するタイプのウイルスをそのファイルから取り除く操作)の対象外であるワームなどの悪性プログラムを隔離(ワームは他のファイルに取り付くのではなく、PCに単独で入り込むプログラムなので、これに対する処理はこのプログラムそのものをつまみ出すことになるのです)した場合「駆除できません」というメッセージを出すので、慣れていない人はこれを見ると不安になりますが、ウイルス名が表示されたということはちゃんと認識しており正しい処理がされた結果ですので、そのままお使いいただいて問題ありません。
なので、
> お試しバージョンだと
ということではなく、製品版でも同じようになります。(体験版が製品版と違うのは、最新のパターン情報にアップデートできないという点です)

> インターネットに接続後しばらくすると、突如↑のサイトに飛ばされる。
> topページを何度直しても、再起動後などに変更されてしまう。
については、下記参考 URL に対処法が紹介されているので読んでみてください。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただいてありがとうございます!!
参考VALもわかりやすいですね!!
隔離が正常に働いているということで、安心しました。
問題点もよくわかりました。ありがとうございます

>>ウィルスバスターなんです。

お試しバージョンだと、ウィルスを駆除できず

怪しげなところへ行くにはちゃんとディフェンスをしておかないと
泣くだけです。製品版を買う位安い投資です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ウイルスにあった後の労力を考えると、
製品版を買ったほうがいいですね。

今度の休日に見に行きます。

隔離フォルダといいます感染ファイルをそのフォルダに置くことによってパソコンに症状出すことがなくなります。

(いわゆる安全フォルダ)もしいらないファイルだったら削除したほうがいいでしょう
それとスパイボットじゃなくてスパイウェアでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます!!
スパイウェアっていうですね^^;
勉強になりました。