本体の生産が終了して久しいワンダースワンですが、最近「約束の地 ~リヴィエラ~」というゲームを偶然入手してプレイしたところ、GBAの人気作に負けぬとも劣らない良作で、思わぬ掘り出し物でした。
最後の二大ソフトと言われる「JUDGMENT SILVERSWORD -Revirth Edition-」と「ダイシングナイト」も、受注生産でしたが良い買い物をしたと思います。

そこでお聞きしたいのですが、もし以下に挙げたソフト以外で、これは隠れた名作だ!というWSソフトをご存知の方がいましたら、紹介して頂けないでしょうか。
モノクロ・カラー、入手難度の是非などは問いません。
宜しくお願いします。

「GUNPAY」(たれぱんだ含む)
「スーパーロボット大戦COMPACT」全シリーズ
「起動戦士ガンダム」全シリーズ
「SDガンダム Gジェネレーション」全シリーズ
「ギレンの野望 特別編 青き星の覇者」
「東京魔人学園符咒封録」
「ウィザードリィ」
「ファイナルファンタジー」1・2・4
「魔界塔士サ・ガ」
「ロマンシング サ・ガ」
「半熟英雄 ああ世界よ半熟なれ…!!」
「フロントミッション」
「ワイルドカード」
「ナムコスーパーウォーズ」
「約束の地 ~リヴィエラ~」
「JUDGMENT SILVERSWORD -Revirth Edition-」
「ダイシングナイト」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは!


かなり入手が困難になっているかもしれませんが(あまりゲームショップで見かけないので…)マリー&エリーふたりのアトリエはかなりオススメです!
http://www.happinetrobin.co.jp/e3/marie_elie/
(公式サイト)
シリーズをご存知ならば尚更なのですが…

参考URL:http://www.happinetrobin.co.jp/e3/marie_elie/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PSの「マリー」「エリー」はそれぞれかなりやり込みましたが、こちらはノーマークでした。
先日ようやく手に入りまして、現在プレイ中です。
キャラクターのイベント数に結構な偏りがあるような気もしますが、それぞれPS版の物語を補完する形で上手くまとめられていたのが良かったです。
ワンダースワンのゲーム全体で見ても、完成度はかなり上位ですね。
こうして質問した甲斐があったというものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 04:40

私は今「グランスタクロニクル」というRPGをプレイ中です。


まだ一時間ほどしか遊んでいないのでどこが面白いかあげることは出来ないのですがヤフオクで1000円位で買えますのでよろしければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入手は簡単でしたが、特徴が無いのが特徴とでもいうか、ワンダースワンには珍しく普通のRPGでしたね。
でも、取り立てて悪いところも無かったので、そこそこ楽しめました。
買った値段を考えれば、十分に元は取れたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 04:45

 Ren-Ksさんに、あうかどうかわかりませんが…。


 今のところ、5つしかプレイしていませんが…。
 おまけにスクウ○アに傾いていますが…。

 人間臭くて、涙アリ、喜びアリなら「ファイナルファンタジー4」です。
 どのハードでも、未プレイでしたら、ぜひこれをオススメします。


 次のオススメは「半熟英雄 ああ世界よ半熟なれ…!!」です。
 これが「スクウ○アのゲーム?!」とはじめはビックリますが、
戦闘時の敵味方の台詞がとても変わっており、私のツボをつきました。
 PS2版の新しいストーリーのものより私は大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらもプレイ済みですが、同様に楽しまれている方がいることは嬉しく思います。

お礼日時:2004/05/11 22:52

個人的に、WSで一番すきなのは



テラーズです。2もいいけど、やっぱ1が好きですね。
荒削りな部分も多いけど、よかったです。
たぶん1000円以下で売っているので、やったことなければ是非!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、一作目をプレイしてみました。
ストーリーは全体的に少々物足りない感じがしましたが、それなりに良い内容のものもありましたし、何より文字表示や音声の演出が面白いですね。
エンディングテーマが歌入りなのも驚きました。
ワンダースワンは、こういう尖ったゲームが多いから面白いと思います。

お礼日時:2004/05/13 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマンシング・サ・ガ3 武器レベルと術レベル

 やったら古いゲームの質問です。
 ロマンシング・サ・ガ3の場合、武器・術のレベルがある程度上昇すると「達人」に認定され、その証として、パラメータに王冠マークがつきますよね。
 ところが、術を覚えていない状態で、武器レベルに王冠マークのついているキャラがいるとしましょう。そいつに術を覚えさせると、王冠マークが消滅するんですよね。また、始めから術を覚えているキャラ(僕の場合はシャール)は、武器レベルを相当上げてもなかなか王冠マークがつきません。
 武器・術双方を「達人」にすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

双方を「達人」にするのは無理だと思います。
達人になると技や術の消費ポイントが1少なくなりますが、技力(WP)と術力(JP)の比率によって決まり、この比率が崩れると王冠マークが消えてしまいます。
達人の条件は「WP(JP)>=45+JP(WP)×10」だったと思うのですが、確認はできませんでした。すみません。

Qロマンシング サ・ガ3について

ファミコンソフトの「ロマンシング サ・ガ 3」でどうしても分からないところが2つあるんです!

(1)ジャングル攻略について
 「アケ」にあるジャングルなんですが、行っても行っても、元のところに戻ってきたり、最初の場所に戻ったりして、ずーっとウロウロしているんです・・・。アケの町(村?)の人々の話によれば、妖精がいるらしいのですが、これも妖精のいたずらなんでしょうか???どういう法則で道が現れるのか分からないし、妖精にも会えないのです・・・。

(2)ミューズの夢魔退治について
 ミューズの家に行くと、ミューズが夢の中で夢魔と戦っているところに出くわしました。シャールについて夢の中に行ったはいいのですが、そこから進みません・・・。女の人のカッコをした(?)バクが6人ぐらい、じーっとして集まっている所が怪しいとにらんでいるのですが・・・。(そこの部屋の右上のバクに話しかけると消えてしまうんですよね。)あと「バクの涙」は、夢の中でしか使えないのでしょうか・・・?

以上の2つです。
とっても困っているので、よろしくお願いします・・・。

ファミコンソフトの「ロマンシング サ・ガ 3」でどうしても分からないところが2つあるんです!

(1)ジャングル攻略について
 「アケ」にあるジャングルなんですが、行っても行っても、元のところに戻ってきたり、最初の場所に戻ったりして、ずーっとウロウロしているんです・・・。アケの町(村?)の人々の話によれば、妖精がいるらしいのですが、これも妖精のいたずらなんでしょうか???どういう法則で道が現れるのか分からないし、妖精にも会えないのです・・・。

(2)ミューズの夢魔退治について
...続きを読む

Aベストアンサー

了解です。

ジャングルのスタート地点(アケから入ったところ)から、
下、右、左側の上、左、上、左の順にマップを切り替えると上れる木にたどり着けるはずです。


夢見る宝石を持ち帰る手順は、
1、夢のなかでミューズを仲間にする。
2、ミューズに夢見る宝石を装備させる。
3、夢魔との戦闘中にミューズのLPを0にする。
4、そのまま夢魔を倒す。
5、イベント終了後ミューズを仲間に加え、夢見る宝石を装備からはずす。
以上です。
陣形「鳳天舞の陣」や「デザートランス」などで効率よくLPを減らす事が出来ます。
※夢の中ではミューズのLPが0になっても死なないので安心してください。

Qギレンの野望シリーズについて

「機動戦士ガンダム ギレンの野望」シリーズについてですが、前作や最新作の「アクシズの脅威」系は
所謂ところの『ジオンの系譜』系のゲームシステムです。
私は『ジオン独立戦争記』のゲームシステムが好きだし、戦闘アニメーションも『ジオン独立戦争記』の
ほうが3Dポリゴンで見ごたえがあって好きなのですが、『ジオンの系譜』系のゲームが最新作として
出ているということは、『ジオン独立戦争記』の世間での評価は芳しくなかったのでしょうか?
それとも、何か別の理由があって『ジオンの系譜』系の新作が出されているのでしょうか?

個人的には、戦闘アニメーションだけでも『ジオン独立戦争記』のようにして欲しいところなんですが…。

Aベストアンサー

 軍団制の評価は、あまり良く無かったですね。
常に数ターン先を考えて動かないといけませんし、増援の逐次投入もできません。
 購入者が「ガンダム好き」ではありますが、「シミュレーションゲーマー」であるかは確実ではありませんので。
 質問者さんは、30~20部隊あれば負けることは無いだろうと考えていますが、勝てない人も中にはいる訳です。それは、アンケートの結果になり次回作への反映された結果がこうなったのだと思います。
アクシズの脅威での難易度設定が追加されたのもその辺りが原因ではないでしょうか?

3Dアニメーションについては、読み込みと演出が長い事が問題だと思われます。
特に今回は携帯機であるPSPとの同時発売ですので、演出は控えめに途中で止めやすい仕様の方が優先されるのは仕方がないかと。
PS2版だけでも、3Dにすれば・・・とも思いますが、開発費と販売本数との兼ね合いもあるかと思います。

スパロボでも同様ですが、戦闘演出は長い方が見ごたえはありますが、長すぎると1回見たらごちそうさまになるので難しいですね。

Qナムコの「マーシャルビート」って・・・。

楽しく身体が動かせればと思って「ダンレボ」は持ってるんですけど、いちいちマット組立ててコントローラーを敷くのが面倒になっちゃいました。
「マーシャルビート」ってこれまた楽しそうなソフトを発見しちゃいました。
ご購入された方の「感想」を伺いたいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはじめに。ナムコじゃなくてコナミなんですが…。

http://www.konami.co.jp/am/

あくまでもアーケード版の方をプレイした感想ですんで,
若干(人前だとプレイが恥ずかしい等)相違点がありますが…。

音ゲーに慣れていると,このインターフェイスが慣れづらく,
確かにフリは覚えやすいんですが,タイミングが取りづらく,
またどのアクションをすればいいのかが直感的でないのが,
(まぁパンチのアクションの時にキックのアクションでもOKなのですが…。)
少々ツライです。
(収録曲のほぼ全てが過去のDDRからの収録なので,
そこが音ゲー経験者へのせめてもの助け?)

ただ,結構爽快感はあるんで,振動などの近所迷惑に気をつければ楽しいかと。
(プレイ前には絶対十分に準備運動をしたほうがイイです。
実際ワタシは3日間筋肉痛になりました。(笑)

Qまたロマンシング サ・ガ3について 

数日前に質問したcolletです。また新たな疑問が出てきました・・・。バンガードを動かすのに、玄武術師を集めるのと、イルカの像以外に何か必要なアイテムがあるのでしょうか?これだけで動かないということは、何かアイテムが足りないんでしょうけど・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イルカ像と玄武術士がいれば動かせます。ただイルカ像は持っているだけでは動きません。バンガードの市長が言っていましたが、イルカ像は操縦席の前方にある赤い球にセットしなければなりません。そうしないと出力不足になり、バンガードを発進させることができません。(音楽が途中で変になるはずです。) イルカ像を赤い球にはめ込んで中央の操縦席を調べると、出力が最大まで上がって大地の鎖を断ち切って出航することが可能になります。

以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報